デッキ紹介 世界で過去の栄光を取り戻す | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介 世界で過去の栄光を取り戻す | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介 世界で過去の栄光を取り戻す

posted

by hitoyasumi

BSデッキ紹介.jpg
デッキ紹介 世界で過去の栄光を取り戻す
前語り
ガンダムコラボの発売が控えているこの期間。どうしても新弾前、多少なりともデッキを組むモチベーションが落ちやすいと感じるこの時期だからこそ比較的短めなデッキ紹介を書いてみました。



デッキリストと簡単な説明
『機人』
アルティメット
0
ブレイヴ
4
鋼鉄魔神
2枚
ネクサス
9
マジック
3

転醒環境の機人デッキです。
何故今更機人かと言えば、起幻絡みのデッキの防御手段が<アレックス>+<白晶>である事が多いため、機人デッキのフィニッシュ手段である<アテナイアー>+<マデリーン>の組み合わせが強いと思ったからです。
以前の環境はアレックスよりも他のバーストが優先されることが多く、特に<ラグマンティス>の入っている遊精は厳しい相手でした。
その環境も移り変わり、制限等も重なった事で遊精含めた前環境デッキもかなり減少し、過去弾の環境デッキにも目を向ける必要が出たことから今回記事にしました。



ピックアップ解説
大まかな動きは神煌臨編4章神の帰還から変わっていないので、それ以降に追加されたカードに関して触れます。



天照神機オオヒルメ
バースト枠として。

人気の<赤の世界>や<青の世界>の様に、現在用いられる転醒カードにはライフ減少時に転醒できるカードが多く存在します。
それらに対抗するにはライフを削らせない事が一番手っ取り早く、アタック時バーストのこのカードが優先されると考えています。
005シビュラ>でサーチ可能な化神である点、バースト破壊の効果を受けない点など強い点ばかりの汎用カードです。



鋼鉄乙女004ゼナイダ
召喚時に<創界神アテナ>/<アテナイアー>/<エイジスの盾>を加えることができます。<003クレッサ>よりも見える枚数、そして加えられるカードの種類の多さからこちらを優先採用しています。後述のエイジスの盾が環境へのメタとなり、それを加えられるのもグッド。



エイジスの盾
ギリシャ神話におけるアテナの所有物で最強の盾だったりします。
去年度の背景ストーリーでも<創界神アテナ>が隠し玉的に配下に用意させていましたね。

カード性能を見ると、盾というだけあって破壊から守る効果を持っています。
特に創界神合体時の神域により、青の世界転醒後の<青き異神>や、クロノドラゴン転醒後の<クロノバース・ドラグーン>などの効果による破壊から創界神アテナを守る事ができ、系統:起幻を持ち合わせていなくても創界神アテナを維持することができます。
このカードを探せるカードをデッキに積める点が、機人がこの転醒環境でも活躍できるのではないかと考えられる点であり、前述の<アテナイアー>らによる封殺が環境に合っている点も併せて、十分に考えるに値するデッキなのではないかと思い今回紹介した形になります。



白の世界│白き機神
創界神アテナ>の神技で回復させる以外にも、<ステファノス>のレベル2からのアタック時効果に回復がついており、これを利用することでフラッシュを挟まずとも<白き機神>の転醒時効果を狙うことができます。

元々機人は、<ライサンダー>や<アスパシア>と言ったカードを採用する関係でスピリットカードの比率が多く、転醒時効果要件である白1色のスピリットカード3枚以上をデッキ単位で満たしやすいのもあり、非常に相性の良いカードと言えるでしょう。



終わりに
転醒編に入り、各色の世界カードの影響で過去の環境デッキにも目を向けておく必要があるだろうという事で、今回は機人デッキについて触れてみました。

このデッキよりも更に昔のカードでも、組み合わせ次第ではまだまだ可能性があると言えるカードは多数存在するでしょう。是非昔好きだったあのデッキを引っ張り出して弄ってみてください。

それでは。

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE