【オチャッピィ】デュエキングMAX 2022 一押しカード8選 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【オチャッピィ】デュエキングMAX 2022 .. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【オチャッピィ】デュエキングMAX 2022 一押しカード8選

posted

by オチャッピィ

New-一押しロゴ-MAX新カード-オチャッピィ.jpg
デュエキングMAX 2022 一押しカード8選

皆さんこんにちは、オチャッピィです。
今回は10月29日に発売した黄金戦略!!デュエキングMAX 2022の新カードで一押しカードを紹介していきたいと思います。
今回のパックの注目はなんと言っても、新カードだけでなく環境で使われてたカードが多数再録していることでしょう。特に<地封龍 ギャイア>、<キャンベロ レッゾ.Star>はそれぞれ黒緑ケンジ、赤白ライオネルなどに使用されているので再録が嬉しいプレイヤーも多いかと思います。
個人的に買いたいと考えているのは、デュエキングMAXカードですね。
光り方がかなり好みで最近使用しているアナカラーハンデスの<悪魔妖精ベラドンナ>、<天災 デドダム>、<SSS級天災 デッドダムド>は集めたいなって考えています。

さて、お待たせしました。新弾の一押しカードについて紹介していきたいと思います。

注目カード紹介
「無月」の頂 $スザーク$
まずは新規の新しいドルスザクです。効果は以下の通りです。

無月の門・絶:各ターンの終わりに、自分の魔導具をバトルゾーンまたは墓地から合計6つ選び、このクリーチャーを自分の手札または墓地からそれら6枚の上にコストを支払わずに召喚してもよい。
T・ブレイカー
このクリーチャーが召喚によって出た時または攻撃する時、相手のクリーチャーを1体破壊し、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
相手の墓地に、どこからでもカードが置かれた時、カードを1枚引いてもよい。


10コストとかなり重いカードですが、無月の門・絶での踏み倒しがあるので簡単に場に出すことができます。相性のいいデッキとして青魔導具があげられます。
凶鬼卍号 メラヴォルガル>を不採用にして<「無月」の頂 $スザーク$>を採用する後ろ寄せの青魔導具に採用しても面白いかもしれませんね。

地龍仙ロマネアース / 仙なる大地
元殿堂カードの<龍仙ロマネスク>と、いまなおプレミアム殿堂入りしている<母なる大地>がリメイクされたツインパクトカードになっています。効果は以下の通りです。

・クリーチャー面
ガードマン
T・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から4枚まで、タップしてマナゾーンに置く。
自分のターンの終わりに、このカードの呪文側を、バトルゾーンに置いたままコストを支払わずに唱えてもよい。
・呪文面
自分のクリーチャーを1体マナゾーンに置く。そうしたら、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つクリーチャーを1体、自分の手札から出す。


主に5cキューブに採用されそうです。僕も実際に5cキューブに採用してCSでベス4まで勝つことができました。クリーチャー面の出たとき効果で4枚ブーストできるので、<ミステリー・キューブ>から出ても強力です。
クリーチャー面で出してから<地龍仙ロマネアース>の効果で呪文面の『仙なる大地』を唱えることが多いです・ビッグマナ系統に採用されそうなカードなので、天門ベンに採用してみようかと思います。

「正義全帝」
新しいギャラクシールド。効果は以下の通りです。

G・ストライク
ギャラクシールド6
このクリーチャーを表向きでシールドゾーンに置いた時、カードを3枚引いてもよい。
自分のターンのはじめに、このクリーチャーが表向きでシールドゾーンにあれば、コストを支払ったものとして召喚する。
T・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、自分の手札を好きな枚数、表向きにシールド化する。


ギャラクシールドでシールドに置いても最低限G・ストライクを持っているので赤単我我我に有効な受けを作ることができます。表向きでシールドゾーンに置いた時に3ドローできるのでいま流行りのアナカラーハンデスにも優位に立ち回ることができます。
登場時にもドロー効果で溜め込んでいた<「雷光の聖騎士」>と<「絶対の楯騎士」>をシールドに置くことでギャラクシールドを有効的に使用することができます。新弾が出てすぐトリーヴァギャラクシールドが入賞していたので今後も活躍が期待されます。

龍素記号wD サイクルペディア
新弾が出る前に一番評価が高かったカード。効果は以下の通りです。

ブロッカー
ジャストダイバー
このクリーチャーが出た時、コスト4以下の呪文を1枚、自分の墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。
自分の手札から呪文を唱えた時、その呪文を自分の墓地からもう1度、コストを支払わずに唱えてもよい。この能力は各ターン1度しか使えない。
自分の墓地から呪文を唱えた時、唱えた後で、墓地のかわりに山札の下に置く。


手札から唱えた呪文を再度墓地から唱えることができます。発売される前は4c邪王門への採用が見込まれていました。
しかし、実際にはアナカラーハンデスやゼーロベンといったデッキへの採用が目立ちました。同じく新弾で登場した<キユリのASMラジオ>が強力になっています。ほかにもジャストダイバーを持っているので、場持ちがよく種族にドラゴンを持っているので<時の法皇 ミラダンテXII>にも革命チェンジすることも可能になっています。登場時にコスト4以下の呪文を唱えられるので<マナクライシス>を連打するアナカラーランデスなど組んでみても面白いかもしれませんね。

キユリのASMラジオ
新弾で一番注目されているベリーレアです。効果は以下の通りです。

自分の山札の上から5枚を見る。その中から、コスト3以下のクリーチャーを2体まで出す。残りを好きな順番で山札の下に置く。


シンプルな効果ですが、4コストの呪文で3コストのクリーチャーを2体踏み倒せのはかなり強力です。<天災 デドダム>や<Disジルコン>を踏み倒せるアナカラーハンデスやゼーロベンとの相性がかなり良く、新弾のカードで1番使われているカードになっています。
アナカラーハンデスの場合『天災 デドダム』や『Dis ジルコン』が捲れなくても<飛ベル津バサ「曲通風」>や<若き大長老アプル>などを踏み倒せるだけでもゲームを優位に立ち回ることができます。今後とも活躍することは間違いないので4枚確実にそろえておきましょう。

霊騎コルテオ / プロテクション・サークル
元々もあったカードのツインパクトカードです。効果は以下の通りです。

・クリーチャー面
S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
このクリーチャーが出た時、自分のクリーチャー1体につき、相手のクリーチャーを1体選んでタップしてもよい。
・呪文面
自分の手札を1枚、シールド化する。
自分のシールドの数が相手のより多ければ、カードを1枚引いてもよい。


このカードの注目しているポイントは<巨大設計図>で拾えるコスト7以上のシールドを増やせるカードということです。いままで『巨大設計図』で回収できる低コストのシールドを増やす効果を持つカードはありませんでした。
そのためこのカードの収録で、7軸ガチロボや、巨大天門といったデッキととても相性がいいカードになっています。今回のノーマルカードで一番注目しているカードになっています。

俺神豚 ブリタニア /「カツキング、俺とお前の勝負だ!」
新しいエグザイル・クリーチャーです。効果は以下の通りです。

・クリーチャー面
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、好きな数のアウトレイジと無色呪文を自分の墓地から手札に戻す。
ウルトラ・ドロン・ゴー:このクリーチャーが離れた時、名前に《神》とあるエグザイル・クリーチャーを1体、自分の手札から出してもよい。
自分の他の、名前に《神》とあるエグザイル・クリーチャーは出せない。
・呪文面
S・トリガー
自分の山札の上から4枚を墓地に置く。その後、自分の墓地にあるカードの枚数以下のコストを持つ相手のクリーチャーを1体破壊する。


主に呪文面に注目しています。闇文明を持っており、GPで登場したクローシス墓地ソースに採用が見込まれます。トリガーを持っていながら自身で5枚墓地を肥やすことができるのも強力で、クローシス墓地との相性がとてもいいです。
今後墓地ソースに採用が頻繁にされそうなので墓地ソースが好きな人は4枚買っておきましょう。

王家の秘宝
今回新しく出た相手のクリーチャーを除去できるタマシードです。効果は以下の通りです。

このタマシードが出た時、相手の、クリーチャー1体またはタマシードを1枚選び、持ち主の超次元ゾーンに置く。
このタマシードが離れた時、相手は、このタマシードの効果で超次元ゾーンに置いたクリーチャーまたはタマシードを、超次元ゾーンから出す。


光文明を採用して前まで<オリオティス・ジャッジ>を採用して相手の<アルカディアス・モモキング>を除去していたデッキに採用されそうです。タマシードが除去されてしまうと除去したクリーチャーは場に戻ってきてしまいますが、基本的にタマシードは処理されにくいので問題ないと思っています。

今回は10月29日に発売した黄金戦略!!デュエキングMAX 2022で一押しカードを紹介させていただきました。ノーマルカードにもかなり強力なカードが多く、気になるカードは4枚ずつそろえておいた方がいいかと思います。
自分も今回のパックはかなり購入しているので皆さんも今回のパックで自分のデッキを強化してみてください。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE