【ウニ】次元混沌環境ビショップ放浪記 童話ビショップ編 | Shadowverse EVOLVE | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ウニ】次元混沌環境ビショップ放浪記 .. | Shadowverse EVOLVE

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Shadowverse EVOLVE担当アカウント@yuyutei_sev 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ウニ】次元混沌環境ビショップ放浪記 童話ビショップ編

posted

by ウニ

20240216sevblog1.jpg
次元混沌環境ビショップ放浪記 童話ビショップ編
対戦よろしくお願いします。
どうも、ウニです。

次元混沌発売から仙台GCSまでに弄ったビショップデッキの紹介第二弾となります。第二弾としていますが記事としては繋がりはありませんのでこの記事から閲覧していただいて全く問題ありません。
前置きも済みましたので本題に入りましょう。今回は童話ビショップの紹介です。僕も全然考えていなかったのですが、参加したcsで優勝していた為、ワンチャンあるか?と思い考えた感じです。それではデッキリストに移りましょう。


デッキレシピ
童話
プレイヤー:ウニ
リーダーカード
1



3×13+1の綺麗な構築ですね。
続いては採用理由です。


採用理由
アンドロメダ
バグカード
用途は<ダンプティ>の爆発から自陣を守ること以外にもクイック避けとして使用出来るので雑切りは御法度です。
なんもなくてテンポロスするぐらいなら渋々でプレイする事もありますがそれ以外はダンプティとセットで出しましょう。

歌劇姫・フェリア
童話カウンター
実質1コス2点火力です。2点分の働きが出来ればOKなので<ブリキの兵隊>が盤面や手札、エクストラゾーンに無ければ雑にプレイしましょう。

鷹富士茄子
クールデレマスでもお馴染み、アグロのお供です。
6ターン目に直ダメ3点が出る事を忘れなずに覚えておきましょう。エボルヴは1枚

悪魔のエピタフ
スタッツの暴力
アグロのお供その2です。守護ビショでも使ってたしビショップの殴るデッキには一生入ってるのかもしれません。エボルヴは1枚です。

爆砕の傭兵・フィーナ
2コスの便利屋
テンポの5ルックも強いですが、このデッキでは<アンドロメダ>を探せる貴重なカードです。また、人形エルフの<スクナ>を簡単にとれる優秀なカードです。1コストのカードしかとれないので、<ロイド>や<ヴィクトリア>といった0コストのカードは取れません、勘違いしないようにしましょう。

ラビッティアアドミニスター
神羅鋼鉄からの新規童話カード
性能は微妙にも程がありますが、後述の<ブラックビショップ>の対応範囲を増やす為なくなく採用しました。かなり疑問が残る1枚なので調査枠ですね。

ハンプティダンプティ
デッキの代名詞
説明不要、ドロメダダンプティヒャッホイ!!

不思議の探求者・アリス
童話コンセプトカード
こちらも説明不要の一枚
ブラックビショップ>の採用と<アリスの冒険>が不採用である為、エボルヴは2枚

ブリキの兵隊
童話フィニッシャー
童話の移動放題、消滅には気をつけて用法要領守ってぶっ放しましょう。

ブラックビショップ
神羅鋼鉄からの新規童話カード
足の生えた<三月ウサギのお茶会>です。進化突進での面取りやリソースを伸ばすことが主な役割です。<ハンプティダンプティ>を捲っても既に進化してる為ハズレとなります。その点はお茶会と違う点ですね。<アリス>を捲ったときも同じです。童話カウンターが欲しい時は当たりになります。逆にお茶会が当たりになりますが、お茶会から捲るカードも同上でハズレとなるので少し面倒ですね。捲り散らかして<ブリキ>をぶつけましょう。エボルヴは2枚です。

三月ウサギのお茶会
童話リソースカード
このデッキはハンプティでハンドが空っぽになりやすので、このカードを盤面に置くことか<アリス>でEXにカードを置いてリソースを確保します。EPの有無でプレイしたいターンがズレるので進化しないと当たりになるカードが少ない場合は敢えて1ターンずらしてプレイすることを意識しましょう。

翼の王子
童話リアニメイト
墓場から童話カードをEXに戻せます。基本時には<アリス>か<ブリキ>をEXに戻します。童話カウンターを乗せる効果は任意であること、置くことを忘れやすいので気をつけましょう。エボルヴは1枚です。

ホワイトスワン・オデット
ガチャの当たりカード
5pp払って出すと微妙ですが、ガチャから降ってくるとメチャクチャしてくれます。スタッツが環境的に取りにくい体力6で場持ちが良く、倒しても2回復とバフをしてくれるので処理側にかなり負荷を強います。ガチャカードも増えているので、捲る期待値を最大にしたいのMAX採用です。

断罪者・シルヴィア
サブフィニッシャー
非童話ですが、直ダメ値が高過ぎること、アクセラレート効果が優秀でありトップしても腐りにくい為、最後の一枚として採用されました。
リソースが何もないところからうっかり勝つので非常に優秀なカードになります。

続いてはデッキコンセプトの紹介です。


デッキコンセプト
アリス>、<ブラックビショップ>、<お茶会>でリソースを広げて<ダンプティ>で盤面を<ブリキ>でライフを取るデッキになります。デッキとしてはビートバーンです。

続いてはマリガンと立ち回りです。


マリガンと立ち回り
基本的には相手のクラスが得意とする方の先攻後攻を選択しましょう。EPも上手く使え、アグロである事から比較的にどちらでも動きやすいです。
マリガン基準としては<アリス>や<お茶会>、<ブラックビショップ>が絡んでおり、1、2、3の動きが明確であればキープします。重要度は動きが明確であるかどうかなので、キー的なカードであるアリスやお茶会などがなくてもビート出来てそうならキープしてしまいましょう。多少は今引き期待で強気なムーブが必要です。

続いては採用見送りカードの紹介です。


採用見送りカード
アリスの冒険
童話サーチカード
2ターン目にアミュレットプレイして勝てるビートデッキはもうなくなったみたいです。安定感は落ちてしまいますが、その分リソース札は追加されてますし捲りの上振れもあるので不採用としました。

ムニャール
扱いやすい疾走札
捲りの当たりとして<ラビッティアアドミニスター>で火力が飛ばせるようにしていますが、扱いやすいこちらの方がいいかもしれません。調整枠だと思いますのでご自由に入れ替えて試していただければと思います。


最後に
今回は童話ビショップの紹介となりました。如何でしたでしょうか、古いデッキですので既知の部分が多いですが、しっかりと強化をもらっており地味にやりおります。以前使用していた方が復帰するデッキとしてはとても良い選択なのかなと思いました。

そして今回も機械メアの機械神に心を破壊された為、仙台の使用候補としては微妙だなとなり選択肢から外れてしまいました。次回は何時もの「コントロールビショップ」の紹介を予定しております。やはり僕にはこれしか無いと縋ったアーキタイプです。


今回は以上になります。
対戦ありがとうございました。

【文明の利器】「自然」テーマ紹介

by 文明の利器

READ MORE

【ウニ】神羅鋼鉄 カード評価 ビショップ

by ウニ

READ MORE