新環境デッキ紹介「サーナイトex」 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新環境デッキ紹介「サーナイトex」 | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新環境デッキ紹介「サーナイトex」

posted

by もっさ

デッキ紹介「サーナイトex」
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
今回は新弾で強化された「サーナイトex」のデッキを紹介します。


デッキレシピ
サーナイトex
プレイヤー:もっさ
ポケモン
16
グッズ
18
ポケモンのどうぐ
3
サポート
9
スタジアム
3
エネルギー
11


コンセプト
相手の手札に干渉しつつ、自身は盤面を<サーナイト>・<サーナイトex>などの2進化ポケモンで埋めて、特性を駆使しつつ戦います。
「ナンジャモ」の追加によって相手の手札に干渉しながら自身の盤面を作りやすくなりました。


キーカードの紹介
ナンジャモ
ジャッジマン>が多投されているデッキがCL等でも活躍していましたが、私には4枚のカードで自身の展開まで行う技量がなく、頭を抱えていました。
そんな中、初動では6枚引けてかつ相手の妨害が出来るナンジャモが登場しました。
このカードの登場によってかなり母数を増やしそうなデッキになります。

すごいつりざお
2進化ポケモンを使う都合上、ポケモンを回収できるグッズとしてとても優秀です。
エネルギーを戻す必要はあまりないデッキなので、<ふつうのつりざお>よりもポケモンが回収しやすいこのグッズはこのデッキの救世主です。

かがやくゲッコウガ
ナンジャモ>を分厚くするサポート構成にしたことで、エネルギーを落とす手段が少なくなっているので、採用しています。
基本的に盤面に極力出したくない、ベンチスペースを他のポケモンに割きたいのですが、エネルギーを落とすために出すことも視野に入れる必要があります。


デッキの回し方
基本的な動きは、各種ボールなどを使い、沢山<ラルトス>を並べます。そこからサーナイトを立てて攻撃していくイメージです。 ポイントは大きく二つあります。
一つは相手の手札に干渉しながら、自分の場にサーナイトを沢山立てること。
もう一つはエネルギーをしっかりトラッシュに落とすことです。
沢山エネルギーを落とさないと、エネルギーの枚数で威力が変わる<ザシアンV>や<サーナイト>のワザで高火力を出すことができません。
この二つの大きな方針を満たしつつ、相手に負けないような盤面づくりをできるよう徐々に慣れていく必要があります。


おわりに
今回は<ルギアVSTAR>デッキを厚く見て<シンオウ神殿>を複数積んでいる為、<リバーサルエネルギー>の採用を見送りましたが、1枚基本エネルギーと差しかえて採用しても良いと思います。

それでは。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE