【1ページ目】ブログトップ | DBS | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【1ページ目】ブログトップ | DBS

DBS 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、DBSに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@DBS担当アカウント@yuyutei_ua 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews

【コバシー】デッキ紹介(幽遊白書)

    posted

    by コバシー

    20240517ua1.jpg
    デッキ紹介(幽遊白書)
    皆さんこんにちは
    コバシーさんです。

    本日は4/22に発売しました幽遊白書より、主人公の浦飯幽助とその永遠のライバルである桑原和真のデッキを紹介します。


    デッキレシピ
    メインデッキ
    50
    4枚
    4枚
    4枚
    2枚
    R雪菜
    2枚
    2枚
    4枚
    3枚
    3枚
    4枚
    4枚
    4枚
    2枚
    R霊丸
    4枚


    このデッキの特徴は、デッキトップのカードを裏向きでキャラカードの下に置きそのカードを場外に置くことで効果を発揮します。裏向きのカードをいつ場外に置くかがカギとなります。

    では、各カード紹介です。


    各カード紹介
    初動カード
    まず、初動カードです。
    1-035 浦飯幽助>と<1-040 桑原和真>はレイド元として各4枚採用しています。
    1-048 コエンマ>はドロソとして採用しています。
    1-041 桑原和真>は自分のターン中で自分の場に雪菜がいればBP+1000します。また、レイド元としても採用しています。


    2.3エナジーカード
    次は、2,3エナジーカードです。
    1-049 コエンマ>はアクティブ状態で発生エナジー+2します。
    1-060 雪菜>は二つの起動メインを持っています。一つ目はレストにすると他のキャラにBP+1000します。
    二つ目はレスト&退場で自分の場の桑原和真にインパクト+1します。盤面によって使い分けが必要です。
    1-037 浦飯幽助>は起動メインで次の自分のターンまで発生エナジーが+1にするか次の自分のターンまでフロントLにある場合もエナジーが発生させるどれか選べます。
    1-102 浦飯幽助> は発生エナジーが二つ持ちです。また、レイド元にもなります。
    1-063 選考会>は発生エナジーが2つのフィールドカードです。起動メイン持ちでレストにすることで必要エナジーが2以下のエナジーLのキャラをアクティブにできます。このカードがある時に1-049 コエンマや1-060 雪菜を登場させてもこの効果でアクティブに出来、それぞれの効果が使えます。
    1-050 コエンマ>は登場時にエナジーLにあればアクティブに出来ます。起動メインでレストにすることでデッキトップ1枚をこのキャラの下に置くことが出来ます。自分のターン中に「以下から1つ選ぶ」を発動する時にアクティブのこのキャラをレストにし裏向きのカードを場外に置くことで「以下から2つ選ぶ」に変えるここが出来ます。


    アタッカー
    最後にアタッカーです。
    1-043 桑原和真>は登場時に可能ならばブロックさせる効果があります。退場時には自分の場に雪菜があればレイド元カードを回収できます。
    1-103 浦飯幽助>は登場時に2ドロー&1捨てを持っています。アタック時に自分のキャラを選んでデッキトップ1枚を裏向きに置くか、このキャラの下にある裏向きのカードを場外に置くことでインパクト1を得るか選べます。
    1-038 浦飯幽助>は登場時にターン中狙い撃ちを得ます。アタック時にこのキャラのアタックがブロックされなかったら相手フロントLのキャラをレストにするか、インパクト1を得るか選べます。注意しないといけないのは、狙い撃ちされたキャラはブロックしたことにならないのでアタック時にあるブロックされなかった時にレストにする効果は発揮されます。
    これらの浦飯幽助の効果は<1-050 コエンマ>の効果で「以下から2つ選ぶ」に変えることが出来るので盤面を見て発揮させましょう。


    いかかでしょうか。
    狙い撃ちや強制ブロックで相手の盤面を崩せるので十分に戦えるデッキです。

    皆さんもぜひ組んでみてください。

【コバシー】デッキ紹介(ブラッククローバー)

    posted

    by コバシー

    20240510ua1.jpg
    デッキ紹介(ブラッククローバー)
    皆さんこんにちは
    コバシーさんです。

    本日は、4/24に発売されましたブラッククローバーからスペード王国を制圧し支配する三人の悪魔憑き魔導士であるゾグラティス三兄弟通称:漆黒の三極性デッキを紹介します。


    デッキレシピ



    このデッキの特徴は、なんといっても<1-028 クリフォトの樹>です。
    このカードは、ユニアリ史上初の特殊勝利条件を持つカードです。条件内容としては、自分のデッキが0枚の時に異なるカード名の特徴:漆黒の三極性が3体いれば勝利するというものです。
    実際に使用してみての感想ですが、常に特殊勝利を考えて行動するのは無理があるのでライフを狙いながら残りデッキが10枚になったところで意識するといいと思いました。

    では、各カード紹介です。


    各カード紹介
    まずは、初動カードです。
    1-017 ヴァニカ・ゾクラティス>は退場時に1ドロー&1捨てを持っています。この効果はよく登場時で見かけますが、退場時ですので注意しましょう。
    1-024 ダンテ・ゾクラティス>がレイド元として採用しています。
    1-020 ゼノン・ゾクラティス>はインパクト無効を持っています。また、レイド元として採用して採用しています。今回は3枚採用です。
    1-021 ゼノン・ゾクラティス>は退場時にデッキ上3枚見て特徴:漆黒の三極性 or 悪魔を一枚手札に加えれます。注意点としては、加えた時に1枚手札を捨てることはないです。
    続いて、2,3エナジーカードです。 <1-001 メギキュラ>は登場時に相手フロントキャラを次の自分にターン開始時までBP-1000します。 <1-018 ヴァニカ・ゾクラティス>はアクティブ状態のとき発生エナジー+1します。 <1-025 ダンテ・ゾクラティス>は登場時に山札の上1枚を確認して場外に落とすかそのままデッキの上に置くか選べます。 <1-019 ヴァニカ・ゾクラティス>はAP2です。登場時に2ドロー&1捨てを持ち、退場時に自分の手札から必要エナジー2以下でAP1の特徴:漆黒の三極性 or 悪魔をレストで場に出せます。また、colorトリガー持ちなので積極的に1-001 メギキュラを出していきたいです。 <1-022 ゼノン・ゾクラティス>は発生エナジー2つ持ちであり、登場時に自分のキャラを退場させることで2ドロー出来ます。この効果で退場時を持つキャラを退場させても退場時効果が使えるので一石二鳥です。 <1-028 クリフォトの樹>は特殊勝利条件を持つほかに、起動メインで場外のカード4枚をリムーブさせると1ドロー&1捨て出来ます。ただし、この効果はターンに1度しか使えないので注意です。
    最後にアタッカーです。 <1-023 ゼノン・ゾクラティス>はインパクト無効持ちです。また、起動メインで場外のカード4枚リムーブするとBP3000以下からブロックされなくなります。アタック時には1ドロー出来ます。ブロックされると手札1枚捨てないといけませんので注意です。
    1-026 ダンテ・ゾクラティス>は起動メインで場外のカード4枚リムーブすると2つの効果から1つ選べます。
    一つ目はダメージ2を得る。二つ目は次の自分のターン開始時まで2回ブロック&インパクト無効を得ます。自分の盤面からどれを選ぶかは慎重に選びましょう。
    1-027 ダンテ・ゾクラティス>は登場時に相手フロントLのキャラ2体選んで次の自分のターン開始時までBP-1000します。アタック時には自分のデッキを2枚場外に置きます。このアタック時をどれだけ使えるかがこのデッキのカギとなります。

    いかがでしょうか。

    このデッキはロマンが詰まったデッキです。
    自分のデッキを場外に置いていますのでSPECIALトリガーで特殊勝利条件が満たせなくなる時もあります。
    常に場にいる漆黒の三極性の数と種類は把握しておきましょう。

    皆さんもぜひ組んでみてください。

ユニオンアリーナ販売ランキング(4/1-4/30)

    posted

    by -遊々亭- UA担当

    ua_blogRanking.jpg
    ユニオンアリーナ販売ランキング(4/1-4/30)

    こんにちは、遊々亭@ユニオンアリーナ担当です!
    今回は4/1から4/30での販売ランキングをお届け!
    遊々亭ではどのようなカードが人気なのか紹介していきたいと思います。


    1位

    • モダニア
    • 【レイド】〈マリアン〉アクティブにし、フロントLに移動できる
      【登場時】自分の場外から〈記憶〉を望む枚数手札に加える。
      【アタック時】『BP1000』以下の相手のフロントLのキャラを1枚まで選び、退場させる。自分の手札のイベントカードを望む枚数場外に置いても良い。そうした場合、この効果で場外に置いたイベントカード1枚につき、この効果で選べるキャラのBPの範囲+1000。
      【レイド】このカードを手札に加えるか、必要エナジーを満たしている場合、レイドさせる。


    2位

    • アリス
    • 【レイド】〈アリス〉アクティブにし、フロントLに移動できる
      【登場時】自分の山札の上から4枚見る。その中から『必要エナジーが2以下』で消費APが1の緑のキャラカードを1枚まで自分の場にレストで登場させる。残りを望む順で自分の山札の下に置く。山札を見た後に、自分の場のキャラの下の裏向きのカードを合計2枚場外に置いても良い。そうした場合、『必要エナジーが3以下』に代わる。
      【レイド】このカードを手札に加えるか、必要エナジーを満たしている場合、レイドさせる。


    3位

    • エンカウンター
    • 自分のAPカードを2枚まで選び、アクティブにする。
      【ファイナル】自分のライフが無い場合、自分の山札の上から1枚を自分のライフエリアに置く。


    4位

    a

    • マリアン
    • 【登場時】カードを1枚引き、自分の手札を1枚場外に置く。
      【ドロー】カードを1枚引く。


    5位

    • 紅蓮
    • このキャラはアクティブで場に登場させる。
      【起動メイン】ターン1 自分の手札を3枚まで場外に置く。この効果で場外に置いた手札の枚数により、このキャラはこのターン中、以下の効果を全て得る。
      ・1枚以上:【アタック時】カードを1枚まで引く。 ・2枚以上:このキャラはBP+1000。 ・3枚以上:2回アタック(このキャラがこのターン初めてアタックした時、アクティブにする)
      【ゲット】このカードを手札に加える。


    6位

    • 三峰 結華
    • 【レイド】〈三峰 結華〉アクティブにし、フロントLに移動できる
      自分の山札の上から5枚見る。その中から必要エナジーが1以下で消費APが1の紫の[特徴:L'Antica]を1枚まで自分の場にレストで登場させる。残りを望む順で自分の山札の下に置く。
      ターン1 このキャラがアタックしてブロックされなかった時、自分の山札の上から1枚までを場外に置く。
      【レイド】このカードを手札に加えるか、必要エナジーを満たしている場合、レイドさせる。


    7位

    • オーバーホール
    • 【レイド】〈オーバーホール〉アクティブにし、フロントLに移動できる
      インパクト(1)(アタックしてバトルに勝利した時、相手プレイヤーに1ダメージ)
      【登場時】自分の山札の上から3枚を場外においても良い。そうした場合、自分の場外から〈オーバーホール〉以外の特徴に「死穢八斎會」を持つキャラカードか〈エリ〉を1枚まで手札に加える。
      【レイド】このカードを手札に加えるか、必要エナジーを満たしている場合、レイドさせる。


    8位

    • 田中 摩美々
    • 【レイド】〈田中 摩美々〉アクティブにし、フロントLに移動できる
      自分の山札が20枚以下の場合、このキャラはインパクト(1)を得る。
      【アタック時】自分の山札の上から2枚を場外に置いてもよい。そうした場合、相手のフロントLのキャラを1枚まで選び、この効果で場外に置いた[特徴:L'Antica]1枚につき、このターン中、BP-1000。
      【レイド】このカードを手札に加えるか、必要エナジーを満たしている場合、レイドさせる。


    9位

    • ココ
    • 【登場時】BP1500以上の相手のフロントLのキャラを1枚まで選び、このターン中、BP-1000。
      【アクティブ】自分の場のキャラを1枚まで選び、アクティブにし、このターン中、BP+3000。


    10位

    • 三輪 霞
    • 【登場時】カードを1枚引き、自分の手札を1枚場外に置く。
      【ドロー】カードを1枚引く。




    今回の販売ランキングは以上になります。
    次回もお楽しみに!


    遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyuteiNews
    【遊々亭 ユニオンアリーナ担当Twitter】 @yuyutei_ua

遊々亭 秋の感謝祭 第1弾 開催!!

by -遊々亭- UA担当

READ MORE

「銀魂」販売ランキング

by -遊々亭- UA担当

READ MORE