【ウニ】大会レポートVOL.1 | Shadowverse EVOLVE | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ウニ】大会レポートVOL.1 | Shadowverse EVOLVE

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Shadowverse EVOLVE担当アカウント@yuyutei_sev 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ウニ】大会レポートVOL.1

posted

by ウニ

20220621__225150.jpg
大会レポートVOL.1
対戦宜しくお願いします。
どうも、ウニです。

今回は第3回TRAIL EVOLVE CUPに参加し、準優勝することができましたので、その際の簡易レポート及び使用したデッキのコンセプトやカード採用理由などを書いてきます。

まずは使用したデッキリストをご覧ください。

デッキレシピ
プレイヤー:ウニ
リーダーカード
1
1枚


それでは簡単なデッキコンセプトと一部カードの採用、不採用理由を記します。

デッキコンセプト
終着点は<ローズクイーン>による<薔薇の一撃>での勝利、もしくはアグロプランからの<白銀の矢>での早期決着です。

ローズクイーン 白銀の矢


基盤としては当ブログで最初にアップした「白銀エルフ」でそこから環境と自分のプレイスタイルに合わせてカードを入れ替えた形です。

採用理由
ベビーエルフ・メイ
序盤のテンポを取れるように採用しました。
メタ対象は主にミラーですが、ドラゴンクラスの耐久5守護を<ロビンフッド>と合わせて取りやすくなりました。

収穫祭
エルフの大事なドローソース。
最初は採用はないだろうと思っていたのですが、アプリとの最大の違いであるトークンが手札に戻らず消滅してしまう点を補ってくれる要のカードでした。
あるのとないのではコンボ達成の難易度も大違い、ライフ1回復も意味ないようで実はライフで1ターン受ける際に本当に役に立ちます。
1でも残ればいいんですよ。俗にいうカードゲームアニメの鉄壁って奴です。

リノセウス
リーサルプランを広げるために採用。
昨今のエルフに対するプレイとしては守護は曲げないというプレイが浸透しているかなと思います。これはエルフがエボルヴによる除去や<フェアリープリンセス・アリア>による突進除去が主になっているからだと思います。
そのため今の環境ならリノセウスの打点を通すことは容易ではないかと思いました。一度大きなダメージを与えることが出来れば<白銀の矢>、<ローズクイーン>で無理矢理リーサルが取れるようになります。進化時にバーンも選択できるので除去としても優秀でエボルヴコストが0なため進化権を余らせることも少なくなりました。

ノーブルフェアリー
コンボ確定除去。
守護であればよかったので<ベルエンジェル>も選択肢にありましたが、流石に確定除去にした方がいいかと思いこちらにしました。<ロビンフッド>と合わせて6枚除去を抱えられるのでこちらにして良かったと思います。

冥府への道
今回の間違えたかな枠。
嘘でも全体除去が欲しかったので採用しましたが、全体除去なら<根源への回帰>でよかったかなぁと思います。実際に活躍しそうな場面は1度しかなく、その1度目も別の選択肢を取ってしまったので1日通して使用しませんでした。未完成なのはいいことですね。

不採用理由
ローズガーデンキーパー
バウンス除去。
優秀な除去カードなのですが、バウンスが裏目となる場面が何回かあり思い切って抜いてみました。それでもこの成績なので問題なかったと思いますが正直やり過ぎた感がありますので、第一入れ替え候補です。次の日<冥府への道>と入れ替えましたw

フェアリーダンサー
妖精バフカード。
強いけど+1バフして勝つ試合は元々まあまあ勝つことから勝ち試合を勝ちやすくするカードだと思い、それなら別のカードにした方がいいかと抜きました。1枚上振れ要素で入れるのはアリかもですが個人的にはデッキを安定させてあげたい派です。2コストなのもちょっこり使いにくいかったです。

ティターニアの妖精郷
2枚採用されているのですが3枚目を抜いた理由を書きたかったので上げます。
正直バフしか効果がないのであればそこまでだったのですが、妖精トークンが指定攻撃を持つのは話が違います。あるのとないのでは<フェアリープリンセス・アリア>の出力が違いすぎますし道中の面取りのし易さも段違いです。
試合中一枚引ければよく2枚目以降は腐りがちです。引かなきゃ勝てない試合があるのは理解していますが、それでも3枚は引き過ぎた試合で取り返せないと思い、清水の舞台から飛び降りる気持ちで1枚抜きました。今回はなんとかなったのでひとまずこの枚数でいいかと思っています。

採用・不採用理由に関してはこんな感じです。
続いては簡易レポートです。
正直な話久々の入賞で気持ちが浮ついており試合内容はかなりザックリとしか覚えておりません。ご容赦ください。

簡易レポート
1回戦目 ランプドラゴン 後攻 時間切れ(続けてても負け
マッチングを確認するとなんと1番卓、そして配信卓、「勘弁してくれよ...」と思いながら卓につきました。
試合展開としては白銀でのリーサルプランを狙いながら盤面をとり続けたのですが、<ノーブルフェアリー>で生成したフェアリーが除去できない事が頭から抜け落ちておりライフで受けるターンに<ジェネシスドラゴン>で負けてしまうことが発覚、仕方なく除去を続けて負けないように立ち回りましたが逃したリーサルタイミングを取り戻せずに時間切れになってしまいました。ゲームを続けていけばこちらの守護が切れて<ダークドラグーン・フォルテ>で負けていたので反省の1試合でした。

2回戦目 エルフ 後 〇
ミラー勝負は先攻後攻と<ティターニアの妖精郷>の有無で大きくゲーム展開が変わります。
今回は相手に「ティターニアの妖精郷」を引かれなかったので盤面を有利に進める事ができ、そのまま勝利する事が出来ました。

3回戦目 ドラゴン 先 〇
今大会初の先攻。
先攻の有利を最大限に活用する事が出来<ローズクイーン>で勝利する事が出来ました。しかし最後のほうは頭がパンクしてしまい、負けない事に注力するあまり<薔薇の一撃>全てを使用すれば勝っているのに気づかず、無駄に時間を使ってしまいました。。。

4回戦目 秘術 先 〇
連続先攻でウキウキでした。
元々秘術は有利対面であるため道中は有利に進めるもののローズクイーンが引けず厳しい展開にしかし<リノセウス>の項目で記したように相手は防御型ゴーレムを守護らずにエンド、ここしかないと思い盤面を放棄して7点の巨大なリノセウスを作成しライフへ、あとは抱えていた<冥府への道>と合わせて上から4枚のうちに<白銀の矢>が有れば勝ち!トップドロー!白銀!
このゲームは後半自分のシャカパチが激し過ぎてローズクイーンがない事が相手にバレバレでした。。。猛省です。

5回戦目 ドラゴン 先 〇
先攻でウキウキするもマリガン後<白銀の矢>2枚でゲンナリ、もうこの2枚を発射して勝つプランを想定してゲーム進めました。相手の<ファフニール>着地に合わせて一発目を発射、<神龍>か<ルシフェル>をプレイされれば一気に形成逆転されますが、「神龍」は前ターンに使ったばかり、「ルシフェル」は最近採用枚数が減っている事を理由に賭けに出ました。結果は賭けに勝ち二発目を発射し勝利!

6回戦目 ドラゴン 後 ×
後攻でしょんぼり。
除去を試みるも一度<騎竜兵>をプレイされてからはもうダメダメの後手後手でした。
最後はきっちりフォルテエボルヴで締められワンチャンもなく完敗。
流石の環境最強クラスです。

ここで予選終了、4-2ではギリギリでしたが16位滑り込みで決勝に駒を進めることが出来ました。

決勝1回戦目 エルフ 先 〇
2度目のミラー、特筆することもなくお互いしっかりと順当に動いたため先攻有利分で勝利
完全に運に助けられました。

決勝2回戦目 ドラゴン 先 〇
めっちゃ先攻取れるやん
この試合は1番のブン周りでした。
1ターン目<収穫祭>、2ターン目<エンシェントエルフ>収穫祭バウンス1ドロー、3ターン目収穫祭エンシェントエルフエボルヴ収穫祭バウンス1ドロー<フェアリーサークル>プレイ5/5エンシェントエルフパンチ
そしてこのエンシェントエルフがなんと3往復して15点のライフを削りました。試合後に対戦相手の方がエルフ対面に慣れておらず選択をいくつか間違えたとお聞きしたので本当に天運に恵まれた試合です。

準決勝戦 ドラゴン 先〇 後× 先〇
準決勝からはBO3へ。
対戦相手の方は予選最終戦で敗れた相手でした。
既に負けた相手ですので少し気分は下向きだったのですが、先攻有利を2度押しつけることに成功しました。また、この試合でドラゴンを後攻から捲るにはかなり難しいなと思い知ります。

決勝戦 ドラゴン 後× 先×
最初に後手を取り涙。
試合展開もこちらが一生後手後手のまま、盤面を押し付けられ解決札もなく惨敗。
続く試合で取り返そうと試みるも相手の2ターン目、3ターン目に<竜の託宣>を連続でプレイされてしまい「僕の冒険はここで終わってしまった。。。」そんなモノローグと共に脳内で蛍の光が流れ始めBメロあたりで敗北しました。
決勝はエルフの森が無惨にもドラゴンに焼き尽くされる結果となりました。


簡易レポートはこんな感じです。
決勝トーナメントの対戦はマッチングの関係で全て配信卓となっていたためそのうち動画が上がることになると思います。(何か大きくルール上のミスがないか不安でしょうがありません。。。

シャドウバースでは特に何も実績がない中でブロガーを始めたのでひとつ大きな実績を持て肩の荷がおりた気分です。また、これに満足することなく続くTRAIL EVOLVE CUPの全国大会、公式大会となるGrandPrixでも結果が残せるように精進していこうと思います。


今回は以上になります。
対戦ありがとうございました。

【文明の利器】「自然」テーマ紹介

by 文明の利器

READ MORE

【ウニ】神羅鋼鉄 カード評価 ビショップ

by ウニ

READ MORE