新弾コラム【CB27】「俺が...俺たちが...ガンダムだ!「00」デッキ紹介!」 | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム【CB27】「俺が...俺たちが..... | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム【CB27】「俺が...俺たちが...ガンダムだ!「00」デッキ紹介!」

posted

by れんこん

bs00.jpg
新弾コラム【CB27】「俺が...俺たちが...ガンダムだ!「00」デッキ紹介!」
はじめに
どーも!れんこんです!

皆様ガンダム楽しんでますか?

今回はコラボの中でも屈指の強さを誇る「00」デッキをご紹介します!


デッキレシピ
『00』
ネクサス
7


解説
このデッキの最大の特徴はブレイヴによるドローと武力介入にトランザムですよね!

武力介入自体はあまり使わないと思いますが神速と同じなので防御力が上がります。

トランザムは作中でもお馴染みのあの赤くなるやつです。
トラッシュから出てきてエンドでトラッシュされてしまうので盤面に残せないところは注意が必要です。

さてこのデッキはとりあえず手札交換が得意なデッキです。それはなぜか?
ガンダムキュリオス>と<ガンダムキュリオス[トランザム]>を駆使してコアブーストを繰り返し、パイロットブレイヴで2ドロー1破棄を繰り返します。
ガンダムキュリオスにパイロットブレイヴを合体すればトランザムの効果で一緒に手札に戻せるため使い回すことができます。
手札が揃ってきたら<ダブルオーライザー>を召喚してチェンジで<トランザムライザー>を出して5点で勝てます。


採用カード
ガンダムエクシアリペア

今回初収録の00デッキの強化カードです。

系統「CB」をもつネクサスかミラージュがあればトラッシュからでも武力介入することができ、アタック/ブロック時で手札のダブルオーを召喚できる。
相手のターンで動くことにより、より<トランザムライザー>を効果的に打つことが可能になりました!

ダブルオーを召喚してもトランザムライザーのチェンジのコストを払えないストレスからの解放!
手札交換するときに落としておけば実質的には手札ディスアドバンテージはなくなります。

スメラギ・李・ノリエガ

00デッキをよりテクニカルにすることができるカードです。
創界神であるため破壊されづらく場持ちがしやすい。

ボイドにコア4個送って自分のスピリットを手札に戻すことができます。
一見何やってんだ?と思うかもですが00デッキにおいて自分の手札を増やすのは重要なのです。

トランザムライザーが5点になる条件で自分の手元が5枚以上である必要があるため手札4枚のときにこの効果を使うことにより、5枚で5点を作り出すことが可能になりました。

スメラギ・李・ノリエガ>にコアが9個乗っていた場合、トランザムライザーに入れ替わったらコア5個をボイドに送り最もコストの低いスピリットを破壊することができます。

ガンダムエクシアリペア>から繋げればコストが低いスピリット2体を破壊しブレイヴコスト無視で合計10まで破壊できるためほぼほぼ盤面を更地にできます。

0ガンダム[ロールアウトカラー]

序盤の足場でありコアブースト要員。
ミラージュ効果により武力介入をすることによりコアを増やすことが可能です。

主にリペアで使うので増やせるコアはそこまで多くはありませんが0コストにしては破格の性能だと言えます。
一応ゲーム1ではありますがこのカード自体も武力介入を使うことができます。

入れ替えカード
プトレマイオス2

ガンダムキュリオス[トランザム]>の効果を最大限活かすならば採用しなければならないカード。

ガンダムキュリオス[トランザム]は召喚時にボイドから系統「CB」持つスピリットと系統「母艦」を持つネクサスに1個ずつコアを置けるため、以前制限になってしまった<プトレマイオス>が引けないとフルで使えなくなってしまいます。

ハロ>は系統を持っていないためコアブーストできませんので、入れ替えはハロが対象になるかと思います。
一応<プトレマイオス2>もサーチカードですので範囲は狭くコストも高いですが入れ替えは可能です。

スティールムーンミラージュ|力の獅機龍神ストライクヴルム・レオ・ストレングス

トランザムライザー>の5点になる効果は自分の手元が5枚以上であることが条件になります。
そのためトランザムライザーのアタック時効果で手札を5枚手元に置くか、別の手段で先に用意しておく必要があります。

スティールムーンミラージュ>は自分か相手のライフが減ったらデッキ上から1枚手元に置くことができミラージュなので相手から干渉されない唯一のカードと言えます。

ただそれ以外に使い道は正直ないので手札で余ってしまうこともあるかと思います。

マーラサーミズ神海都市

蒼波系のサポートネクサスですがカウントを使用しないこのデッキのにおいては耐性もちの手札保護カードになります。

手札を5枚以下にしなければ効果の恩恵を受けられませんが2ドロー1破棄と考えるとそこまで難しくはないかな?と思います。

コストも3の軽減2ですのでこのデッキでは出すのは難しくないと思います。

ストリームドロー

どんな青デッキにも入っている気がしますがそれだけ強いからです。

3ドロー2破棄して系統「蒼波」を破棄したら破壊効果がプラスα付いてくるのですから使わないと損ですよね。

相棒鮫シャック><マーラサーミズ神海都市>とこのカードさえあればデッキタイプも読まれづらくなります。

最高の出張パーツだと思っています。青デッキなら本当にどこでもいけます。


最後に
いかがでしょうか?

コラボで環境に入るデッキはそう多くありませんが<プトレマイオス>や<アルケーガンダム>を擁するこのデッキは一時期多くのプレイヤーに使用されて環境を渡り歩いていました。

今回の強化は少ないですが十分強いです。また環境で見られることを楽しみにしています!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE