「チャンピオンズリーグ2018横浜」参加レポート【Kou】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

「チャンピオンズリーグ2018横浜」参加レ.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

「チャンピオンズリーグ2018横浜」参加レポート【Kou】

posted

by Kou

あけましておめでとうございます!
ポケモントレーナーの年間予定表は、9月が元旦になりましたね。早い...早いよ...
そんなこんなで9月3日の日曜日、チャンピオンズリーグ2018横浜に参加してきましたよ!
使用デッキはルガゾロ。夫婦ではマリアライト。
使用デッキ
ルガルガンGX+ゾロアークGX
プレイヤー:Kou
ポケモン
19
サポート
8
-N
2枚
1枚
スタジアム
4
エネルギー
7

マリアライト.jpg
本番は<ウソッキー>を<ターゲットホイッスル>に変えていました。ぶっちゃけてどっちも間違いでしたw

大会参加前、色々悩んだんですよ。
アセロラ>入れてみるか...<ブースター>入れてみるか...<カリン>、<オカルトマニア>、<ククイ博士>、<コルニ>...キリが無い。
結局、それらのカードを採用することによって、爆発力は上がるが安定感がそがれ、やりたいことをやりたいタイミングで出来なくなる可能性が高くなるため、やはり...
ノーガード戦法で行きました。いらない 何も 捨ててしまおう。結果的に成功したと思います。
ウソッキーはミラーマッチでの<ゾロアーク>通常が動きにくくなるので非採用。正直大成功でした。

対戦レポート
1回戦 スピアーさん ゾロアークGX+悪の軍団
じゃんけん負けて後攻。
お相手の先攻での<マーシャドー>のやぶれかぶれがぶっ刺さる。この時の4枚の中に<ターゲットホイッスル>があったため、なぜ<N>か<ポスト>を採用しなかったのかと後悔。
本当に練習不足を実感しました...ゴリゴリ押される。正直1回戦で負けを覚悟しましたが、ひょうひょうと<ルガルガンGX>で4枚取れたら、なんか勝てました。
運が良かったです、。対戦ありがとうございました!
6-4

2回戦 タクサワさん ゾロアークGX+ビークイン+ダストオキシン
ダストダス
じゃんけん勝って先攻。
2017千葉大会でボコボコに負けた相手。リベンジしたい。
お相手、サイドに<ダブル無色>2枚飛んでいたらしいです。そんな状況で先攻取って負けたら死ねるよね。
でもめちゃめちゃ強かったです。正直僕より上手いですw
6-2

3回戦 トイトイさん オンバーンGX+マニューラ
じゃんけん勝って先攻。
オープン<ニューラ>で苦笑い。さらにベンチに<オンバット>で笑っちゃいましたw
あかん。これ、どうやって勝つんだろう...
ニューラ+<オンバーンGX>+<マニューラ>+<カプ・テテフGX>のプランで行けたら勝てる読み。
オンバーンGXがエネ付いたタイミングでキッチリ倒し、マニューラが技を使った直後に倒し、ベンチに残ったテテフを処理して勝ちました。
引きたいときに引きたいカードが引ける理想的な動きでした。正直二度と勝てませんねw
6-4

4回戦 ジョニーさん ゾロアークGX+エンニュート
ゾロアークGX エンニュート
じゃんけん勝って先攻。
お相手にターンを渡すと、特に何もしないでターンが返ってきた。
Cゾロア>から倒していくと種が切れました。ジョニーさんが順調に回っていたらどうなっていたかわかりませんね。
また対戦よろしくお願いします!
3-0

5回戦 シンcさん 行進マーシャドー
バチュル
じゃんけん勝って先攻。
互いに決め手に欠ける、ノーガードの殴り合い!ラストターンでのお相手の<N>で手札2枚にされてから、そっからドローで<シェイミEX>を引けて、縦引きから全部理想的な引きが出来て、捲りきって勝ちました。
ダートじてんしゃ>込みで20枚以上1ターンで引きました。ぶん回り。
運が良すぎました。また対戦しましょう!
6-5

6回戦 レイネさん ルガルガンGX+ゾロアークGX(公式ベスト8レシピ参照)
ゾロアークGX
じゃんけん勝って先攻。
普段から仲の良い相手、だからこそ叩きのめしたい。
でも強いんだ彼。去年もCLベスト8だしね。
彼の引きも微妙にかみ合っていない隙を付いて、ゴリゴリ攻め、勝ちを確信したタイミングで<N>を喰らう。
エネルギーか、それに関係するカードを何でもいいから1枚引けば勝ちの場面で、全く必要のない3枚を引く。
なんか全部の運が抜けていった気がしました。実力負け。
4-6

7回戦 トールさん ゾロアークGX+エンニュート
ゾロアークGX エンニュート
じゃんけん勝って先攻。
もう負けられない。しかし失った運気が戻ってこない...<ターゲットホイッスル>いらないよ本当...
ラストターンで<N>を喰らい、<サーチャー>引けば勝ちの場面。<ダートじてんしゃ>と取り引きと<シェイミEX>で12枚引くも、サーチャーにたどり着けず...負け。
運命に対する冒とく行為だと思ったけど、13枚目を確認したら、サーチャーでした。
なにか肝心な物が僕に足りていない気がします。負け。
4-6

8回戦 かかしさん ボルケニオンEX+バクガメスGX
ボルケニオンEX バクガメスGX
時間になっても対戦相手が来ない!ここにきて不戦勝とは大ラッキー!
...と、思ったらお弁当を持って走ってきたwジャッジの判断を待って、問題なく戦えとの事。
じゃあ戦いましょう!お弁当が温かいうちに終わらせましょう!w
かかしさんのデッキの中の<ウソッキー>が、サイドでお弁当を食べ始めたため勝利w
なんかホッコリしましたw今度はリザードンデッキと対戦させてくださいね。
6-2

9回戦 でんでんさん ルガルガンGX+ゾロアークGX
ルガルガンGX ゾロアークGX
じゃんけん勝って先攻。
十分に展開した後にお相手<ウソッキー>降臨。うまいことそれを避けたりいなしたりしながら戦う。
お相手のベンチに<ゾロア>が一匹もいなくなったタイミングで、僕は<通常ゾロアーク>を持ってきて進化。バトル場の<ゾロアークGX>を倒す。
後は<ククイ博士>が入っていない限りは負けないです。勝利。
6-4



7勝2敗の22位でした。
対戦していただいた皆様、ありがとうございました。
心より楽しかったです。
大会に臨む前に、wifeにルガルガンとゾロアークをイメージした指輪を用意していただいて、付けていきました。心強かったです。ありがとう。
まだまだ2018は始まったばかり。これからも楽しみつつ頑張ります。
集合写真2018.jpg

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE