【ウニ】デッキ紹介VOL.5 超越ウィッチ | Shadowverse EVOLVE | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ウニ】デッキ紹介VOL.5 超越ウィッチ | Shadowverse EVOLVE

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Shadowverse EVOLVE担当アカウント@yuyutei_sev 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ウニ】デッキ紹介VOL.5 超越ウィッチ

posted

by ウニ

20220624midashiSEV.jpg
デッキ紹介VOL.5 超越ウィッチ
対戦よろしくお願いします。
どうも、ウニです。

今回は<次元の超越>をメインに添えたウィッチの紹介です。コンボ性が高く俗にいうOTKを狙いゲームメイクを行います。
早速デッキリストに移りましょう。

デッキレシピ
「超越」
プレイヤー:ウニ
リーダーカード
1
1枚
エボルヴデッキ
10


エボルヴのゴブリンはあまりです。なんでもいいのですがエボルヴデッキを10から減らすと超越デッキと透けてしまうので10にするようにしましょう。
続いては採用理由です。

採用理由
ルーキーマジシャン・サミー
山札回転用フォロワー。
1ターン目に登場してちょこちょこライフを削りリーサルを早めてくれたり、<フレイムデストロイヤー>にくっつけて出し打点をプラスしたり、進化した<ダークドラグーン・フォルテ>を進化して取り返したりと仕事が多いです。進化時に相手にもリソースを与えてしまいますが、進化する権利はこちらにありますしPPを使い切って相手に有利にならないタイミングなどで使ってあげましょう。 役割多いので3枚。
エボルヴ枠は余っているので3枚。

ウィンドブラスト
軽量火力スペル。
クイックが付いていないことが残念ですが、1枚で4点出せるのは魅力的です。ライフを守ることが最優先ですから出てきたフォロワーはバッタバッタと薙ぎ倒しましょう。
クイックついてないので2枚。

エンジェルスナイプ
汎用火力スペル。
クイックがついていることが全てです。
ついてなかったら入れてないと思います。
最強にくっつきがいいし相手ターンに打てるから3枚。

知恵の光
クイックサイクリングカード。
軽量な為最強にくっつきが良いです。ウィッチは基本相手ターンに動くことが多いですが、このカードはその際の裏目を大きく減らせます。無闇に自ターン中には撃たず相手のエンドフェイズに打ちましょう。
3枚。

ペンギンウィザード
ルーティングフォロワー。
超越ウィッチにおいて最重要フォロワー。
このカードを引けているかどうかで<次元の超越>をプレイできる速度が天と地の差です。
何においても優先される為、3枚。
エボルヴも当たり前のように3枚。

新たなる運命
マリガンスペル。
手札が悪すぎた時の保険としては勿論、<フレイムデストロイヤー>をプレイした後に打ってあげて相手が構えているクイックスペルを山札に戻してあげましょう。純粋にドローにもなる為3枚。

光の道筋
ドロースペル。
基本的に打つことはなく<ペンギンウィザード>のコストか、ハンドバースト時に捨てることで捨てた際の効果を利用します。あるのと無いのでは手札量が天地の差なので3枚。

ファイアーチェイン
軽量火力スペル。
2体に3点を割り振る火力スペル。クイックもついておりとても扱いやすい1枚です。<マーリン>との相性も◎と入れない理由もない為3枚。

魔力の蓄積
サイクリングスペル。 クイックもついており一枚でスペルチェインを一人で2つ稼いでくれます。効果としては唯一無で抜く理由も特になく3枚。

マーリン
スペルサーチフォロワー。
能力としては申し分ないのですが、進化込みだと5コストとこのデッキでは重い部類に入ります。汎用も高く痒いところに手が届くカードですが、絞る場所も思い当たらず2枚。
エボルヴも使う分の2枚です。ほぼないと思いますが、バウンスを考慮して3枚でも良いと思います。

運命の導き
クイックドロースペル。
純粋に1枚手札が増えるクイックスペルはこれだけですね。スペルチェインでppを1回復してくれるので実質2コストでプレイできます。<マーリン>でコピーしてpp回復まで使えると爆アドがすごいですね(語彙力。
強いので3枚。

炎の握撃
クラス専用除去スペル。
ファッティに対する回答は必要最低限必要な為採用。この3枚は使用する環境によって<エクスキューション>と枚数を調整しましょう。握撃って表現、シャドウバースと某格闘漫画ぐらいしかやらないです。

フレイムデストロイヤー
ダメージソース。
このカードがなければ<次元の超越>で追加ターンを得てもなんの意味もありません。最後に0コストで出してメチャクチャにします。2枚は同時にプレイしたいので3枚。

次元の超越
コンセプトカード。
コストは激オモですがリターンはイカれてます。これをプレイするときは勝つ時です。1枚は捨ててもいいように3枚。

続いてはデッキコンセプトの紹介です。

デッキコンセプト
7~9ターン目まで墓場のスペルが20枚になるように動きます。それまでに<フレイムデストロイヤー>と<次元の超越>をかき集め最後に<次元の超越>を2ターン連続で打ちフレイムデストロイヤーでライフを削り切ることを目的とします。

続いては各クラスへのマリガンと立ち回りです。

マリガンと立ち回り
ロイヤル、ナイトメア、エルフ、ドラゴン、ビショップ、ウィッチ
基本的には全て<ペンギンウィザード>がマリガン基準となります。採用部分でも軽く触れましたがこのカードは0コストで墓地のスペルを増やすことが出来るので、あるのと無いのではスペルチェインの貯まり方が天と地の差です。
他にはアグロ系には<ルーキーマジシャン・サミー>や<ファイアーチェイン>と言った序盤から動けるカードや火力スペルを、コントロール系には<知恵の光>や<運命の導き>などのドローを進めるカードを優先しましょう。



続いては採用見送りカードの紹介です。

採用見送りカード
デモンストライク
汎用火力スペル。
フェイスに火力を飛ばせ、<マーリン>と合わせることで簡単に6打点をライフに与えることができます。簡単な足し算だと<フレイムデストロイヤー>×2と<マーリン>+<デモンストライク>で綺麗に20点出ます。出るんですが最後にしか使わないカードをわざわざ入れるより<次元の超越>を打てるようにデッキを回転するカードを優先した方がいいかと思い今回は見送りました。

デモンフレイムメイジ
エボルヴ時全体火力フォロワー
効果も使いやすく簡単に盤面をリセットできます。主にアグロ系に活躍しますがアグロは元々何とかなるだろうと楽観視している為不採用に

ヒーリングエンジェル
ライフ回復要員。
エボルヴ時のスタッツも優秀で盤面除去貢献してくれます。ライフ回復も噛み合っており1ターン延命することが大事になるデッキなため相性がいいです。
今回は<ルーキーマジシャン・サミー>に枠を取られる形で不採用に

最後に
如何でしたでしょうか?
ウィッチは一番クイックをうまく使えてカードゲームしてる感が強いクラスです。中級者の方や他のカードゲームを遊んでい方にはピッタリのデッキだと思います。他のクラスとはプレイングが根本から異なるので気分転換に使用してみるのは如何でしょうか。
以上です。皆様のエボルヴライフの一助になれば何よりです。


対戦ありがとうございました。

【文明の利器】「自然」テーマ紹介

by 文明の利器

READ MORE

【ウニ】神羅鋼鉄 カード評価 ビショップ

by ウニ

READ MORE