【ウニ】次元混沌環境ビショップ放浪記 守護ビショ編 | Shadowverse EVOLVE | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ウニ】次元混沌環境ビショップ放浪記 .. | Shadowverse EVOLVE

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Shadowverse EVOLVE担当アカウント@yuyutei_sev 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ウニ】次元混沌環境ビショップ放浪記 守護ビショ編

posted

by ウニ

20240214sevblog1.jpg
次元混沌環境ビショップ放浪記 守護ビショ編
対戦よろしくお願いします。
どうも、ウニです。

今回から全4編成で次元混沌発売から仙台GCSまでに弄ったビショップデッキの紹介をしていきます。ビショップを握り人形や自然、機械にリーシェナと渡り合うために右往左往した記録になります。こんなデッキもあるんだなぁといった感じで見てもらえると幸いです。
今回は次元混沌で追加された守護フォロワーを採用した守護ビショップの紹介です。早速デッキリストです。


デッキレシピ
守護ビショップ
プレイヤー:ウニ
リーダーカード
1
エボルヴデッキ
10



3×13+1の綺麗な構築ですね。
続いては採用理由です。


採用理由
ベルエンジェル
ドロソと火力
ことのデッキは全然カードが引けないので、少しでも山を回せ守護と書いてあり進化時に火力が飛ぶこのカードはとても偉いです。
スネークプリースト>も選択肢にはありましたが、ドローは偉大です。エボルヴは2枚です。

悪魔のエピタフ
悪魔のスタッツと必殺
このデッキはビートして勝つデッキなのでスタッツも高く、必殺で1:1交換を無理やり成立させるこのカードは非常にデッキにマッチしています。童話ビショップなどで採用されていた時と一緒ですね。手コストはこのデッキでは痛いですが、<アメシストレオ>を捨てて<聖騎士・ヘクター>の対象にしたり地味にやることは多いです。エボルヴは2枚です。

アメシストレオ
フィニッシャー
このデッキのカワイイフィニッシャーです。<聖騎士・ヘクター>から射出することで最大8ダメージを出すことができ、道中でも<ルビーファルコン>と一緒にダメージソースとして大活躍します。守護は書いていませんがこちらも必須のカードです。

イビルアルミラージ
期待の新人その1
次元混沌で追加された2コスト守護です。以前のカード評価でもコイツは結構やりおると評価しましたが使ってみてちゃんと強かったので一安心しました。最低限のスタッツと守護を持ちランダムですが必殺も持つためコイツも無理やり1:1交換を成立させます。墓地を増やす効果は<聖騎士・ヘクター>の起動コストを確保する上でも有用で実にデッキとシナジーのあるカードです。

烈火の魔弾
ベイリオン>にタコられるので入れました。

バイヴカハ
十特ナイフ
ベルエンジェル>の部分でも触れましたがこのデッキはマジでカードが引けないので少しでも動きの再現性を増すために採用しました。概ね3ルックと進化後の1枚EXに置く効果を使用しますが、リーサルまでの道筋がある場合や逆にリーサルをズラす為に使用するなど用途は様々です。最新のカードという訳でもないし皆さんその便利さは承知だと思います。エボルヴは2枚です。

ルビーファルコン
コンセプトカード
守護ビショップといったらコレと<グランドナイト・ウィルバート>でしょう。5ターン目に<アメシストレオ>と同時に展開することで想像だにしない打点を生み出すことが出来ます。進化後も2点火力ととても使いやすいです。エボルヴは2枚です。

機構二輪の天使
期待の新人その2
ファンファーレで<ミスティックアーティファクト>を展開する為、盤面展開とドローを両立してくれる凄いやつです。盤面に触れないのが玉に瑕ですが<グランドナイト・ウィルバート>から捲れると脅威の3面展開です。
また、4ターン目機構二輪、5ターン目<アメシスト><ルビーファルコン>で11点のダメージを出すことが出来ます。コレは本当にバカになりません。こちらもカード評価でやりおる判定したカードなのでカード評価も当たってホクホクです。

グランドナイト・ウィルバート
コンセプトカード
守護ビショップといえばウィルバート、ウィルバートと言えば守護ビショップです。これまではどんな強い捲りをしても2面しか展開できませんでしたが、機構二輪の登場で夢の3面展開を手に入れました。面展開することは<聖騎士・ヘクター>の出力を上げることにも貢献しますし、たとて面を処られても<聖騎士・ヘクター>の起動コストになってくれます。

聖なる槍使い
パワカ
ファンファーレで3点、進化で4点出せるのは最早<カースエンチャンター>です。言い過ぎました。
しかしそれぐらい場面に触る能力は高く、ピンチの時もしっかりと場面を解決してくれます。<グランドナイト・ウィルバート>の当たりとしても欠かせないカードですね。

高垣楓
除去
困った時はコレです。
消滅させる事も現環境では非常に有用で<機械神>が使いまわされることを防いだり、墓場に人形が足りなかったりします。偶にですがライフ回復効果を意図的に狙うのはこのデッキでは難しいですがうっかり発動する事もあるのでどうせ発動しないやと忘れずに覚えておきましょう。

テミスの審判
アナスタシア>が強すぎるので入れました。

聖騎士・ヘクター
フィニッシャー
実に優秀なフィニッシャーです。盤面展開をしながら全体バフをかけ自身もビショップフォロワー全てに突進を与える為、相手の守護はほぼ無意味、自身も守護のため守りもしっかりやったくれます。こんなストレートにフィニッシャーっぽいカードはビショップではイージス以来だったので使って感動しました。
蘇生するカードを用意するには自引きするしかない部分が玉に瑕ですが、十分なパワーを持った切り札です。

白翼の守護神・アイテール
ワイルドカード
こんなにも3×13+1の1が似合うカードもないんじゃないでしょうか?
ビショップフォロワー全ての4枚目として活用できます。基本は<グランドナイト・ウィルバート>や<聖騎士・ヘクター>をサーチしますが場合によっては<ルビーファルコン>なども選択肢に上がることは覚えておきましょう。柔軟に使ってこそのワイルドカードです。

続いてはデッキコンセプトの紹介です。


デッキコンセプト
序盤からフォロワーを展開し、<アメシストレオ>や<ルビーファルコン>を駆使してビートしましょう。
中盤は<機構二輪の天使>や<バイヴカハ>でリソース回復に努めるか<グランドナイト・ウィルバート>で更に場面を強固にしていきましょう。
終盤は<聖騎士・ヘクター>のワンショットか<白翼の守護神・アイテール>を駆使して柔軟にリーサルを狙いっていきましょう。

続いてはマリガンと立ち回りです。


マリガンと立ち回り
マリガンは簡単に2、3コストが繋がるようならキープ、それ以外はマリガンと言った形で判断できます。
ロイヤルなら<魔弾>を探すか魔弾がなくても必殺でトレードできそうかどうかで判断しましょう。
エルフなら<テミス>+序盤のカード、もしくはドローソースがあり後々テミスを探しに行けるかどうかで判断しましょう。

続いては採用見送りカードの紹介です。


採用見送りカード
輝く熾天使・ラピス
こちらも<ウィルバート>の当たりカードとしては優秀ですがファンファーレで何もしないのが想像より気になってしまい不採用となりました。出ただけでなんか出来るって偉いですね。

ダイヤモンドマスター
最初は採用していたのですが、機構二輪の方が使いやすく枠を明け渡す形に。
このカードでしかリーサルが取れないパターンがあるのですが昨今はあまり構える環境では無いので不採用に。


最後に
今回は守護ビショップの紹介となりました、如何でしたでしょうか。
それなりに使い心地も良く好感触ではありましたが、機械ナイトメアとリーシェナに心を破壊された為、仙台使用候補からは外れてしまいましたが十分ゲームを楽しめるデッキにはなっていると思います。
これを叩き台にご自身の使いやすいように調査して遊んで頂ければ本望です。

次回は童話ビショップを予定しております。


対戦ありがとうございました。

【文明の利器】「自然」テーマ紹介

by 文明の利器

READ MORE

【ウニ】神羅鋼鉄 カード評価 ビショップ

by ウニ

READ MORE