SM4 サンプルデッキ紹介「アクジキングGX+ミロカロス」 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

SM4 サンプルデッキ紹介「アクジキングGX.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

SM4 サンプルデッキ紹介「アクジキングGX+ミロカロス」

posted

by Kou

この間「ホウオウの試練からの脱出」っていうウォークラリーイベントに参加してきましたよ。
はじめる前には、参加費3000円には高いなって思ったんですが...
すごく楽しかったです!想定プレイ時間は3時間って書いてあったんですが、僕らは5時間かかっても終わらなかったですw
そりゃ街中で歩いてるんだから、散策もするし、たこ焼きも食べるし、スイクンもやっつけるよw終わるわけないね。
ポケモンカードに疲れてきた貴方に是非お勧め!!

今週末はポケモンEXPOジムに遊びに行ってきます!!
最近知ったんだけど、ポケモンってカード以外も面白いんだねwひゃふー!!

その前に...SM4のサンプルレシピを 書いていきます。
使用デッキ
アクジキングGX+ミロカロス
プレイヤー:Kou
ポケモン
14
サポート
9
-N
2枚
2枚
スタジアム
0
エネルギー
14
アクジキングGX解説
アクジキングGX> HP210

悪 くいちらかす
自分の山札を上から5枚トラッシュし、その中にあるエネルギーをすべて、このポケモンにつける。

悪悪悪無無 タイラントホール 180

悪悪悪悪悪 グラトニーGX 100
このワザのダメージで、相手のポケモンがきぜつしたなら、サイドを2枚多くとる。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

たねポケモンとして破格のHP210を持ち、異常な性能を誇るGXワザを使う「暴獣」
しかし、重すぎるワザエネルギーが足を引っ張り、立ち回りに自由が利きづらい。

なら「やりたいことを真っすぐにやる」事を最優先した場合のサンプルです。
デッキの回し方
先攻後攻問わず、第一ターンにこの状態を作ることを目指します。

・バトル場
アクジキングGX
(先攻ならバトル場のアクジキングGXにエネルギーを付ける)

・ベンチ
アクジキングGX><ヒンバス><ヒンバス><ヒンバス>(状況次第で<バリヤード>)
(後攻ならベンチのアクジキングGXにエネルギーを付ける)

スタートのたねポケモンがアクジキングGX以外の場合は、そのポケモンにエネルギーを付けて、にげてアクジキングGXと入れ替えましょう。

この盤面が出来たならほぼOKです。

第二ターンから、<ミロカロス>の特性を使いアクジキングGXにエネルギーを付けていく。

そしてタイラントホールかグラトニーGXを使ってガリガリサイドを取っていく。

目標は第三ターンでゲームを終了させる事。
アクジキングGXを見て、相手は<シェイミEX>を出しては来ないでしょうから、現実は第四ターンでの決着を目指します。

第四ターンで決着するんだから、リカバリーのカードは必要ないとの判断で、その手のカードは入れていません。
実際グラトニーGXの性能が反則的で、本当に速攻で決着が付きます。

しかし...行進マーシャドーは無理すぎる。
サーナイトGX>はまだ早さがあれば何とかなるが...ミロカロスの都合上どうしても第一ターンは棒立ちなので、第一ターンから殴ってくる行進マーシャドーは厳しすぎる。
対策の手段が無いので、すっぱり諦めましょうw

攻め方が単調なデッキなら、体力と速さで圧勝できる可能性があります。
目の前のポケモン、味方のポケモン、速攻ですべてを喰いつくしてしまいましょう!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE