第37回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(27) ロストカイリュー」 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第37回 あなたにストーンギフト!「大会レ.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第37回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(27) ロストカイリュー」

posted

by もっさ

大会レポート ロストカイリュー
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
今回は前環境になりますが、50人規模の大会に参加してベスト8の成績だった大会のレポートをしていこうと思います。
使用したのはロストゾーンを利用したデッキ、「ロストカイリュー」になります。

使用理由としては<サーナイトex>の台頭に対して<カイリューV>の刺さりが良いかなと感じたことと、宿敵である<ルギアVSTAR>のデッキが当時減少傾向にあった事が挙げられます。


デッキレシピ
ロストカイリュー
プレイヤー:もっさ
ポケモン
12
ポケモンのどうぐ
2
サポート
7
スタジアム
2
エネルギー
11

戦績
▼予選
1戦目 VSミラーマッチ 後〇
2戦目 VS<ミュウVMAX>(<頂への雪道>+<ダブルターボエネルギー>型)先〇
3戦目 VS<ヒスイヌメルゴンVSTAR>(ロスト軸)先×
4戦目 VSミラーマッチ 先〇
5戦目 VSミラーマッチ 先〇
6戦目 VS<アルセウスVSTAR>先〇

▼決勝トーナメント
1戦目 VS<ヒスイヌメルゴンVSTAR>(ロスト軸)先×


大会レポート
まず、以前も同型のデッキを紹介したことがあると思うのですが、その際に「後攻を取る」と紹介したと思います。
今回は後攻特化ではなく、<ロストスイーパー>などの後攻1ターン目の<ミラージュゲート>を決める為のパーツを減らして、代わりに<やまびこホーン>や<ボスの指令>といった選択肢を増やす細かいカードを追加しました。
トレッキングシューズ>は先攻からでも安定して盤面を作ることにも寄与しますし、<いれかえカート>などのリソースをはくことなくロストを貯めることもできます。
ルギアVSTAR>や<ミュウVMAX>、今回負けた<ヒスイヌメルゴンVSTAR>戦においては先攻1ターン目で<ライコウV>や<カイリューV>に手貼りする権利があるので、先攻を取れることがとても良かったです。

次にこの環境では<ヒスイヌメルゴンVSTAR>がとても母数を増やしていました。
サーナイトex>にも互角の試合を展開し、火力の高いカイリューVがいても<Vガードエネルギー>や<結晶の洞窟>などを駆使してロスト系統との試合にはとても強く出ることができます。
ヒスイヌメルゴンVSTARは、今後かなり注目のデッキになるかと思うので、自身もまた大会で使ってレポートできればと思います。

対ヒスイヌメルゴンVSTAR戦でこちら側の気を付けることとしては、
  1. あなぬけのヒモ>や<ヤミラミ>の「ロストマイン」など、「アイアンローリング」の追加効果を無視できる攻撃を当てること
  2. やまびこホーンを大事に扱う
  3. カイリューVの起動タイミングに気を付ける(特性【モイストスター】を早めに使ってもらえるように盤面のカイリューVで圧をかける)、
  4. カイオーガでのフィニッシュ4枚取りを基本に据えること、
を意識して試合に取り組みました。

一回目の敗戦は後手1のおとぼけスピットでたね切れしての敗戦なので、ヒスイヌメルゴンVSTARは特に関係なかったのですが、最終戦は特性【はなえらび】で<エネルギーリサイクル>と<やまびこホーン>がめくれてしまい、カイオーガプランを優先したところ1ターン足りず敗戦してしまいました。
ベンチスペースをもう一個空けれれば、ボスの指令+<こだわりベルト>のついたヒスイヌメルゴンVSTARでカイリューVを取られた後、<クララ>からカイリューVをもう一回起動させる準備ができ、カイオーガフィニッシュと、カイリューVでの2枚取りの2択を迫ることができたので、大きなプレイミスで敗戦してしまったと分析しています。


おわりに
ヒスイヌメルゴンVSTAR>はどのデッキで対戦するにしても、少し慣れが必要なデッキタイプになると思います。
特に<あなぬけのヒモ>を大事にすることと、相手にサイドを取られないようにHPの高いポケモンを押し付けても、後で<ヤミラミ>のロストマインや<かがやくゲッコウガ>のげっこうしゅりけんで纏めてサイドを取り切られてしまう可能性があるので、極力アイアンローリングを複数のポケモンVやexに当てられないようにすることに注意しましょう。それでは。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE