【ウニ】神羅鋼鉄 カード評価 ビショップ | Shadowverse EVOLVE | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ウニ】神羅鋼鉄 カード評価 ビショップ | Shadowverse EVOLVE

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Shadowverse EVOLVE担当アカウント@yuyutei_sev 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ウニ】神羅鋼鉄 カード評価 ビショップ

posted

by ウニ

20231031_SEV1.jpg
神羅鋼鉄 カード評価 ビショップ
対戦よろしくお願いします。
どうも、ウニです。

いつもはデッキ紹介だけなので今回は気分を変えてカード評価です。
とはいえワザップをお届けできる情報はビショップぐらいなので対象はビショップのみです。

こんな感じで各カードを評価、感想を書いていきます。
  • S デッキコンセプト足りえるパワーがあるカード
  • A デッキコンセプトのサポート的な位置でデッキに採用されるカード
  • B 特定環境下で有用に働くカード
  • C 好みによって採用されるカード

早速LGからやっていきます。


LG
欠落の聖女・リモニウム
評価 A
機械タイプのレジェンドです。
進化は大変に見えるかも知れませんが軽減効果のおかげで5ターン目ぐらいにしれっと進化します。全体除去は言わずもがな強力ですし、その上で面展開をこなせるので形成を逆転する一手となり得ます。惜しむところはライフへの負荷が掛からない部分で、それがそのまま機械ビショの弱みになってます。
しかし機械ビショを機械ビショたらしめているカードでもあるため評価はAとしました。

輝く熾天使・ラピス
評価 A
個人的にはSSSぐらい上げたいのですが流石に主観が入り過ぎてるのでAとしました。
普通に運用しても3/7守護というスタッツは凄まじくアグロ系デッキの壁となってくれます。守護ビショップでの運用、高スタッツを活かし<レリア>と合わせての運用、回復が毎ターンであるためエイラの祈祷と合わせた運用など引く手数多な感じです。
特筆したいのは祈りカウンターを置く効果で<封じられし熾天使>のカウント進めることができます。コントロールビショップで後1ターンあれば熾天使が起動し攻勢に回ることが出来るという場面を僕は何回も経験してきました。このカードはその1ターンをくれるカードでほぼ次元の超越です。パッと見の強さわ伝わりにくいですが、間違いないパワーカードですので是非使ってみてください。

GL
機構の解放
評価 S
2コストで使えるスペルとしては破格のスペックをしていると思います。状況によって柔軟に選択肢を変えることができありとあらゆる機械カードの4枚目以降として運用できるこれが2コストです。インフレを感じさせる1枚にして機械ビショップを作る上で欠かせない一枚だと思います。コレがあるから機械神やリモニウムが強いっと言っても過言ではないと思うため評価はSです。

均衡の光・マーロン
評価 C
進化時の効果は前準備が必要とはいえ5点火力となりうるカードであるため非常に優秀かと思います。火力の参照はEXエリアにあるカードであるため、童話ビショップのようにEXエリアを活用するデッキでの運用も見込めます。
しかし、ミニマムで見た時の効果が進化時1点というのは見過ごせない部分であります。また、タイプにも恵まれず機械を持っていないためサーチが難しいという点もあります。総じてワンチャンあるけど使いにくいカードかなということで評価はCです。

メタリックファーザー
評価 B
実質3コスト4/4突進、もしくは5コスト4/4回復突進と見れるカードです。5ターン目以降で取るアクションとしてはパッとしませんが、<エイラの祈祷>下ではフォロワーを並べつつ往復の回復カードを供給する化け物カードに変貌します。
また、<機構の解放>から展開することでノーコストで盤面展開を行うことできます。それぞれ良い点を述べましたがこの運用方法は別の強豪カードがひしめき合っているため運用はなかなか難しいというのが現実です。しかし、決して弱いカードというわけではないと思うので評価はBです。

SR
ラビッティアアドミニスター
評価 C
童話ビショップでの運用以外にはコントロールビショップに採用することでLOを回避することができます。

マシンファルコン
評価 A
機械ビショップの打点です。リモニウムで蘇生したいカードNo.1です。機械ビショップ以外のデッキとしては守護疾走ビショップへの採用が考えられます。スタッツもちょうど面倒なサイズをしていますので評価高めです。

異端の修道女・メルコット
評価 B
こちらも<均衡の光・マーロン>同様、機械欲しかったなぁカードです。しかしEXに置いてあるカードに指定はないため、今後にも期待できる良カードです。現状でも機械ビショップのほかに守護ビショップやワンチャン童話ビショップに採用が検討できると思います。まさにヤルカードなので評価はBです。

BR
セイント・コア
評価 C
機械のリソースカードです。参照先は機械限定な為、汎用性はあまりありません。起動効果は他のコアシリーズと比べても起動しやすく腐りにくい為、そこは評価できます。とはいえ沢山入れるカードではないかなと思うのでこの評価です。

ムニャール登場
評価 B
こちらは<セイント・コア>とは対照的に非常に汎用的に活躍できます。参照がクラスフォロワーと非常にゆるい為、ギルバートに触りたかった守護ビショップや<残忍な修道女>を拾いたいアミュレットビショップなどで活躍しそうです。
起動効果はあまり使う場面はありませんが、エボルヴでは珍しく空打ちが可能な効果なことは覚えておきましょう。

鉄腕の修道女
評価 B
2/2/3でFとL持ってれば十分です。機械ビショップの他にエイラの祈祷との相性も良いカードですね。悪くはないカードですが、めちゃくちゃ強いカードというわけではない為、この評価です。

森の参謀・ムニャール
評価 B
カワイイカードですがなかなかヤルカードです。素で疾走を持っていることも評価点でアタック時の1点は<プロダクトマシーン>のようなトークンを処理することに長けています。
守護疾走ビショップなどで燻銀な活躍をしてくれることを祈ってこの評価です。

ブラックビショップ
評価 C
童話ビショップは追加をもらってはいますが現状の完成度が高い為、なかなか難しいですね。特にこのカードはエボルヴが前提となってしまう為、余計に大変です。1枚ぐらい投入するのが関の山かと思います。

最後に神羅鋼鉄のカードを使用した機械ビショップのサンプルレシピを掲載します。神羅鋼鉄環境の一歩目として遊んでもらえればと思います。


デッキレシピ
機械ビショップ
プレイヤー:ウニ
リーダーカード
1
1枚


以上です。

今回は毛色を変えてやってみましたが如何だったでしょうか。今後はまた神羅鋼鉄のカードを使用したデッキ紹介を行えればと思います。
11月に行われる大阪GPにも自分は参加しますので悔いのないようエボルヴに取り組めればと思います。

対戦ありがとうございました。

【文明の利器】「自然」テーマ紹介

by 文明の利器

READ MORE

【ウニ】神羅鋼鉄 カード評価 ビショップ

by ウニ

READ MORE