新弾コラム 『ビヨンドエボリューション【鋼契約】』 byゲムルス | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム 『ビヨンドエボリューション.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム 『ビヨンドエボリューション【鋼契約】』 byゲムルス

posted

by ゲムルス

koukeiyaku.jpg
ビヨンドエボリューション
デッキ紹介【鋼契約】
ご挨拶
こんにちは。
発売から2週間経過して最新弾のカードを採用したデッキの優勝報告が多くて嬉しいゲムルスです。

今回は鋼契約のデッキ紹介をしていこうと思います。

では、まずデッキレシピから。


デッキレシピ
『鋼契約』
マジック
7
マジック
3


解説
鋼契約のデッキは新規効果装弾と早撃の効果を使って戦っていくデッキです。

装弾は<相棒無頼ヴリック>の下に裏向きのカードを追加していく効果で、早撃は裏向きのカードを破棄することで様々な効果を発揮する効果です。
この新しい効果を活かせるように新弾のカードを多めに採用して、相性の良いカードを入れ替え用に今回は7枚採用しております。

次は序盤~終盤の動きについて解説していきます。


序盤
相棒無頼ヴリックを召喚していきましょう。

先攻後攻どちらでも、相棒無頼ヴリックはアタック/ブロック時に装弾2とカウントを増加させる効果を所持しているため、召喚しても無駄になることは少ないです。 仮に除去されても<ディーゼロン>や<タンブルウィードヴィレッジ>の効果で、魂状態から再度召喚出来たり、<銃機リボルファイター>で契約煌臨したり出来るので、先攻でも召喚しても問題はないです。

後攻でもミラージュの効果を受けないため<バタフライジャマー>などの今まで契約スピリットメタとして活躍していたカードや、 血契約に採用されている<ジェリーム>などのミラージュ効果でスピリットを除去する効果を気にせずにアタック出来るようになっているので、 召喚して裏向きのカードをガンガン増やしていくことがとても大事なので、積極的に召喚して貯めていきましょう。

また、相手のデッキが解らないor相棒無頼ヴリックを先攻で召喚して処理されてしまうと次の自分のターン動けない場合のために、様々なデッキにささる<凍れる火山>と蒼波などに強い<五角形の砦>を採用しております。


中盤
装弾を使用して相棒無頼ヴリックに裏向きのカードを沢山つけましょう。目指すは相手のライフ1つにつき裏向きカード2枚です。 これは<銃皇機神ガンズ・マーヴリック>の早撃2の効果で、裏向きのカード2枚破棄することで、相手のライフを1つ削ることが出来るからです。

相手のアタックに対して早撃を使用することで、相棒無頼ヴリックの効果で手札を増やしたり、<追跡者ジェノ=カルヴァリー>を裏向きで破棄することが出来れば、相手のスピリット/ネクサスを除去しつつ装弾出来るので非常に強力です。 また、除去することで自分のアタックステップに相手のライフを減らしやすくなるため、相手のライフを減らす用の装弾枚数が減るのも良いですね。


終盤
今まで貯めてきた裏向きカードを破棄して、相手のライフを一気に削りましょう!

三災獣・海災ディザイアタン>の召喚時とレベル3のアタックステップ中の効果が、銃皇機神ガンズ・マーヴリックと相性が良く、召喚時効果で相手の使用出来るコアを減らしつつ、マジック/アクセルを使用出来ないようにすることで、早撃2を通しやすく出来ます。

アタック中の三災獣・海災ディザイアタンのシンボルが2つなので、終盤までライフが1つも削れていなくても、裏向きのカードが6枚あればライフを5つまで削れるのもとても強いです。


入れ替えカード
白鳥 ユウ

配置時にコスト4以下の白一色のスピリットを回収出来ます。

今回のデッキの場合回収出来るスピリットは、魂状態の<相棒無頼ヴリック>に契約煌臨出来る<銃機リボルファイター>、魂状態の相棒無頼ヴリックを召喚出来る<ディーゼロン>、 超装甲を付与出来る<銃震竜バレル・ドラゴン>、2枚目も強い相棒無頼ヴリックが回収出来るので、安定して装弾することが出来るのと、レベル2の効果で回復する効果があるため相棒無頼ヴリックを再度アタックさせるのも非常に強力です。


グレネッド

自身の効果でトラッシュから回収出来る効果を持つスピリット。
1枚入れても活躍することが出来ますので、あと1枚何を採用するか悩んだ時にこのカードを入れると良いでしょう。


鋼鉄魔神、皇女付き秘書ミレーネ

デッキトップを操作出来る白のカード。

鋼鉄魔神>はアクセルの効果でデッキを3枚みることが出来、上に残すカードと下に行くカードを相手に見せずに操作することが出来るため、 装弾との相性が良く、相手が見えないので何のカードをデッキトップに置いたか解らないのも良い点です。

皇女付き秘書ミレーネ>はミラージュセット時に、相棒無頼ヴリックと銀零を持つネクサスを配置しながら、デッキトップを操作出来るカードです。 このカードを採用するのであれば、五角形の砦を<リバイバル後>にしたり、<ソーサライズ学術都市>を採用するといいと思います。


オラクル二十一柱 XX ザ・ジャッジメント、オラクルXX オーバージャッジメント

相棒無頼ヴリックを採用しているのであれば採用してもいいと思います。

オラクル二十一柱 XX ザ・ジャッジメント>は、ライフ回復があるため<スティールバラッジ>との相性が良く、鋼鉄魔神や<天空の光剣クラウン・ソーラーRv>を採用するのであれば、神シンボルで軽減することが出来ます。


アルケーガンダム、小氷姫クラーラ、吸血伯爵エル・サルバトール、侵食されゆく尖塔
BS06_084.jpg

制限カード達。
効果が強いカードとの相性が良いので、環境や入れるカードに悩んだ時に採用すると良いでしょう。 他にも<ヴィシュナーガ・ヴィヤーカラナ>や<仮面ライダーゲンム ゾンビゲーマー レベルX>などのトラッシュでも発揮するカードとの相性がとても良いです。


終わりに
今回は鋼契約のデッキ紹介をしてみましたが、いかがだったでしょうか?

白なのにかなり手札が増やしやすく、4章が発売されてから大会での優勝報告が多いデッキなので、今後の展開がとても楽しみなデッキでもあります。

ここまで読んでいただきありがとうございます。ゲムルスでした。

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE