黒青ネイ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

黒青ネイ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

黒青ネイ

posted

by あぐなず

neititle.jpg
黒青ネイ
挨拶
皆様こんにちは!墓場七姫 六の姫あぐなずです。
今回は最近お気に入りのネイデッキを紹介します!

今までのネイについて
ネイはアークゼクスである<幽水の魔術姫 ネイ>が非常に強力なテーマです。
このカードを早めに出すために種族が同じ「ノスフェラトゥ」でありリソースブーストが行える<ステイシーナミ>や<ステイシールリ>を採用する構築が主流でした。黒青緑のいわゆる「アナカラー」構築にすると強力な三色降臨である<お姉ちゃんの心得>が出しやすいのもメリットですね。

最近の強化と今回の構築の方向性
そんな中、ネイは最近の強化で<魔導の妙才>を手に入れました。
リソース枚数ではなくトラッシュ枚数を参照して使用可能になる展開札で、リソースブースト無しの3ターン目の出力を大幅に向上させる良カードです。

また、リソースリンクサイクルの<ダンシングメロディナイト>も強力です。序盤はトラッシュ肥やしに使用できるだけでなく、ネイに欠けていた後手3ターン目の出力を大幅に改善してくれる、これまた良カードと言えるでしょう。

以上を踏まえて今回は青黒2色の使いやすくも強力なデッキ構築を目指しました!

デッキレシピ
マーカー
2
回し方
マリガン
一気にトラッシュを肥やしつつリソース整理も行える<纏約束>が非常に強力なのでキープしましょう。
キープできなくてもアイコン帯にトラッシュ肥やしカードを多く採用しているので1ターン目にトラッシュ肥やしができない事態はそう起こらないと思います。

1ターン目の基本の動き
纏約束>かトラッシュ肥やしのアイコンをプレイします。<纏約束>をプレイした場合は<黒緑纏>の効果でリソースになるべく青黒のカードを入れるよう意識すると良いですね。(<放課後の偶然>の展開効果条件達成のためです。)
ターン開始時に置いた<ダンシングメロディナイト>を<黒緑纏>の効果で拾い直すのもGOOD!

2ターン目の基本の動き
2ターン目も1ターン目と同じくトラッシュ肥やしがメインですね。後手ならアセンションをプレイするのも良いです<ヴォレフ>はトラッシュ肥やしも兼ねるのがありがたいですね。

3ターン目の基本の動き
いよいよ肥やしたトラッシュを使用して本格的に行動していきます。後手の場合はイグニッションなどを含めると既に<魔導の妙才>のリライトが発動可能になっていることが多いです。
この効果で出すのは<チェイス&サイス>が基本になります。
チェイス&サイス>からは<リベンジャーカスガ>を出せば自壊して連続攻撃、<ODセンテンシア>を出せば手札補充&ハンデスが行えて強力です。
もちろん<魔導の妙才>のリライトからは<放課後の偶然>も出るのでそこから<マスターオブパペット>、<幽水の魔術姫>と繋げることでハンデスと自面空けからの連続攻撃が可能です。活用していきましょう。

3ターン目開始時にトラッシュが足りない(先手だったり相手にトラッシュを触られていると基本足りない)場合はアセンションの<ヴォレフ>で<スタートカード>を踏んで3枚トラッシュを肥やすかアイコンをプレイして<スタートカード>+アイコンで<降臨アゲハ>をプレイしてトラッシュを肥やして<魔導の妙才>のリライト効果を使えるようにすることが多いですね。

憑依オディウム>、<幽水の魔術姫>、<ODセンテンシア>と3種類のハンデス方法があるのでこれらを組み合わせるとかなりの数ハンデスを行うことができます。
また、次の自分のターンに備えて<幽水の魔術姫>、<ダンシングメロディナイト>辺りを手札に持っておくと◎。<チェイス&サイス>で<ライフリカバリー>を出すとトラッシュから<ダンシングメロディナイト>を回収できたりします。

4ターン目以降の動き
4ターン目以降は<スタートリソース>や各種6コスト降臨が使用できるようになります。3ターン目に使用した<魔導の妙才>のリライトや<ダンシングメロディナイト>の展開と併用して相手のライフを削りきりましょう。<アウェイクンパニッシャー>も自壊が行えるのでこちらも使用して攻撃回数を増やしていきます。

場合によっては<ニーズホッグ>を出して面を固めつつハンデスを行い一旦盤面を制圧してターンを返すのもアリです。

終わりに
以上が私のネイデッキの解説になります。<魔導の妙才><ダンシングメロディナイト>の登場によりトラッシュが重要な黒らしいデッキ構築ができるようになり、ネイらしからぬスピーディなゲームも行えるようになったのが非常に気に入っています!皆さんも是非是非組んでみてくださいね!

私はネイたすとだらだらお菓子食べながらゲームしたいです(願望)
そして一緒に春日っちに怒られたいですね(熱望)

お付き合いいただきありがとうございました!あぐなずでした!

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE