【コバシー】デッキ紹介(青SAO) | DBS | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【コバシー】デッキ紹介(青SAO) | DBS

DBS 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、DBSに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@DBS担当アカウント@yuyutei_ua 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【コバシー】デッキ紹介(青SAO)

posted

by コバシー

20240206blog2.jpg
デッキ紹介(SAO)
皆さん、こんにちは。
コバシーさんです。

今回は1/26発売しました、ソードアートオンラインよりスタートデッキとブースターパックで構築した黒の剣士・キリトと閃光のアスナの夫婦デッキを紹介します。


デッキレシピ
メインデッキ
50
4枚
4枚
Cユイ
4枚
Uユイ
2枚
4枚
2枚
4枚
4枚
4枚
3枚
4枚



このデッキの特徴は、種のキリトとアスナを駆使して連続アタックでライフを狙う攻撃的なデッキです。
主軸となるカードは<1-037 アスナ>と<1-104 キリト>です。


1-104 キリト>は登場時に自分のフロントLとエナジーLを入れ替えることが出来ます。この効果で<1-037 アスナ>を入れ替えるとアタック時に1ドローを得ます。お互いに入れ替えて連続アタックしてライフを狙っていくデッキです。


では、各採用カードの紹介です。
ここでは、各カテゴリーに分けて紹介していきます。

採用カード紹介
初動カード
最初は初動カードです。0エナジーを3種各4枚、1エナジーを1種2枚採用しています。
0エナジーカードはレイド元カードとして、<1-037 アスナ>と<1-039 キリト>、ドロソとして<1-055 ユイ>を採用しました。
1エナジーカードは<1-046 ユイ>を採用しました。理由としては、2エナジーがないとフロントLとエナジーLを入れ替えての連続アタックが難しくなる為採用しました。

2エナジーカード
次は2エナジーカードです。初動カードで紹介した<1-046 ユイ>を含め4種11枚採用しました。
SAO-1-103 キリト>は登場時に自分のキャラクターカードを別のラインに移動することが出来ます。
1-048 リズベット>は移動フェイズ以外で自分のキャラクターカードが移動したら1ドロー1ディスが出来ます。<1-052 キリト>は特徴:ALOですが、アクティブ中は2エナジー発生できますし、レイド元カードとして使用できます。

アタッカー
最後にアタッカーです。<1-041 キリト>は起動メインでフロントLとエナジーLのキャラクターを入れ替えることが出来ます。また、自身のアタック終了時にエナジーLにあるアスナを入れ替えることが出来ます。
この効果で入れ替えたいアスナは<1-101 アスナ>と<1-036 アスナ>です。<1-101 アスナ>は移動フェイズ以外で移動したら、BP+1000とインパクト1を得ます。<1-036 アスナ>は移動フェイズ以外で移動するとBP+1000を得てアタックできます。<1-037 アスナ>は自分の場に"キリト"がいたら、インパクト得ます。さらに移動フェイズ以外で移動したアタック時に1ドローも得ます。移動フェイズ以外での移動なので、レイドした時にフロントLに移動するだけで1ドローができるので複雑そうで意外と簡単に満たせるのが一番の強みです。また、次のターンに<1-041 キリト>や<1-103 キリト>で一度エナジーLに移動させ、<1-041 キリト>のアタック終了時に入れ変えて再び1ドローを得れます。


いかがでしょうか。
このデッキの攻撃力は1、2位を争う位だと思います。弱点としては最低でも2エナジーカードをエナジーLに1~2枚ないといけないのと、アスナがいないと連続攻撃ができないのが難点です。アスナは効果で強くなるのでできるだけキリトと合わせて使いたいです。
皆さんもぜひ組んでみてください。

それでは、また次回

遊々亭 秋の感謝祭 第1弾 開催!!

by -遊々亭- UA担当

READ MORE

「銀魂」販売ランキング

by -遊々亭- UA担当

READ MORE