【LeO】アビス・レボリューション 第1弾「双竜戦記」 新弾レビュー | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【LeO】アビス・レボリューション 第1弾.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【LeO】アビス・レボリューション 第1弾「双竜戦記」 新弾レビュー

posted

by LeO

New-一押しロゴ--双竜戦記-LeO.jpg
アビス・レボリューション 第1弾 「双竜戦記」新弾レビュー
こんにちはLeOです。今回はアビス・レボリューション 最初の拡張パック「双竜戦記」の新弾レビューをしようと思います。
今弾からの新能力の所感を触れつつ注目のカードを紹介します。

メクレイドについて
まず能力を確認しましょう

「~・メクレイドNする。(~・メクレイドN:自分の山札の上から3枚を見る。その中から、コストN以下の~を1枚、コストを支払わずに使ってもよい。残りを好きな順序で山札の下に置く)」

~は種族、Nはコストで、能力の条件に当てはまるクリーチャーを踏み倒す能力です。
注目する点としては「使ってもよい」です。クリーチャーを使うとは「召喚する」と同義です。そのため<オニカマス>や<テスタロッサ>などの召喚以外のメタクリーチャーを無視して踏み倒せます。
逆に直近のメタクリーチャーだと<飛ベル津バサ「曲通風」>は山札を1枚表向きにするため踏み倒せるクリーチャーのバリューが下がってしまいます。
また<流星のガイアッシュ・カイザー>にも反応してしまうのも注意です。


カード紹介
覇炎竜ボルシャック・ライダー
先ほど挙げたメクレイドをもつクリーチャーですが、このクリーチャーは出た時の効果ではなくブレイク前に持っています、自身がWブレイカーのためブレイクが通れば2回メクレイドが可能です。
アーマードの5以下の踏み倒しが可能です。現状もアーマード○○の種族をもつ5以下のクリーチャーは現状も多くいますが、今後も強化が来る可能性もあるため今後も期待できるカードです。
またこちらですが、おまけで自分のファイアー・バードがセイバー・ドラゴンを与えるため自分のボルシャック・ライダー等もファイアー・バードが場にいれば除去耐性も付与されるのも〇です

der'Zen Mondo|必殺で つわものどもが 夢の跡
事前評価から高評価のこちらですが、呪文面は既存のカードだと神々の試練と似ていて5ドロー+山札がなければエクストラターンを得ることができます。
神々の試練は山札が3枚以上の場合同コストのカードが連続で表向きになった場合場合エクストラターンを得られないため不確定の状態で使うタイミングを図る必要性がありました。それに加え、<必殺で つわものどもが 夢の跡>は5枚以下はであれば確定で条件達成することが分かるため使うタイミングが分かりやすいです。
クリーチャー面はエレメントを手札に戻すことができ、進化クリーチャーを進化元含め戻したり、<新世壊>を下に置いてある呪文ごと手札に戻せます。

極輪の妖精
4コストのマッハファイターのジャイアント・スノーフェアリー。
攻撃時以下の3つのいずれかの能力を使えます。
  • 自分のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを2倍にし、「パワード・ブレイカー」を与える。
  • 自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
  • コスト3以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンから出す。
打点の増強、後続の動きに向けた動き横並びをすることができるまんべんなく良い効果をもつVRです


相性の良いカード
轟炎の竜皇 ボルシャック・カイザー
OR覇炎竜 ボルシャック・ライダー>のメクレイドから踏み倒せるクリーチャーです。シビルカウントで色々な効果が付与される点でメクレイドと相性が良いです!
しかもこちらが破壊された時ボルシャックを手札から踏み倒せるため自身や、ボルシャック・ライダーも踏み倒せる点で相互に相性が非常に良いです

龍素記号wD サイクルペディア
必殺で つわものどもが 夢の跡>を唱える際、<サイクルペディア>の2回目唱える効果で再度使うことで最大10枚引くうえで山札が0枚になればエクストラターンを得ることができます。
しかもサイクルペディアで唱えたことで再度山札の下に行くのでエクストラターン後そのドローが必殺で つわものどもが夢の跡なのでそれを唱え、再度サイクルペディアの効果で2回目呪文を唱えると無限エクストラターンを得るループが可能になります

天災 デドダム
3以下のクリーチャーの代表的なクリーチャーだと思います。極輪の妖精から踏み倒す場合自分のマナが減ってしまうデメリットがありますが、マナを減らさずリソースを増やすことが出来るのが魅力的です。
これら3コスト以下のクリーチャーで良いカードは他にもあるため探してみるのも面白いと思います!


最後に
今回は紹介しませんでしたが、メクレイドの他にもS・トリガー・プラスという新能力もあります。
新しい能力、新しいカードによって今後の環境を楽しんでいきましょう!
今回はこの辺りで(^ ^)/

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE