【ウニ】次元混沌環境ビショップ放浪記 コントロールビショップ編 | Shadowverse EVOLVE | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ウニ】次元混沌環境ビショップ放浪記 .. | Shadowverse EVOLVE

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Shadowverse EVOLVE担当アカウント@yuyutei_sev 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ウニ】次元混沌環境ビショップ放浪記 コントロールビショップ編

posted

by ウニ

20240220sevblog1.jpg
次元混沌環境ビショップ放浪記 コントロールビショップ編
対戦よろしくお願いします。
どうも、ウニです。

今回も前回、前々回から引き続き次元混沌発売から仙台GCSまでに弄ったビショップデッキの紹介第三弾となります。
第二弾としていますが記事としては繋がりはありませんのでこの記事から閲覧していただいて全く問題ありません。

前置きも済みましたので本題に入りましょう。
今回はコントロールビショップの紹介です。迷走を繰り返しやっぱコレや!となったアーキタイプです。何度もGPで使用を選択し何度も僕を助けてくれたデッキです。今回も僕を助けてくれるはず...!

早速デッキリストです。


デッキレシピ
コントロールビショップ
プレイヤー:ウニ
リーダーカード
1



続いては採用理由です。


採用理由
救世主
コントロールビショップのお供
マーウィンサーチと消滅除去をしてくれる便利札、マーウィンを採用している以上不採用はまずないので、後は枚数調整ですが全体的に枠がキツキツなので2枚です。機械ナイトメアの低コスフォロワーを消滅させるのに使いましょう。

ダークオファリング
回復カード
主な役割は<安息の領域>や<古き護り手>で食いしばった後にライフを安全圏に戻す事です。
人形エルフ相手には白オーキスで狙われたフォロワーをコンバットトリックで消す役割もあります。トリッキーな使い方が多いので注意して使いましょう。破壊コストが必要で単体で活用できない為、控えめに2枚です。

安息の領域
食いしばりカード
主に<森の姫・ミストリナ>や<真紅の抗戦者・モノ>のバーストダメージによるリーサルから逃れる為に使用します。上記のようなカードは基本的に使い切りなので2回はこのカード耐えて3回目は<古き護り手>で対処するように動く為、採用は2枚です。

守護の陽光
陽光イージスの片割れ
説明不要
一回だけ無敵ターンを作るだけなので1枚採用です。

鋼刃の暗器使い
2コスト火力
最近は序盤にタフネス2のフォロワーがよく採用されるているので良く刺さります。スペルで1:1交換してたらリソースが保たないのでフォロワーで2:1交換以上を取りに行きましょう。
刺さる相手には良く刺さりますが刺さらない相手には全く刺さらないので控えめに2枚採用、エボルヴも2枚です。

ブーストキッカー
7枚目のAOE
暗記使いでも記載しましたが、何処かで2:1交換以上のアドを取らないとリソースが保たないので極論AOEはあればあるほどいいです。
終了時のpp回復も相手に<ダークオファリング>をちらつかせられるのでとても良きです。<ジャンヌダルク>の4枚目的なカードになる為、1枚です。

射殺す輝き
分散火力スペル
割り振れる火力は相当欲しいカードではありましたが、相手ターンしか使用出来ないのは割とキツイデメリットです。
その為、非常に使い所が難しいカードではありますがカードパワーはある為、手札で嵩張る事がないように2枚採用です。

烈火の魔弾
何時もの
ベイリオン>がいるので抜けません。ベイリオンは3枚入っているので3枚です。

星導の天球儀
アミュレットサーチ
これがあるから割と無理な枚数配分でもギリギリ回る潤滑油的なカードです。サーチする対象も多く、その場その場で欲しいカードがコロコロ変わるので3枚採用です。
一番<ダークオファリング>のコストになりやすいですが、コストにしてしまうと手札の1アドが取れないので脳死でコストにしないようにしましょう。

安息の使徒
消滅除去
縦置き進行が多い昨今で取り敢えずなんでも消滅してクイックスペルを構えられるのでめっちゃ強いです。強いけど枠パンパンなんで1枚採用です。都合よく引いて都合よく使いましょう。

彩☆きっく乙女
アミュレット消滅除去
サーチできる<ベイリオン>除去札です。ベイリオンに対する恨みが強すぎますがベイリオンが強いのがいけません。消滅した方がいいフォロワーも増えてきたので2枚採用です。

古き護り手
食いしばりカード
今回は<カグヤ>も採用している為、カグヤからプレイしてダメージが出るこちらも採用、<安息の領域>と違いクイックで構えなくても食いしばれるので直接火力で倒れる事があっても踏ん張れます。<機械神>だと倒れるので注意しましょう。

冥府への道
ドロソ兼AOE
このデッキは基本枠がパンパンなので1枚で複数の役割を持てるこのようなカードが非常に有用です。一回プレイできるとガッツりリソースを蓄えたうえ、<安息の領域>、<古き護り手>との合わせ技でAOEも構えられます。サーチできるので1枚採用です。

安息の絶傑・マーウィン
フィニッシャー
説明不要レベルになったオーラファイターです。<母なる君>にぶっ倒されるので自然対面では使用に注意しましょう。ジャンプ進化する対面は最近ではウィッチぐらいなので、あんまり考えなくていいです。サーチも出来るし手札で嵩張るた終了するので2枚採用です。

ジャンヌダルク
説明不要のAOE
一枚で複数アドを取れる時に使いましょう。
ウィッチ相手にはマーウィンのタフネスを上げる目的で使いましょう。3枚採用で、エボルヴは2枚です。

破邪の光
定番の除去カード
頼もしいクイックですが、4コストを構えさせてくれるほど最近の環境は甘くないのでないと困りますが嵩張っても困るので2枚採用です。

カグヤ
ヒール兼擬似AOEとして採用
3コストのアミュレットと併用する事でズルが出来るカードです。道中盤面を取りながらボードに5/5を残して保健のアミュレットを設置できるので都合よく運用できればとんでもないリターンです。
1回プレイするとケアされるし、枠的にも1枚ぐらいしか採用できそうになかったので1枚です。

高垣楓
除去兼ヒール
以前のコントロールビショップでも記したように<安息の領域>で耐えて、面を解決してライフを戻しましょう。今回は枠の都合と<封じられし熾天使>でライフを戻す狙いは達成できるので2枚採用です。

テミスの審判
アナスタシア>は許さない

封じられし熾天使
フィニッシャー
起動したら実質勝ちです。相手の下振れを綺麗に拾う為に採用、先攻時に自然ロイヤルのミストリナ直前に展開したりします。
リーシェナ>相手もコレとオーラでボコボコに出来るのでトリオの採用が考えられるデッキには結構強く出れます。2枚入れてもしょうがないので、1枚採用です。

白翼の守護神・アイテール
ワイルドカード
こういった枚数が散らばるデッキには必須級の1枚ですね。状況に応じて<高垣楓>や<ヘヴンリーイージス>を展開しゲームを畳む準備か生き延びる選択肢を取りましょう。ワイルドカードは1枚です。

ヘヴンリーイージス
フィニッシャー
説明不要の陽光イージス
黒オーキスで死なない時に展開しましょう。

続いてはデッキコンセプトの紹介です。


デッキコンセプト
序盤は保健アミュレット展開や除去スペルで体力を守りましょう、中盤は体力を犠牲にリソースを伸ばし終盤の<イージス>に備えましょう。伸ばしたリソースで相手の展開に付き合い、息切れしたタイミングでイージスを投入して相手の息の根を止めましょう。

続いてはマリガンと立ち回りです。


マリガンと立ち回り
基本的にナイトメア、ロイヤルにはリソース目的で後攻を選択しましょう。
エルフ、ウィッチは先攻取らないと始まらない事が多いので先攻を取りましょう。
ビショップも先攻ですかね。
早いデッキには序盤の除去を意識し、遅いデッキには<マーウィン>を探しましょう。
相手のアーキタイプに合わせて、マーウィンではっ倒すのか、面に合わせてターンを稼ぎ陽光イージスを目指すのかを決めそれに合わせて進行しましょう。


最後に
如何だったでしょうか?
コントロールビショップは何回擦ってんねんってぐらい記事にしてるのでいよいよ書く事がなくなってきましたが、この混沌とする環境のなか生きるのはこのデッキしかない!ハズでしたが、ドラゴンに逆立ちしても勝てない事、ある程度全体面と戦えはしますがそれぞれの上振れムーブにはついていけずパワー不足を実感しこれでは横に迷惑が掛かると結局仙台の選択肢からは外れてしまいました...

暗闇の中、僕の中に差し込んだ一筋のビショップは相手を先に倒すというビショップでした。次回は最終回、仙台GCSで使用した「アミュレットビートビショップ」となります。4連続ビショップを書くという暴挙も次回で終わりです。

今回は以上になります。
対戦ありがとうございました。

【文明の利器】「自然」テーマ紹介

by 文明の利器

READ MORE

【ウニ】神羅鋼鉄 カード評価 ビショップ

by ウニ

READ MORE