【ウニ】次元混沌環境ビショップ放浪記 アミュレットビートビショップ編 | Shadowverse EVOLVE | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ウニ】次元混沌環境ビショップ放浪記 .. | Shadowverse EVOLVE

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Shadowverse EVOLVE担当アカウント@yuyutei_sev 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ウニ】次元混沌環境ビショップ放浪記 アミュレットビートビショップ編

posted

by ウニ

20240222sevblog1.jpg
次元混沌環境ビショップ放浪記 アミュレットビートビショップ編
対戦よろしくお願いします。
どうも、ウニです。

今回も前回、前々回、前々々回から引き続き次元混沌発売から仙台GCSまでに弄ったビショップデッキの紹介最終回となります。特に記事としては繋がりはありませんのでこの記事から閲覧していただいて全く問題ありません。

前置きも済みましたので本題に入りましょう。
今回は自分が実際に仙台GCSでも使用した「アミュレットビートビショップ」になります。疾走ビショップっていうには疾走入ってないし、世間でのアミュレットビショップはもっと回復とかコントロールな動きをするものだと思うのでビートを付けています。
コントロールじゃどうにもならないと思い最後の最後に先攻取って相手はっ倒すビショップを握ろうと思い立ちこの構築になりました。僕っぽい意味不明なカードも採用しているので気に入ってる構築です。早速デッキリストです。


デッキレシピ
アミュレットビートビショップ
プレイヤー:ウニ
リーダーカード
1
エボルヴデッキ
10



ニュートラル多くね?
続いては採用理由です。


採用理由
鷹富士茄子
ゴブリンスタッツの美少女
ビートすると決めたのでいの一番に採用を決めました。持ってるだけで先攻1、2ターン目の動きがほぼ確約される為マリガン基準としても役立ちます。このデッキの目標キルターンは6なので丁度進化後3点バーンがしみます。もちろん3枚採用、エボルヴは基本的に1回しかしないので1枚です。

プリズムプリースト
アミュレットサーチ
星導の天球儀>が収録されてから長らく使用していませんでしたが、アミュレットを使うビートデッキという事で大抜擢です。元々は<天球儀>が入っていたのですが、アミュレットサーチして盤面に何も圧がかからないのが微妙過ぎてスタッツがある方になりました。
昨今の環境的にも1ターン目にプレイした返しに倒される事が極小になったので思い切ってプレイしないことも追い風です。茄子と同様、持っていると1、2ターン目の動きが定まる為、3枚採用です。2枚目以降がバニラになるのがしょっぱ過ぎるのでエボルヴは2枚です。

ワンダーコック
足の生えたアミュレット
ナテラの大樹>はアミュレットトークな為、実質アミュレットカードです。<ワンダーコック>が優秀な事は自然機械環境でよく理解されていると思いますが、自然カードが一種しかなくてもこのカードは強いです。ミニマム手札入れ替えとして活用できますし、後述の<残忍な修道女>で利用するアミュレットを墓場に落としておくこともできます。ナテラの大樹もコストとして非常に優秀な為、3枚採用です。

ダークオファリング
ビートするからテンポが大事なのに自分のカードを破壊するのは微妙に見えますが、採用しないと面ロックされて滅びるので必要な1枚です。そう言いつつも手札で嵩張ると泣いちゃうので2枚採用です。

悪魔のエピタフ
今回紹介した4デッキ中3デッキに採用されてます。エピタフ好きすぎんか?
リソースはそこまで太くないので使いどきは慎重に選ぶ必要はありますが、3/4必殺はやはり破格です。こちらも後述の<残忍な修道女>用にアミュレットを捨てるとことができます。
採用は2枚、エボルヴは1枚です。

狂信の偶像
除去カード
アミュレットが重なると2コストという破格の除去が打てます。また、ラストワードで3点バーンが出せるのでコストとして一番に使い倒しましょう。本体はビートに関わる事がないので控えめに採用は2枚です。エボルヴがないとバニラになるのでエボルヴはメインと同数の2枚です。

セクメト
足の生えた火力
アミュレットをコストに4点火力と1点バーンを飛ばせるカードです。4点という火力がマジで偉くてベイリンを倒せます。<ナテラの大樹>や<狂信の偶像>のエボルヴをコストにするときが一番このカードを使ってて気持ちいい瞬間です。火力飛ばないと後手から捲る手段がなくなるので採用は3枚です。

爆砕の傭兵・フィーナ
リソース兼<スクナ>破壊装置
このデッキは1コストフォロワーが優秀で何かしら拾えるとその後2ターンぐらいの動きが決めれたりします。また、人形エルフの<ジャンク>やスクナ、<侮蔑の使徒>など環境にも基盤となる1コストフォロワーが多くいるので、それらを3/2フォロワーを立てながら処理できるので非常に優秀です。
採用は枠の関係で2枚ですが3枚入れても良さそうです。まだ調整できる枠ですね。

安部菜々
美少女鬼呼び
元々<古代の増幅器>を併用した盤面展開は強力でしたが、次元混沌で<いにしえの聖域>を手に入れた事で真のパワカとなりました。<いにしえの聖域>を進化で展開した時の総合スタッツは驚異の8/7、2面突進、強い
盤面処理としても<彩☆きっく乙女>を併用する事で4点火力としても使える便利な女です。
五ルックでアミュレットが見えないとあたふたしますが減らす理由にはならないでしょう。採用は3枚で、エボルヴは2枚です。

いにしえの聖域
実質3/4/4突進
場面を作る上でめちゃくちゃお世話になるのがこのカードです。3ターン目に普通にプレイしても<ホーリータイガー>のスタッツが4/4/4なため、<夢のささやき>のようなコスト破壊の対象になりません。また、4/4というスタッツも優秀である事は言わずもがなでしょう。ラストワードの2点回復もめちゃくちゃ沁みます。もちろん採用は3枚です。

古代の増幅器
リソース兼盤面展開
最近<ミスティックアーティファクト>にめちゃくちゃお世話になってます。マジでワンドローが沁みます。起動効果はトークンに振れる為、ミスティックアーティファクト以外にも<ホーリータイガー>や<ホーリーファルコン>にもバフをかけれる事は覚えておきましょう。特にホーリーファルコンにバフを振ると1コスト2点火力から逃げれるので浮ppがあった時は忘れずにバフを振りましょう。採用は3枚です。

彩☆きっく乙女
4点消滅
ベイリオン>を消しましょう。

残忍な修道女
アミュレットリアニメイト
主に<フェザーサンクチュアリ>を蘇生する事で唐突に疾走打点を生みまだす事が役割です。その他にも<セクメト>や<ダークオファリング>でコストにしたアミュレットをリアニメイトとする事で擬似<安部菜々>みたいな盤面も作れたりします。盤面が狭くなるのでプレイタイミングには注意が必要ですが、割とやる事は多く引いているとリーサルパターンが広がるので採用は3枚です。

バズーカゴブリン
今回のビックリドッキリメカ
2コスト以下のカードを破壊出来るので主に<リーシェナ>の<白の章・黒の章>を破壊しリーサルをずらす事が仕事です。
その他にも<森の姫・ミストリナ>前に<ナテラの大樹>を破壊して回復を阻止する、バフされた<ロイド>、<ヴィクトリア>、<スクナ>などを破壊する、<ギンセツ>から展開された<一ツ尾狐>を破壊する、などなど実はやれる事が多いです。2コスト以下って結構選択肢多いんですよね。ドヤるタイミングで持っていたいので採用は3枚です。エボルヴは枠の関係で2枚です。

フェザーサンクチュアリ
フィニッシャー
ファンファーレで<ホーリーファルコン>を展開し起動能力でもう一体ホーリーファルコンを展開します。登場した時はどうやって使うねんこのカードと思っていましたが、まさかデッキのコンセプトレベルになるとは思いましませんでした。起動効果ではアミュレットを破壊なので自身を対象にホーリーファルコンを生み出す事が出来ます。
なので1度展開した後に自身を対象、そこから<残忍な修道女>でリアニメイトする事で6点生み出す事が出来ます。何がすごいってホーリーファルコンが残っているのでA処理しないと次のターンに9点入って合計15点もらうことになるので除去強要にもなってます。引かないとリーサルかけれないので勿論採用は3枚です。

続いてはデッキコンセプトの紹介です。


デッキコンセプト
フェザーサンクチュアリ>を活用してアグロを押し付けるデッキです。ビショップというデッキが現在不明瞭な部分が多く、あまり活躍していないのでその隙を突いて甘めのマリガンをした所に速攻を仕掛けます。


続いてはマリガンと立ち回りです。


マリガンと立ち回り
基本的に全て先攻を選びます。相手がナイトメアでも先攻です。
ナイトメアに後攻を取ると<異界を統べる者>の返しに<フェザーサンクチュアリ>をおかなくてはならずお終いです。ある程度ハンデスでリソースが枯れても<残忍な修道女>から展開出来ればどうにかリーサルに漕ぎ着けるので恐れずに先攻を取りましょう。
マリガン基準は主に1コストのいずれかがあること、デッキに応じて<セクメト>や<彩☆きっく乙女>などの処理札を探しましょう。
後攻になった場合は<安部菜々>が3ターン目に爆発するようにマリガンしましょう。その為<ナテラの大樹>が邪魔になるので<ワンダーコック>はマリガン基準にならなかったりします。1コストがワンコだけの場合などはエクストラに<ナテラの大樹>を置くことも選択肢に入れてください。
基本的には6~7ターン目のゲームエンドを目標にライフを詰めましょう。

続いては採用見送りカードの紹介です。


採用見送りカード
神の盾・ブローディア
次元混沌のアミュレットコンセプトカード
最初は入ってたんですが、こんなこと8ターン目にやっても勝てないし8ターン目がこなそうだったので不採用となりました。もっとコントロールチックなアミュレットビショップなら採用できると思います。

スカルフェイン
元祖アミュレットコンセプトカード
こちらも試してみましたが上振れだ時は気持ちいいのですが、下振れた時本当に虚無になるので安定を求め不採用となりました。<スカルフェイン>から捲る<フェザーサンクチュアリ>がいっちゃん気持ちいいので一度試してみて欲しいです。

メジロマックイーン
ウマ娘アミュレットコンセプトカード
こちらもビートするという面ではファンファーレ、エボルヴ時効果ともに非常に優秀なのですがリーシュナへの恨みが有頂天に達したことで<バズーカゴブリン>に枠を奪われてしまいました。バズーカゴブリンはそっくりマックイーンに入れ替えることで非常に見た目の説得力が増すのでリーシュナウィッチがあまりいない環境ではこちらの採用をオススメします。


最後に
如何でしたでしょうか。

本番の仙台GCSでは人形エルフ、2コスナイトメア、機械ナイトメア、指揮官ロイヤルに勝利し個人4-2、直近のcsでも2度託宣を獲得でき、ビックリドッキリメカとしては充分な戦績を残せたかなと思います。これにて一連のビショップ紹介は終わりとなります。今期は全体的なカードパワーが高く群雄割拠な環境の中でなかなか良い構築を見つけられず苦しいシーズンでしたが終わってみたら自分にピッタリなデッキを仕上げることが出来てよかったなと思います。今度はもっと結果がついてくると良いのですがそれは5月のカードゲーム祭りまでお預けとなりました。来期こそJCS参加を目標に頑張っていこうと思いますし、このブログでもワザップ的な情報を発信できたらなと思います。


今回は以上になります。
対戦ありがとうございました。

【文明の利器】「自然」テーマ紹介

by 文明の利器

READ MORE

【ウニ】神羅鋼鉄 カード評価 ビショップ

by ウニ

READ MORE