紫デッキの行方は...後編
ご挨拶
では前回の続きからご紹介です!※前回:デッキ紹介 輪廻転生環境での紫デッキの行方は...前編
系統:妖蛇
やはりどのテーマとも少し違った動きになるので遅い時早い時がバラバラでテンポ的には不安なテーマ。
もっとも妖蛇の創界神が少なすぎるのと化神や界渡もちの妖蛇が非常に使いにくいのが難点か...こいつは強化待ちのテーマ。
デッキサンプル
『妖蛇』
スピリット | |||||||
<冥界蛇神アウザール>×2 |
<黒龍神ゼオ・デュラム>×3 |
<妖蛇の神皇シェンマドー>×3 |
<智の伝承者 三賢蛇メルキオル>×3 |
<ピラミッドボア>×3 |
<謎神メジェド>×1 |
<蛇戦士フェウラーガ>×1 |
|
スピリット | |||||||
<水晶竜シリマナイト(BSC32収録)>×2 |
<選ばれし探索者アレックス(光導デッキCB収録/2019年度版)>×3 |
乙の整備士インフィニスネーク×2 |
生還者カイトコブラ×2 |
||||
アルティメット | |||||||
ブレイヴ | |||||||
ネクサス | |||||||
<創界神オシリス>×3 |
<創界神アレックス=ロロ>×3 |
<No.32 アイランドルート(BSC34収録)>×3 |
<オシリスの地底神殿>×2 |
水銀海に浮かぶ工場島×2 |
|||
マジック | |||||||
<スネークビジョン>×2 |
系統:呪鬼
注目のデッキ
さてさてその中で注目しているデッキはこちら!新時代の紫速攻と言っても過言ではない魔影ベースの速攻タイプになります。
前もって説明させていただきますが、この構築はクラフト君のコンセプトを参考にさせていただいています。
私自身はそこから手を加えただけになります。
今の環境で十分に強さを発揮できるタイプだと思うので今後注目のテーマだと思います!!
デッキサンプル
『紫速攻』
スピリット | |||||||
<魔界竜鬼ダークヴルム>×3 |
<十式戦鬼・断蔵>×1 |
<ソウルホース(SD41収録)>×3 |
<鎧魂>×3 |
<陰陽童(BSC30収録)>×2 |
<アーマーバット>×3 |
キャメロット・ポーン×3 |
|
スピリット | |||||||
ストロゥ・パペット×3 |
<座敷ガール>×3 |
<神海賊船カリュブデス号 -女神顕現->×2 |
<斬騎士ラグマンティス>×2 |
||||
アルティメット | |||||||
<獄土の四魔卿マグナマイザー(BS50収録)>×1 |
<戦国六武将ムドウ(BS50収録)>×2 |
||||||
ブレイヴ | |||||||
ネクサス | |||||||
<旅団の摩天楼(BSC34収録)>×3 |
<No.32 アイランドルート(BSC34収録)>×3 |
||||||
マジック | |||||||
<ヴァイオレットフィールド>×3 |
何より使っていて楽しい!
妖戒魔影のように小型をドローエンジンとしてデッキを掘り進みライフ調整からの<ムドウ>、とどめの<マグナマイザー>と流れもよく、ライフ調整も比較的簡単で実に完成度の高いテーマだと思いました。
ただかえしのターンで高打点による即死もありますので防御面は簡易で強いバーストで処理、<白晶防壁>も悪くありませんでした。
バーストでのコントロールや確実な足場となる創界神を軸としたタイプが少なくなるこの環境ならではのデッキです!
それでは皆さんも良いバトスピライフを楽しんでください。