
【ティアラメンツ】デッキ解説
【ティアラメンツ】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。
【ティアラメンツ】は、「パワー・オブ・ジ・エレメンツ」で登場した、闇属性・水族主体の融合テーマです。
このページでは、「ティアラメンツ」のカード効果、デッキレシピを紹介し、デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。
【ティアラメンツ】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。
デッキレシピ
遊戯王ライター鳩鷺が考案した【ティアラメンツ】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。モンスター21枚・魔法14枚・罠5枚の合計40枚で構築した、鳩鷺構築の【烙印シャドールティアラメンツ】デッキです。
烙印シャドールティアラメンツ
プレイヤー:鳩鷺
モンスター
計21枚
エクストラデッキ
計15枚
【ティアラメンツ】デッキの回し方・動かし方
次は、【ティアラメンツ】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。【ティアラメンツ】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。
【ティアラメンツ】デッキは、墓地送り効果を活かした連続融合召喚を行っていきます。
「ティアラメンツ」以外の融合テーマも採用しているので、「ティアラメンツ」に限らず幅広く融合召喚が可能です。
最終的には、融合モンスターや罠カードによる妨害で牽制しつつ、そのまま高打点の戦闘ダメージによる勝利を狙います。
次に【ティアラメンツ】デッキで押さえておくポイントを、細かく紹介します。
ポイント1:「ティアラメンツ」の基本動作
【ティアラメンツ】デッキの展開を進めるにあたって、まずは固有効果活かして融合召喚を狙いましょう。下級水族「ティアラメンツ」モンスターは、効果で墓地に送られた場合、自身を含む融合素材を手札・フィールド・墓地からデッキボトムに戻すことで融合召喚できます。
公式サイトでも紹介しているよう、水の中(墓地)に潜って融合!というフレーズがしっくりくるテーマになっています。
効果による墓地送りがトリガーになるので、<ティアラメンツ・レイノハート>の効果を使うほか、<おろかな埋葬>で直接墓地に送ったり、通常通り融合召喚しても墓地融合が可能です。
イレギュラーな存在なだけあって効果も一味違いますw
<ティアラメンツ・レイノハート>は、召喚・特殊召喚に成功した場合、「ティアラメンツ」モンスターをデッキから墓地に送る効果を持ちます。
同名カードは送れませんが、水族「ティアラメンツ」モンスターの墓地に送られた際の融合効果につなげられるので、即座に<ティアラメンツ・キトカロス>の融合召喚は可能です。
壱世壊=ペルレイノ1枚から「ティアラメンツ」融合モンスターまでの展開例
- <壱世壊=ペルレイノ>発動し、<ティアラメンツ・レイノハート>サーチ
- <ティアラメンツ・レイノハート>通常召喚→<ティアラメンツ・レイノハート>効果で<ティアラメンツ・シェイレーン>をデッキから墓地に送る
- <ティアラメンツ・シェイレーン>効果で自身と<ティアラメンツ・レイノハート>をデッキに戻し<ティアラメンツ・キトカロス>を融合召喚→<ティアラメンツ・キトカロス>効果で<壱世壊に軋む爪音>サーチ
水族「ティアラメンツ」モンスターを送れば、<ティアラメンツ・キトカロス>とで<捕食植物ドラゴスタペリア>を融合召喚でき、モンスター効果無効化が可能です。
<ティアラメンツ・レイノハート>+手札コストの「ティアラメンツ」+墓地に送った「ティアラメンツ」で<ティアラメンツ・カレイドハート>を融合召喚しデッキバウンスを狙っていきましょう。
<壱世壊=ペルレイノ>効果で融合召喚した際に発動条件が満たされるので、フィールドのカードを1枚除去できるのも優秀です。
ポイント2:融合サポートの採用
【ティアラメンツ】デッキでは、融合サポートカードを多数採用しています。今回注目すべき点は<ティアラメンツ・カレイドハート>が融合素材を指定していることです。
このおかげで<融合派兵>によるリクルートが可能となっています。
また、<沼地の魔神王>を融合素材代用カードとして利用できます。
墓地に送られた「ティアラメンツ」を介しての融合ならデッキに戻っていくので再利用できる強みがあります。
素材代用を活かして、デッキに採用していない<召喚師アレイスター>の代用として<召喚獣カリギュラ>の融合召喚をサポートや、<アルバスの落胤>の代用で<神炎竜ルベリオン>の融合召喚にシフトチェンジしていくのも面白いでしょう。
ポイント3:「烙印」を介した展開
こちらでは、「烙印」を介した展開例を紹介します。烙印融合+「ティアラメンツ」モンスター1体、計2枚からの展開例
- <烙印融合>で<アルバスの落胤><ティアラメンツ・シェイレーン>を墓地に送り<神炎竜ルベリオン>を融合召喚
- <神炎竜ルベリオン>効果コストで「ティアラメンツ」モンスターを捨てる(チェーン1)+墓地の<ティアラメンツ・シェイレーン>効果発動(チェーン2)。
- <ティアラメンツ・シェイレーン>効果で<ティアラメンツ・キトカロス>を墓地融合
- <神炎竜ルベリオン>効果で自身と<アルバスの落胤>をデッキに戻し<氷剣竜ミラジェイド>を融合召喚
- <ティアラメンツ・キトカロス>効果で<壱世壊に軋む爪音>をサーチ。
まとめ
【ティアラメンツ】デッキは、墓地送りを駆使し融合に直結!【ティアラメンツ】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方をまとめて解説しました。
好相性な融合サポートを駆使することで、デッキの回転率も向上しています。
融合カードを介さない墓地融合はコストパフォーマンスが高いので、手札誘発にデッキを割けるのもポイントですね。
気になる方は、ぜひ「ティアラメンツ」のデッキを組んでみてください。
以上、遊戯王ライターの「鳩鷺(はとさぎ)」でした。