なので、今日は熱い話題を提供したいと思います。
実は、あまり評価する人がいないのですが、10弾のとあるカードに目をつけていました。
こちらです。

なんとこのカード、メタルフォートレスデッキならば6コストでメタルフォートレス全体にレンジ2を与える超強力カード。
バークリウムよりも速く動ける点は非常に優秀です。
これはメタルフォートレスの時代が来たな
ということで、真面目にメタルフォートレスデッキを考えてみました。
総司令官マイトネリウム「私にいい考えがある」
あ、総司令官さんはお帰りください。
このデッキの主役は、昔からメタルフォートレスデッキを支えてきた”あの”カードです。
そう、皆さんもうお分かりですね?

命を~かけて飛び込めば
科学の城のビスマスだ~
ゆけっ!ゆけゆけビスマス~
とべっ!とべとべビスマス~♪
『合体!変形!漢のメタルフォートレスデッキ!』

うむむ。部屋の光の反射がひどくてぼやけてしまいますね・・・。ビスマスさん、光りすぎです。とりあえず、レシピをば~。
プレイヤー:御影藍那(プレイヤー指定なし)
スタート:鋼城オスミウム
IG:
風車変形フェルミウム×2
変形二輪フレロビウム×2
鋼の忍アクチニウム×2
機動客船ガリウム×2
鋼城テクネチウム(LR)×4
疫病機械ポックス(VB)×4
待ってろ、今行く!×4
メイン:
煌きの金ゴールドピーコク×2
大空樹レニウム×2
鮮魚戦隊デルビウム×2
四駆工房ランクル×4
高速変形エルビウム×4
機動警察アルゴン×2
家電合体タンタル×1
科学の城ビスマス×3
超科学要塞ガドリニウム×4
巨大時計バークリウム×2
蒼紅激突×3
熱い闘志を持った巨大なロボット達が動く!殴る!ビームを放つ!
このデッキはバニラの高い防御力で守りつつ、それらにレンジ2を付与して相手のライフを削りきる超攻撃型デッキです。
このデッキについてご説明する際、まずはビスマスの強さについて語らねばなりません。
こいつは何と6コスト9500の高い査定を持っています。
しかも、メタルフォートレスのサポートカードである《蒼紅激突》が使用できるんです!
こいつを構えれば、ビスマスは12500の化け物に変化します。並みの6コストではPSにいるこいつを剥がすことはできないでしょう。
さらに待ってろ、今行くで相手PS横に飛んできて殴ったり、次ターンに《ガドリニウム》や《バークリウム》、《エルビウム》のリソリン効果などでレンジ2を付与してPSから砲撃をぶちかまします。
露出が高くてあざとい6コストレンジ3のゼクスなんかに殴り負けたりしません!
なぜ《サイクロトロン》が入っていないのか。
確かに、このデッキで採用するととても強そうに見えます。
実際、2枚くらいお好みで枠を割いて入れてもいいでしょう。
しかし、自分のイベントの効果を全部弾いてしまう為、扱いが難しくなる恐れがある点であえて採用しませんでした。
このデッキに慣れてきたら入れてもいいと思います。やはり絶界は今の環境のメタの一角として強力な効果であるので。
2枚だけ挿してある《ゴールドピーコク》、もはや説明するまでもないでしょう。
そうです、ピーコクさんこそが私の畏敬する神様なのです(狂信)
自分がバニラ好きなのは一回目の記事で紹介したと思いますが、このデッキではスタートから4,5,6,コスト全てにバニラが積んであります。
対策を取れないと、それだけで相手を殺せる強力なカード達です。そいつらが、生き残るとさらにレンジ2の追加テキストが発生します。
堅くて強いバニラのカード達が遠くからPSをぶち抜く姿はまさに巨大ロボット。漢のロマンが詰まったデッキといえるでしょう。
昨今のゼクスは運営の方針もあり、可愛らしいカードが多くなってきました。
そんな環境下でも一切ぶれずに漢のロマンだけを追求してくれるメタルフォートレスは自分の好きなカード群です。
これからも、キラーマシーンとメタルフォートレスだけは変わらずに突き進んで欲しいと思います。
どうでしょう?メタルフォートレス達の熱意で、少しは暖かくなれましたでしょうか。
少し内容が薄いかもしれませんが、今日はこの辺で。
次回は特に決めてませんが、恐らくまたレシピ紹介になると思います。
ブログを始めてから、まだまだ紹介したいカード達がいっぱいいるので。