第50回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(40) クロススイッチャー型サーナイトex」 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第50回 あなたにストーンギフト!「大会レ.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第50回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(40) クロススイッチャー型サーナイトex」

posted

by もっさ

大会レポート
クロススイッチャー型サーナイトex
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
今回は。前環境ではありますが300人規模の大会で、ベスト16の成績であった際の大会レポートをしようと思います。
使用したのは<サーナイトex>のデッキで、知り合いの方がJCSのDay2に持ち込んだリストをやや改変して出場しました。
使用動機としては、グッズで相手のベンチのポケモンを呼び出しつつ、<ナンジャモ>などで手札干渉ができ、圧倒的なパワーを感じたためです。

使用デッキ
サーナイトex
プレイヤー:もっさ
ポケモン
17
ポケモンのどうぐ
1
サポート
8
スタジアム
2
エネルギー
11


戦績
1回戦 vs<ギラティナVSTAR> 後攻 〇
2回戦 vs<ディンルーex> 後攻 〇
3回戦 vs<ルギアVSTAR>(無色タイプ型) 後攻 〇
4回戦 vsルギアVSTAR(いちげき型) 後攻 〇
5回戦 vsロストゾーン軸(<カイリューV>入り) 先攻 ×
6回戦 vsルギアVSTAR(無色タイプ型) 先攻 〇

総合12位。ベスト16


大会レポート
シンプルにとにかくデッキパワーがとても高かったです。
キルリア>の特性【リファイン】などの縦引きと<クロススイッチャー>の相性が良く、<ルギアVSTAR>や<ギラティナVSTAR>に対してクロススイッチャー+<ナンジャモ>+<空の封印石>まで決めることができ、エクストラレギュレーションを彷彿とさせるような大胆な動きが心地よかったです。

敗戦した試合はサイドに落ちたカードが悪かった中で、ボールはあっても超ポケモンが足りず<クレセリア>のワザ「ムーンライトリバース」を有効な形で宣言できなかったことが敗因で、ゲームプランの組み立てにミスがあったかなと思います。
お相手は早々のサイド獲得、<ヤミラミ>のワザ「ロストマイン」の宣言まで行けていたのですが、ゲームプランの組み立て次第で十分捲れる気がしたので、練度を上げていきたいと思いました。


おわりに
サーナイトex>のデッキはまだまだ可能性があるようです。
強化拡張パック「ポケモンカード151」においても超ポケモンの<フーディンex>が登場し、ガラッと変わった構築も見られそうですね。

それでは。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE