
今回は10月10日に発売された「武奏烈華」で強化された<リアノーン>について解説します。
内容は<リアノーンの強み>や<デッキ構築について>を紹介します。
よろしくお願いします。
1.リアノーンの強み
リアノーンはアタック時に、後列のブーストを持つユニット全てでブーストします。その際にブーストしたユニットの枚数が3枚以上なら、ドライブ+1し、リアガードやヴァンガードをスタンドさせることができます。
これにより、リアノーンは先攻後攻問わず、トリプルドライブの高火力な攻撃を行います。
そのため、リアノーンはリアガードを埋めることが重要で、序盤から攻める動きが強く、どんな対面でもお互いに攻め合うゲームにできます。
2.デッキリスト
グレード2
計14枚
グレード1
計16枚
3. デッキ構築について
リアノーンの効果には特別な制限がないため、相性の良いカードが多く、さまざまなデッキレシピがあります。今回紹介するのは、素直に攻める型のリアノーンです。
デッキ構築の時点で、1~2ターン目からコールしやすいユニットを多く採用しています。
さらに、グレード2のユニットは基本的にカウンターブラスト1でカードを引けるため、後攻1ターン目や先攻2ターン目に受けたダメージを手札に返還することができます。
このように、手札を極力減らさずに攻めることで、攻守ともにバランスのいいゲームをすることができます。
4.ライドコストについて
リアノーンデッキには、<誠実なる奉奏 サンセリーテ>や<海鳴のブレイブ・シューター>など、ライドコストとして捨てた際にカードを引けるユニットが7枚採用されています。これにより、ヴァンガードで難しいライドコストの選択が簡単になり、誰でも扱いやすいデッキとなっています。
5.他の型について
リアノーンデッキには主に3つの型が存在します。オーダー不採用の型
今回紹介しました、オーダーを採用せずにユニットで手札枚数を補いつつ、序盤から質のいいアタックで攻める型になります。白銀型
<白銀に茂る森で>というオーダーを採用して、超高火力のアタックを行います。白銀に茂る森でを発動することで守護者以外では守れないパワーになり、3ターン目、4ターン目には確実にゲームを決める型となります。
Happy Dreaming Festa!型
<Happy Dreaming Festa>で山札からグレード1のユニットを2枚コールします。これにより動きの安定性を高めつつ、手札枚数も増やす型となります。
この型の場合はデッキ構築時点で手札に返還出来るグレード1のユニットや、火力を出せるグレード1のユニットなどを採用する必要があります。
もし、作ったリアノーンデッキが合わなかった際には他の型も試してみてください。
6.最後に
リアノーンデッキは扱いやすく強いということで、初心者から上級者まで使うことの出来るいいデッキだと思いました。興味のある方は、ぜひこのデッキを組んで大会で試してみてください!
遊々亭ブログとYouTubeの両方でヴァンガードの情報を発信をさせて頂いています。
YouTubeではヴァンガードの【デッキ解説動画】や【環境予想】【対戦動画】などを投稿していますので、遊々亭ブログと動画の両方を参考にして頂けたらと思います。
今後も応援よろしくお願いいたします。
YouTubeのチャンネルはこちら
Xのアカウントはこちら