千葉GCSレポ
今回は友達と3人で千葉GCSに参加してきたのでその報告をしたいと思います。
自分は使用デッキかげろう
友達Aは荒野ナイトメア
友達Bは荒野ロイヤル
デッキレシピ
かげろう
プレイヤー:おにぎり
メインデッキ
計40枚
千葉GCS大会レポート
1戦目【機械ナイトメア】個人×チーム〇
サイコロ負けで相手後手を選択、後手1<ガンナー>後手2<プロダクト><デッペナ>後手3<ノイン>で横並べしてきてこちらエルモ、<ゴジョー>、<アリフ>等で動けはしてたものの縦置き取れる札が無く<モノ>走られて負け。<バーサーク>も無いのに<ボーテックス>すら来ないのは流石に泣いた。
相手チームは機械ナイトメア、かげろう、自然ドラゴン
2戦目【機械ナイトメア】個人〇チーム〇
サイコロ勝ちで先攻、先攻からエルモや<ネハーレン>で顔詰めていって順当に勝ち。相手側が後手1<ブラッドコア>後手2<モノ>後手3コアから<マンマル1号>とかなり渋い動き。
機械ナイトメアは回れば最強デッキだけど回らない時があまりにも弱いのでそこが明確に出た試合。
相手チームは機械ナイトメア、かげろう、自然ドラゴン
3戦目【魔法使いウィッチ】個人〇チーム〇
先攻でエルモ、<ネハーレン>、<バー>と順当に動いて勝ち。途中<希望の火エルモ>の効果を忘れててそこでいらない注意をもらってしまい反省。
あのカードまじで効果忘れるから本当に気をつけたい。
相手チームはかげろう、魔法使いウィッチ、自然ロイヤル
4戦目【かげろう】個人×チーム×
かげろうミラーしてて分かったのは基本お互い順当に動くとほぼ先手側が勝つから後攻側は多少上振れを狙ってそこそこの手札でもマリガンした方がいい。後手2<ネハーレン>後手3<バーサーク>か<アリフ>ってやれないと後手側が勝つプランを取りにくい。
相手チームはかげろう、荒野ナイトメア、荒野ロイヤル
5戦目【かげろう】個人×チーム〇
またもやミラー後攻で負け。相手が先5で<ボーテックス>吐かなければいけない状況を作り出すまでは良かったので後手5でボーテックス出せればワンチャンあったが手札にボーテックスが無くて負け。
かげろうミラーは先にボーテックス出したほうが基本ボーテックスを取れなくなるので本当に勿体無かった。
相手チームかげろう、荒野ビショップ、自然ドラゴン
6戦目【荒野ロイヤル】個人〇チーム×
相手先攻。こっちエルモと<ゴジョー>があったが他が微妙だったので勇気のマリガンして<ネハーレン>を引き込む事に成功。
後手1こそパスしたもののネハーレン、<バーサーク>と後手捲り強い札を連発出来て勝ち。
相手先1<私兵>先2<リオード>だったが後手2ネハーレンにライドしてリオード進化で合計3点をケアして<アンドゥー>でネハーレン強化したのが効いたか。
スタートアミュとかいうカードの強さを再確認。
相手チームかげろう、荒野ロイヤル、魔法使いウィッチ
7戦目【自然ドラゴン】個人×チーム×
相手先2<レイジ>先3<プテラ>と綺麗に動き先3プテラのターンだけライフが減らせたが相手先4の5PPから<ティラノ>と<パキケファロサウルス>されてこっちの盤面が壊滅してそのままライフ詰めれず負け。相手チーム自然ロイヤル、自然ドラゴン、かげろう
全体を通して荒野ロイヤルはそこまで多くなく自然ロイヤルが意外と多かった気がする。
かげろうはほぼ全てのチームにいた。
最終的に自分の成績は3ー4というなんとも半端な結果に。
システム的に仕方ないがかげろうは覚醒しないと疾走札が無いので先攻に寄ってしまうデッキなのは明確な弱点だと思った。
次弾暗黒降誕はかなりカードパワーも上がっていると思うので流石にかげろうもそろそろ息を潜めるのではないかと予想。
ただスタートアミュレットというバフカードがあるのでそこら辺活かせばまだまだやれるデッキではあるのかもしれない。
今回使ったデッキはまとめとして後日記事にします。
最後に嬉しかった事が1つあり自分がこうやって書いてる記事を参考にしてくださっている人がいてそれを教えてくれた人が対戦相手にいた事。
自分は大した実績も無いがそれを参考にして使いやすいと言って貰えるのはとても嬉しかったです。