【sinigami】アビス・レボリューション 第1弾「双竜戦記」 新弾レビュー | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【sinigami】アビス・レボリューション .. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【sinigami】アビス・レボリューション 第1弾「双竜戦記」 新弾レビュー

posted

by sinigami

New-一押しロゴ--双竜戦記-sinigami.jpg
アビス・レボリューション 第1弾「双竜戦記」 新弾レビュー
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回の内容は2023年4月22日発売「アビス・レボリューション 第1弾 双竜戦記」の新弾レビューです。最後までよろしくお願いいたします。


新能力
S・トリガー・プラス
S・トリガーの派生能力の1つ。そのターン中に自分のシールドが2つ以上ブレイクされていれば、追加効果が発動します。

スーパー・S・トリガーよりも条件が緩くなっている一方、相手ターン中に限定されており、自分から効果の誘発を狙うのが難しくなりました。

メクレイド
山札の上から3枚見て、その中から指定された種族・コスト以下のカードを、コストを支払わずに使うことができます。

召喚扱いなので、各種踏み倒しメタを貫通できるのが強みですね。デッキの中身を種族で固め、連鎖的に踏み倒し続けるのが、基本的な使い方になると思います。


注目カード
覇炎竜 ボルシャック・ライダー
ボルシャック系統最新作。自分のファイアー・バード全てを、ドラゴンの身代わりにすることができるので、相手の除去札をかわしながら攻め続けることができます。

また、アーマード・メクレイド5のWブレイカーなので、自身で最大2枚のドラゴンを踏み倒すことができますね。従来のボルシャックデッキに投入し、ガンガン横展開して攻め続けましょう。

荒廃と豊穣の決断
決断シリーズ最新作。マナゾーンと墓地が合計8枚以上なら、2コスト少なる唱えることができ、3つの効果から2つを選んで使用します。

どの効果も魅力的ですが、一番強そうなのは、「3以下の自然闇踏み倒し」効果ですね。<天災 デドダム>や<極楽鳥>、<桜風妖精ステップル>あたりが候補になると思います。

感覚としては<キユリのASMラジオ>に近いです。《キユリのASMラジオ》自体も【オービーメイカー】や【サガループ】に採用されているので、<荒廃と豊穣の決断>も、同じようなデッキに採用されると思います。

D-Jealousy-灰撫|五本まで 集めて林 森ジャングル
新規ツインパクトカード。攻撃する時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーの呪文側を、バトルゾーンに置いたままコストを支払わずに唱えることができます。

ジャストダイバーが搭載されているので、場持ちがよく、ツインパクトカードを展開するだけ選択肢が広がり続けるので、幅広い戦術で戦うことができます。とりあえず、最低限自身の呪文面を唱えることができるので、不発になることはありません。

唱えたカードはそのままバトルゾーンに残り続けるので、殿堂入りした<機術士ディール|「本日のラッキーナンバー!」>や<魔導管理室 カリヤドネ|ハーミット・サークル>を何度も唱えることができます。他にも、<奇石 ミクセル|ジャミング・チャフ>や<龍装艦 チェンジザ|六奇怪の四 -土を割る逆瀧->、<メヂカラ・コバルト・カイザー|アイド・ワイズ・シャッター>などの呪文を唱え続け、相手に一定の圧力をかけ続けるのもいいですね。色々な組み合わせを試しましょう。

ウィリデ・ゴルギーニ
新車。登場時と攻撃時に、シールド追加か除去体制付与のどちらかを選ぶことができ、自分の盾が減るとアンタップすることができます。

1枚で相手の攻撃を何回も阻止できるのは優秀ですね。<ヘブンズ・ゲート>や<ドラゴンズ・サイン>でも踏み倒せますし、<時の法皇 ミラダンテXII><音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ>とも入れ替えられるので、非常に使いやすい1枚だと思います。

極輪の妖精
自然のマッハファイター。攻撃時、3つの効果から1つを選んで、使用することができます。

選択肢が多いカードは、カード本体が腐りにくく、戦術の幅も広げやすくなるので、とても便利ですね。

1枚で踏み倒しやマナ加速が行えるので、ビートデッキに投入するのが良いと思います。

炎渦双奏 タイダル&バーン
水と火の多色カード。どちらかのプレイヤーが呪文を使用するたび、相手の盾1枚を砕くか、山札から1枚引くことができます。

攻撃時に呪文を唱える、<龍装艦 チェンジザ>や<時の法皇 ミラダンテXII>などと組み合わせれば、相手の盾をより多く砕くことができますね。また、<蒼き団長 ドギラゴン剣>や<百鬼の邪王門>で踏み倒しても、ジャストダイバー+SAなので、相手を貫くことができます。

非常に攻撃的なカードなので、ビートデッキに組み込んで遊び倒しましょう。


あとがき
いかがでしたでしょうか?今回は新規だけではなく、再録も多いので有難いですね。よかったらぜひ遊んでみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE