デッキ紹介(SYNDUALITY Noir)
バンダイカードフェスで土曜日にワンカップバトル(第二部)に参加しに行ったら、入場者特典がもらえなかったコバシーさん(@thannmaroUA)です。(日曜日の3on3ではもらえました)
本日は2/23に発売したSYNDUALITY Noirよりスタートデッキとブースターパックで構築した黄色のカナタとノワールを主軸としたデッキを紹介します。
デッキレシピ
メインデッキ
計50枚
このデッキの特徴は2種のデイジーオーガの効果でデッキトップからAPを使わずにキャラクターカードを登場させたりイベントカードを使用したりと相手の盤面よりアドバンテージが取れます。
サブプランとして、今回は<1-008 リアリド>を採用してみました。トキオ&ジョンガスメイカーを採用しているデッキはよく見かけましたが、リアリドの方がデイジーオーガとの相性が良かったことが大きな理由です。
では、各採用カードの紹介です。
採用カード紹介
初動カード
まず初めに、初動カードです。0エナジーは3種計11枚採用してます。<1-002 ノワール>はドロソとデイジーオーガのトリガーとしても使用できます。<1-013 カナタ>はデイジーオーガのレイド元として採用してます。<1-021 アンジェ>はリアリドのインパクト1で必要なので3枚採用してます。<1-009 エリー>の採用も考えましたが、アンジュのカードプールが他のカードと重複して採用が難しく優先順位の結果、採用を見送りました。<1-106 ノワール>はデッキ上2枚を確認でき、デッキトップを操作することが出来ます。
2,3エナジーカード
次に中盤のカードです。<1-014 カナタ>と<1-010 エリー>主にレイド元として採用しています。
<1-005 マリア>は2エナジー発生要員として採用してます。<1-003 ノワール>は登場時に2枚ドローし、手札1枚をデッキトップに戻せます。この効果はデイジーオーガとの相性はとてもいいです。また、colorトリガー持ちであり2エナジー持ちで汎用性は十分に高いカードです。
アタッカー
最後にアタッカーです。<1-007 デイジーオーガ>は場にノワールがいるとインパクト1を得ます。起動メインでフロントLにあり手札を2枚場外に置くことでデッキトップ1枚を公開し必要エナジーを満たしておりAP1のカードの場合APを支払わず使用できます。
<1-016 カナタ>は相手のフロントLキャラをレストにし次の1回はアクティブ出来ないと強力ですがAP2と素出しするには重いですが、デッキにある時はAP1として扱うことが出来るのでデイジーオーガの効果で出すことが出来ます。つまりAP2のカードを実質AP0で出せてとてもお得感があります。
<1-008 リアリド>は登場時に自分のキャラを手札の戻したらBP3000以下のキャラを退場させることが出来ます。また自分の場にアンジュがいればインパクト1を得ます。
<1-102 デイジーオーガ>は登場時にデッキトップ一枚を公開し手札に加えますが、自分の場にノワールがいて公開したカードが4エナジー以下の場合APを支払わず使用できます。<1-007 デイジーオーガ>と違って手札を捨てずに使用できます。ただ、使い切りの効果なので使い分けが必要です。
いかがでしょうか。
使ってみた感想はデッキトップの操作が少し難しく先の行動を見据えてプレイしないと躓き、相手へのアドバンテージが得られないのが難点です。
ただAPを使用せずにBP4000クラスのキャラを出せるのは今の環境では強いと思うのでぜひ組んでみてください。