新殿堂対応後の殿堂ルール環境考察 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新殿堂対応後の殿堂ルール環境考察 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新殿堂対応後の殿堂ルール環境考察

posted

by ロマサイ

New-一押しロゴ-考察-ロマサイ.jpg
新殿堂対応後の殿堂ルール環境考察
どうも、ロマサイです。
新殿堂発表されましたね。
新弾の発売も相まって、環境が混沌としていくことが予想されます。
そこで、今回は新殿堂と新弾によって変わる殿堂環境の変化を考察し、少しでも皆さんの環境予想に役立てる記事にしていけたらと思います。

新たに殿堂したカード
ニヤリーゲット
ジョーカーズの核
特にガンバトラージョーカーズのような序盤から並べまくって早い段階で殴るデッキの弱体化は必至でしょう。
既に作っている人もいましたが、今後は赤入りのジョーカーズであったり、全体的にコストが重いジョーカーズが増えるかもしれません。

アパッチウララー
3ターン目<チュリス><バスター><ウララー>の無い平和な世界
だと思ってたら普通に1枚のアパッチを引かれてる。
なんてことが起こることもあると思いますが、それでもアパッチが少ないことによって従来よりバスターを受ける側が楽になるでしょう。
しかし、<レティーシャ>などの代替カードはあるのでチュリスバスターが形を変えて環境に残ってもおかしくないと思います。

次元の霊峰
今回の意外枠
ウララー>の殿堂だけでは霊峰バスターを抑えられないからという理由は思い浮かびますが、もしかしたら今後発売されるカードと関係があるかもしれません。

プラチナワルスラS
赤青軸のチュリスバスターがかなり弱体化
トゥリオ>をドローソースとして使うリースバスターなどが増えるかもしれません。
また、墓地ソースも今までのようなビートプランがとれなくなりましたが、新弾のカードを使って違う方向性に特化する事で生き残りそうです。

新弾発売や殿堂施行後に流行りそうor流行っているデッキ
轟轟轟ブランド
通常でも2ブロックでも今後無視出来ない存在となりそうです。
まだ型が定まっておらず、色々なタイプがあります。
誰かが言っていたような気はしますが、カードプールに存在するだけで影響を与えるほどの存在感はあると思います。

オブザ08号入り墓地ソース
ワルスラ>の殿堂により今までのようなビートは出来なくなりましたが、<オブザ08号>や<轟轟轟ブランド>などの新弾カードにより、盤面をとりつつ貯めてワンショットするタイプが主流になりそうです。

ジャバランガループ
苦手なジョーカーズの弱体化により相対的に強化
しかし、ジョーカーズがいなくなったことによる<サザン>の増加が心配です。

ゲイルヴェスパー
苦手なガンバトラージョーカーズの弱体化により相対的に強化


ドルマゲドンデッドゾーン
チュリス><バスター><ウララー>をされる確率が落ちたのと、ジョーカーズの弱体化により相対的に強化
殿堂発表の度にこのデッキにワンチャンを感じているような気がしますが、今回はどうなのでしょうか。
ジャバランガループなどの受けループに弱いのと、攻めの爆発力が無い欠点がどこまで響くか。

ロージアダンテ
不利対面であるガンバトラージョーカーズの弱体化により相対的に強化
最速轟轟轟ブランドも盾次第で耐える事が出来る点が強いです。
しかし、ジャバランガループやゲイルヴェスパーなどの苦手なデッキが増えるかもしれないのであまり流行らないかもしれません。

5色バスター
ウララー>の殿堂により、<リンネ>型の復権となるか?
赤青チュリスバスターの減少により<オニカマス>を採用するデッキが減るので、以前より使いやすくなると思います。

サザンルネッサンス
苦手なジョーカーズの減少により相対的に強化
また、増える可能性があるジャバランガループ、ゲイルヴェスパー、ロージアダンテなどにも有利なので、勝てる要素は増えたと思います。


最後に
これだけ環境考察をしましたが、今後新弾を使った新たなデッキが増えていくことも十分に考えられます。
何が多いかよく分からない環境だからこそ、そのような新しいデッキで初見殺しを狙うのも良いかもしれません。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE