新弾コラム CB20『仮面ライダー Extra Expansion【エグゼイド】』 byソルト | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム CB20『仮面ライダー Extra Ex.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム CB20『仮面ライダー Extra Expansion【エグゼイド】』 byソルト

posted

by ソルト

エグゼイド.jpg
新弾コラム CB20 仮面ライダー
Extra Expansion【エグゼイド】
ご挨拶
皆さんこんにちは。ソルトです。

今回はCB20 コラボブースター 仮面ライダー Extra Expansionで強化された【仮面ライダーエグゼイド】のデッキをご紹介します!

といっても今回の新規カードによって、【仮面ライダーエグゼイド】のデッキは軸が2パターンに分かれたような気がします。

1つ目は今までご紹介してきたような<ゲンムレベルビリオン>を主軸に、創界神ネクサスと豊富なサーチャーで手札とトラッシュを増やして、リアニメイトしながらビートダウンしていくデッキ。

2つ目は今回追加された新規Xレア、<仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー [2]>をフィニッシャーに、盤面を取りつつアタックを通していくデッキ。

なので、今回はこの2つのデッキタイプを一気にご紹介させていただきます!

今までエグゼイドデッキを使ってきた人も!これからエグゼイドデッキを作るぞ!って人も参考にして頂ければと思いますので、最後までお付き合いください!



デッキレシピ
まずは今までの【ゲンムレベルビリオン】を軸にしたゲーマーデッキ。

『Game Master』
マジック
2



そして新しいデッキタイプになる【エグゼイドムテキゲーマー】を軸にしたゲーマーデッキです。

『俺がお前で!お前が俺で!』
マジック
3



採用カード解説
まずはどちらにも採用されている新規カードからご紹介していきたいと思います。

仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマー レベル2 [3]


新たなサーチカード。

今までの同類カードである<エグゼイドダブルアクションゲーマー>や<ゲンムレベル1>はそれぞれ「ゲーマー」名称か「檀黎斗」名称しか回収ができませんでした。

しかしこちらのカードは「ゲーマー」ではないものの、スピリットとネクサスを一緒にサーチできるカードなので地味に貴重です。
加えられる枚数は1枚ですが、檀黎斗がないからエグゼイドを回収。その逆も然りで意外と使い勝手が良かったです。

軽減が少ないのはネックですが、オープンできる手段が増えたことでより<アルテミックシールド>や<アズ>などを回収しやすくなるのもGOODです。

Lv3の効果は中々発揮しないですが、覚えておくと輝く時があるかもしれません...。



変身!! 仮面ライダーエグゼイド


遂に登場した変身系創界神ネクサス。

白1色なので<アルテミックシールド>の効果をフルで使うことができる他、檀黎斗を採用するとどうしても苦手となってしまう<魔術皇>や<イザイザ>関連のスピリットに引っかかりません。

神技はバトル中、「ゲーマー」のレベルを1つ上のモノにしつつ、そのレベルより下のスピリットからブロックされなくなるという強化&アンブロ効果。
横並びしてコアが不足しがちなこのデッキでは地味にありがたく、それらをアンブロにしてアタックを通しやすくできます。

が、正直この効果はオマケみたいなモノでこのカードの真骨頂は神域にあります。

その効果は「ゲーマー」を召喚/チェンジを使用する際に、そのカードの軽減シンボルを白としても扱えるという効果。

ゲンムや<ポッピー>の紫軽減や、檀黎斗が引けていない状態の神軽減を満たしやすくなることでよりスムーズな展開が可能になります。

軽減がうまく満たせないことで、テンポが遅れることも多々あった分、この効果がもたらす恩恵はかなり大きいです。



次にそれぞれのデッキのキーカードをご紹介。


仮面ライダーゲンム ゾンビゲーマー レベルX


効果で相手の手札が5枚以上になった時に、トラッシュからノーコストで飛んでくる不死身のゾンビ。

そのまま召喚時効果を発揮できるデザインになっています。
普通に召喚すると2コアシュートになりますが、効果で召喚することで5コアシュートとかなりの強力な除去効果に。

相手からすれば見えている手札増加後バーストとして非常に厄介。
ゲンムレベルビリオン>や<檀黎斗神>の召喚でも5コアシュートができるので、能動的に動くことも容易です。

アタックステップ終了時効果のコアブーストは横並びするゲンムデッキにはぴったりマッチ。

簡単に出てきて除去をしつつ、ゲンムレベルビリオンの煌臨元やチェンジ元になれる強力なカードです。



仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー [2]


エグゼイド初登場弾でもXレアとして収録された<ムテキゲーマー>。
年月が経ち、満を持して相手の効果を受けないムテキなスピリットになりました。

煌臨/アタック時にバーストを破棄できます。
破棄できないバーストももちろんありますが、相手のバーストを見られるだけでも相手を攻略するプランを立てやすくなりますね。

アタック/ブロック時にはバトルしているスピリットをデッキの下へ戻すことができます。
対戦した相手を確実にKOさせる天才ゲーマーの力を再現しています。

除去されないこのスピリットでバトルを重ねていき、相手との盤面差を付けていくことがメインプランとしてWシンボルのアタックを正面からぶつけていくカードです。



仮面ライダーパラドクス パーフェクトノックアウトゲーマー レベル99 [2]


バーストとチェンジを併せ持つカード。

バースト効果は自分か相手のデッキをオープンして好きなように並び替える効果。
不必要なカードはデッキの下に送り、必要なカードを固定することができます。

アルテミックシールド>などはもちろんこのオープンで回収できますので防御札を引き込みにいけるのもGOOD。

バースト召喚した後は、<ムテキゲーマー>の煌臨元としてそのまま利用できるため無駄がありません。

チェンジ効果はスピリット/アルティメット1体をボトムバウンス。アルティメットも対象に取ることができる点もさることながら、チェンジを使い回すことができるのも強力。

回収した<パラドクス>をまたバーストとして使うこともできるので、自分のデッキの次ドローの質を高めたり、相手のドローの質を下げたりといろいろテクニカルなカードです。



回し方:ゲンムデッキ
ゲンムデッキは以前ご紹介したコラムで大半の動き方をご紹介致しましたので、まずはそちらをご覧頂ければ幸いです。

新しい創界神ネクサスが増えたことでトラッシュを増やすことがより簡単になり、<ゲンムゾンビゲーマー>の効果をより使いやすくなります。

また紫シンボルがなくても、<変身エグゼイド>の効果により手札でカードがつっかえることが少なくなったのに加えて、<エグゼイドレベル2[2]>の採用で初動に動けるサーチカードが増えたので安定した立ち上がりを実現することができました。



回し方:エグゼイドデッキ
エグゼイドデッキは万能な白ネクサスで足場を整えつつ、<凍れる火山>や<パラドクス>で相手の動きを抑制していきます。

リソースを抑えながら<ムテキゲーマー>を用意し、ガンガン攻めて相手のスピリットを1つ1つデッキ下へ送りながら盤面のアドバンテージを広げていくようなデッキにしました。

ムテキゲーマーのアタック回数を増やしつつ打点を増やせる<クラウン・ソーラーX>を採用したことで、<白の世界|白き機神>の効果もフルで使うことができます。

サーチカードの余りを破棄するエグゼイドのカードは白き機神の効果条件を満たしやすいので、火山で増えない手札をより刈り取ることもできます。

もちろんどちらのデッキもチェンジを絡めた速いアタックもできますので、状況に合わせて選択していきましょう。



終わりに
檀黎斗が再録されなかったのは残念でしたが、再びエグゼイドが注目されていることは非常に嬉しく思います。
新規に組みたい人にとっては、お得なCBになっていますので興味を持って頂けたら是非遊んで頂けたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE