【環境デッキ】最大5点を叩きつけろ!「テラードファイズ」デッキの紹介! | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【環境デッキ】最大5点を叩きつけろ!「テ.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【環境デッキ】最大5点を叩きつけろ!「テラードファイズ」デッキの紹介!

posted

by れんこん

t555.jpg
【環境デッキ】最大5点を叩きつけろ!
「テラードファイズ」デッキの紹介!
はじめに
どうも!れんこんです。

今回は環境デッキ紹介ということでチャンピオンシップでも活躍した<相棒翼竜テラード>を採用した「テラードファイズ」デッキを紹介します!


デッキレシピ
『テラードファイズ』
ブレイブ
2
Z魔神
Z魔神
2枚
ネクサス
8
マジック
5


解説
覚えておきたい動き
10022.jpg
後攻を取り<赤の世界>を配置し<エンシェントドラゴン・フェブラーニ>または<道化竜フール・ジョーカードラゴン>をセットし<相棒翼竜テラード>を召喚。

召喚時にトラッシュのコアを1個をテラードに置き、テラードの効果でカウント+1。

さらにアタックすることでアタック時にもトラッシュのコアを回収し+1することでカウント増えた時のバースト条件を達成し、バーストし効果発揮。

効果に関しては面処理やドローなどで強いんですがこのタイミングではバーストしてコスト5以上の赤のスピリットが召喚できることが目的なので割愛します。

このタイミングでアタックしているテラード、赤の世界、フール・ジョーカー/フェブラーニがいる状態になります。 テラードのアタックで1点、相手ライフは4点。

フール・ジョーカー/フェブラーニのアタック。
赤の世界転醒。
アタック中のスピリットがダブルシンボルに。
2点アタック、相手ライフ2点。

赤き神龍皇アタック2点、ゲームエンド。
!注意!後攻1ターンで可能!

上記フィニッシュプランはあくまで三種の神器が揃った場合です。


通常の動き
仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム>を煌臨させファイズのシンボル分のライフ貫通をして勝利するというのが本来のこのデッキの勝ち方になります。

飛翔空牙テラード・ハイタイド>や<EVANGELION mark.06 -カシウスの槍->などに煌臨することで盤面に出て、赤の世界|赤き神龍皇と<Z魔神>などと合わせて5点のアタック時フラッシュを挟まない効果貫通します。

相棒翼竜テラードを採用したことで<オラクル二十一柱 XX ザ・ジャッジメント>を無理なく採用することが可能で、攻撃/防御ともに強い性能を発揮します。


採用カード
オラクル二十一柱 XX ザ・ジャッジメント
契約者カイ側のオラクルスピリット。
テラード>や<ラオン>など契約者カイの契約スピリットがいて自分のライフが減ったときに軽減シンボルを全て満たして召喚でき、そうした時ライフを回復する。

全色の7コストがただライフが減っただけでフル軽減で登場するのは非常に強く、 今回の<仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム>のシンボル追加条件の紫のスピリットがいるときなどの条件が容易に満たせてしまいます。

召喚時効果も強くシンボル1つのスピリット/アルティメットを破壊してくれます。
この手のカードはスピリットしか破壊できないことが多いのですがちゃんとアルティメットも対応しているので4/29発売のメガデッキ ニュージェネレーションのアルティメット契約にも難なく対応可能です。

Z魔神
最大5点を叩き出すために必要なカードです。
ファイズブラスターフォームにブレイヴすることでフラッシュタイミングを挟むことなく効果貫通を可能にします。

ファイズブラスターフォームでもブロックをさせることが一応できますがファイズは『ブロックできるスピリットがいたらブロックしてね』と言った優しいものです。つまり指定アタックではない。

しかしこのブレイヴを合体させるとシンボル追加後に指定アタックで『必ずブロックしなさい!フラッシュタイミングはない!』に変わりブロックされた時のライフ貫通が防げなくなります。

【通常のアタック】
アタック時効果→バースト/提示確認→アタック時フラッシュ→ブロック→ブロック時フラッシュ

【指定アタック】
アタック時効果→バースト/提示確認→ブロック→ブロック時フラッシュ

道化竜フール・ジョーカードラゴン
役割は<エンシェントドラゴン・フェブラーニ>の破壊版です。
カウントが増えた時にバースト発揮できるコスト8の赤のスピリットです。よって<赤の世界│赤き神龍皇>の転醒条件を容易に満たせます。

BP12000以下を2体破壊は序盤にかなり刺さります。
ブロッカーを残すことができずにライフを抜かれてしまう可能性を考えると防御札が必須になりますから。

ただ防御札を持っていたとしてもコアが支払えなかったり返しのターンにプレッシャーを与えられるなど盤面上では返せてもプレイヤーの精神も破壊しにくる凶悪なドラゴンです。


入れ替えカード
太古の翼刃テラード・ヒューラー
相棒翼竜テラード>を採用しているので入れ替えても問題はないです。
そもそも空契約のフィニッシャーはこのカードですから。

実際<Z魔神>+<仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム>の4点貫通はカードを2枚要求されますが<太古の翼刃テラード・ヒューラー>は1枚で2点×2回ができるためどっちを採用しても同じプランは取れます。

1撃4点か連撃4点の違いくらいです。

イラプションドロー
2枚ドローしたあとカウント2以上で1枚追加ドローできるカードです。

1回に引ける枚数が多いので欲しいカードを探しに行くのにおすすめです。
もしなければ<フォースブライトドロー>でも問題ありませんが先1で活躍できるのは<イラプションドロー>なので注意が必要。


最後に
如何だったでしょうか?

禁止・制限発表がまだされていないためもしかしたら制限になってしまうカードが出てきてしまうかもしれませんが現状は最強格と言っても過言ではないと思います。

構築難易度は高いものの扱うこと自体はそれほど難しくないため初心者の方にもおすすめです。

ファイズがなくとも空契約だけでも強いのはすごいですね!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE