【ウニ】デッキ紹介VOL4 骸ナイトメア | Shadowverse EVOLVE | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ウニ】デッキ紹介VOL4 骸ナイトメア | Shadowverse EVOLVE

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Shadowverse EVOLVE担当アカウント@yuyutei_sev 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ウニ】デッキ紹介VOL4 骸ナイトメア

posted

by ウニ

20220617_blogSEV1.jpg
デッキ紹介VOL4 骸ナイトメア
対戦よろしくお願いします。
どうも、ウニです。

今回はナイトメアの紹介です。<骸の王>の早期着地を狙っています。また<ケルベロス>の効果で一気に大ダメージを与え勝利を目指します。
早速デッキリストに移りましょう。

デッキレシピ
「骸」
プレイヤー:ウニ
リーダーカード
1
-ルナ
1枚
エボルヴデッキ
10


3×13+1のシンプル構築です。
続いては採用理由です。

採用理由
ベルエンジェル
守護が足りないので採用。
ソウルコンバージョン><骸の王>とも相性が良いのでむやみにアクトせず、スタンドしておく判断が必要です。3枚。

眷属の召喚
フォレストバットシナジーを考え採用、EXエリアにカードを置くことが出来るので<骸の王>早期着地にも役立ちます。優秀なカードですので3枚。

ソウルコンバージョン
クイックドロースペル。
リソースを回復させるカードです。フォロワーを1体破壊しないといけませんが、「ゴースト」をコストにする事で実質ノーコストで打てます。ドローカードはあるだけ良いので3枚。

スペクター
2コストの必殺突進フォロワー
ナイトメアはビビるほど必殺があるので、取り敢えず出して除去を要求するのがいい感じです。2ターン目に出してあげたいので3枚。

リリム
EXにカードを置ける為採用。
基本は<骸の王>のコスト用、進化時にライフ回復もあり最低限のスタッツも確保されているのがGOOD、3枚。
エボルヴは他のカードに枠を譲る形で1枚。

悪戯なネクロマンサー
3コス進化サイクル。
ソウルコンバージョン>とも相性が良く、実質3点火力が付いているカードです。また<骸の王>のコストを一枚で捻出できるカードでもあります。使いやすく強いので3枚。

ミッドナイトヴァンパイア
フォレストバットシナジー。
3コストではタフネスのスタッツが優秀でスタンドしていればなかなか除去されません。フォレストバットはコストにしがちなので控えめの1枚。

ファントムハウル
ゴースト量産スペル。
こちらも1枚で<骸の王>のコストを捻出できます。4点火力を割り振って与えられるカードでもあり、全体的に相性の良いカードが多いです。3枚。

夜の群れ
フォレストバットシナジー。
このデッキではフォレストバットの横展開を頻繁に行うので最低保証の2点より多くのダメージが見込めます。出てきたフォレストバットはコストとして活用するので非常に優秀です。3枚。

ウルズ
汎用除去。
ワードローブレイダー>と迷いましたが、消滅というキーワードに惹かれこちらを採用しました。エボルヴを使わなくてもテンポを遅らせられるのことが偉いですね。3枚。
エボルヴは枠の都合上で2枚。

ケルベロス
ナイトメア屈指のパワーカード。
このカードを何回プレイできるかで試合を大きく左右するほど、減らす理由もなく許されるなら6枚入れたいです。ルール上許されないので許される3枚。
エボルヴも3枚です。

裁きの悪魔
gp
クラス専用除去。
進化にライフ3点を失いますが、PPを使用しないこと、指定攻撃でオーラ持ちも問答無用で除去できることが偉いです。3枚。
エボルヴは枠の都合で2枚。

クイーンヴァンパイア
守護枠。
あまり強い守護が無いので出したフォレストバットに守護をつけるカードを採用。
夜の群れ>を併用して盤面を取りながら守護を展開しましょう。3枚。

骸の王
可愛い。
アプリ版よりスタッツは下がってしまいましたが、最速3ターン目に出てくる6/6スタッツは馬鹿にできません。突如現れるこの王様に相手は勿論、自分も驚くことでしょう。3枚。

続いてはデッキコンセプトの紹介です。

デッキコンセプト
ケルベロス>での大ダメージと<骸の王>早期着地を狙います。これらを行うまでは盤面のトレードを続けライフが減りすぎないように注意しましょう。

続いては各クラスへのマリガンと立ち回りです。

マリガンと立ち回り
ロイヤル、ナイトメア、エルフ、ドラゴン、ビショップ、ウィッチ
このデッキは<骸の王>の早期着地を狙う事がコンセプトです。なのでキープ基準はコストを用意できる<ファントムハウル>もしくは<悪戯なネクロマンサー>と骸の王です!
先攻後攻も基本的に後攻を選びEPをもらいましょう。出来ればEXのカードをコストにしたいので、夥しい数の<眷属の召喚>を引いている時もキープしましょう。

続いては採用見送りカードの紹介です。

採用見送りカード
死の祝福
蘇生スペル。
最初はコレで<骸の王>ダァー!
と考えていたのですがよく読んだらトホホな感じに、、、
墓場をうまい具合に用意できないので今回は不採用に、パワーのあるカードなので<消えぬ怨恨>と一緒に採用してあげてください。

メドゥーサ
確定除去カード。
今回は<ウルズ>に枠を取られる形で不採用に、ネクロチャージも真紅も発動しなそうなので見送りました。

アンデッドキング
なんでも回収マン。
強そうだったんですがうまくまとまらず断念。
単純に2アド稼ぐので何処かと差し替えたいですね。

最後に
如何でしたでしょうか?

ナイトメアは他にも色々なデッキタイプが組めます。一番好き勝手出来るのがナイトメアだと思うので皆様も好きなカードを詰め込んで遊んでみましょう!
以上です。皆様のエボルヴライフの一助になれば何よりです。
対戦ありがとうございました。

【文明の利器】「自然」テーマ紹介

by 文明の利器

READ MORE

【ウニ】神羅鋼鉄 カード評価 ビショップ

by ウニ

READ MORE