デッキ紹介『リザードンex+ヨノワール』
今回は新弾の<ブライア>を使用した<リザードンex>のデッキを紹介します。
前弾より猛威を振るっていた<ヨノワール>+リザードンexの組み合わせが、ブライアの登場でさらに強化されました。
デッキレシピ
リザードンex+ヨノワール
プレイヤー:もっさ
ポケモン
計21枚
グッズ
計21枚
デッキコンセプト
<ピジョットex>を立てながら<リザードンex>で攻撃していくデッキです。序盤相手のサイドが取られていない状態では火力の低いリザードンexを補佐する形で<サマヨール>、<ヨノワール>のきぜつ(リザードンexの火力アップ)・ダメカンばらまき(足りない火力補填や相手のHPの低いポケモン気絶)を生かしていきます。
前述したように、ヨノワールの活用法は複数あるのですが、<ブライア>の登場で一つ増えました。
それは、相手がブライア対策でサイドを3枚等に調整してきても、ヨノワールで相手にサイドをとらせてブライア使用圏内に入れることです。
相手はブライアが入っていようがいまいが、ケアしなければいけないので、<ヨマワル>をとりたい。しかし、ピジョットexも取りたい。リザードンexにだって攻撃をしておきたい。どれかは諦めなければいけないので、相手はとても悩むことになります。
デッキのキーカードについて
ブライア
良さをだいぶ先述してしまいましたが、<リザードンex>や<ヨノワール>との相性が良い点に加えて、採用しなくてもこのカードの存在自体が脅威になることが挙げられます。極論、<ブライア>を採用せずに今回のデッキでは<なかよしポフィン>や<ペパー>など序盤の安定に寄与するカードを増やしても良いと思っています。
相手がブライアのケアとして、能動的にヨノワールでサイド数を2にずらしてこれないようヨノワールを狙ってきたとして、実はブライアが採用されておらず、ただただ<ピジョットex>やリザードンexを無傷で残せたことになる、なんてこともあります。
もちろん、「採用していないカードは一生使えない」し、「1枚でも採用していればどんなに確率が低くても使えるかもしれない」という前提はあるので、「採用しない方が良い」という主張をする訳ではないのですが、何試合かしてみて「ブライア結局1回も使わなかったな。でもみんなは入れてるし、入れておくか。」というような感想を持った方がいれば、他のカードに変える決断をすることも良いと私は考えています。
崩れたスタジアム
<オリジンパルキアVSTAR>や<ライコウV>、<テラパゴスex>など、新しく登場した<ゼロの大空洞>を使ってポケモンをたくさんベンチに並べることで大火力を出すデッキが複数登場しました。これらのデッキに対しては一枚出しておくだけで楽になるので、特にテラパゴスex戦は念頭に置いておきたいです。
また、終盤にかけて<ロトムV>が負け筋になりがちなデッキですが、このカードでトラッシュすることが出来ます。
<ゼロの大空洞>を使うデッキが思ったよりあるので、スタジアムの枠自体、2枠くらいとっても良いのかなと感じました。
すごいつりざお
今回<すごいつりざお>を3枚にして、基本炎エネルギーを5枚にするチャレンジをしてみました。というのも、<ヨノワール>ラインを復活させやすくなるかなと思い、試していています。
明確な結論は出ていないのですが、<オーガポンいしずえのめんex>を2回起動で倒せたことがありました。
デッキの回し方について
基本的な動きは今までのリザードンexデッキと変わらず、進化元のポケモンを並べながら<リザードンex>で攻撃しにいきます。今回は特にミラーマッチで重要になることなのですが、ヒトカゲを3体展開する必要のある試合が増えました。
<ポッポ>や<ロトムV>など置きたいポケモンは多いのですが、ヨノワールが登場して以降は、2体だけ展開であると、ヨノワールを絡めて2体まとめて取られてしまう懸念が生じます。
<ブライア>の登場もあって、攻撃の始まりが遅れてしまうと追いつけない試合もあるかと思いました。
それでは。