
こんにちは、まつです。
今回は環境で流行している編成についてご紹介したいと思います!新カードを組み込んだことによりさらに強力になったデストロイ221デッキです。
デッキ紹介
ブースターパック『機動戦士ガンダムSEEDシリーズVol.2』で収録されたMSアビリティ『補給[弱体化解除]』を持つMフォースインパルスガンダムを採用することによって、『砕撃』によりメイン武装を破壊された<Uデストロイガンダム>を回復させることができます。Mフォースインパルスガンダムのリンクアビリティが【戦況を変える力】なので、この後紹介するジークアクス勢との相性が非常に良くなっており、ステータスも合計4コストでありながらHPと遠距離攻撃力がそこそこあるため、非常にコストパフォーマンスが良い制圧となっています!
Pサウス・バニングのPLスキル『盤石な制圧陣形』でSQゲージを溜めることができるため、相手の出方を窺うために最初に出撃させることが多いですね。この組み合わせが見えたらだいたいデストロイデッキだと思ってよいと思います。
FORSQUAD SEASON:02で追加されたPGQuuuuuuX(オメガ・サイコミュ)&<FQ02-070Pアマテ・ユズリハ(マチュ)>です。Pジークアクス(オメガ・サイコミュ)は2コストでありながらMSアビリティ『誘導』を持っており、SPアタックにはHP回復効果までついているかなり優秀なMSとなっています。近距離MSなので拠点への攻撃には時間がかかりますが、<Pガンダムデルタカイ>と同等かそれ以上に強力なカードだという印象ですね。
FQ02-070Pマチュの方もかなり強力で、2コストでありながら出撃時に20秒間味方ユニット全ての近距離・遠距離攻撃力を中アップさせつつ、被ダメージを1割軽減させます。ユニットの種類を指定しないのがだいぶ壊れている印象です。Uデストロイガンダムに乗っているUステラのPLスキル『瓦解する敵陣』によるダメージ軽減と、PマチュのPLスキル『畳掛ける支援攻撃』ダメージ軽減が合わさるととんでもない硬さのUデストロイガンダムが完成します(笑)
Uデストロイガンダムの弱点である制圧に吊られてしまうところをこの部隊の『誘導』で補ったり、制圧の両面攻めを止めるために誘導したり、バフのためだけに出撃させたりとかなり器用に立ち回ることができます。
このデッキの要であり、どれだけこの部隊を活躍させることができるかが試合の勝敗を分けます。合計15コストですが、火力と耐久はトップクラスとなっており、UステラのPLスキル『瓦解する敵陣』が発動していればさらに手が付けられなくなります。ユニット撃破が条件であるため、相手の制圧をこの部隊で撃破し、PLスキルを発動させた状態で敵陣地に乗り込む動きが強力です。
ただし、相手の射程4MSによって拠点を挟まれたうえで、防衛効果を乗せられてしまうことが弱点であるため、B部隊の『誘導』によってむりやり拠点の裏から相手のユニットを引きずりだしたり、防衛移動を強要したりして拠点挟みを成立させないように立ち回ることが必要です。
SPアタック『スーパースキュラ撃射』を撃つことでステータスが上昇するため、殲滅戦に勝つ見込みがあるときはできるだけ早くSPアタックは使用しましょう。SPアタックを撃った後は制圧部隊の『誘導』や『補給[弱体化解除]』でデストロイを援護し、できるだけ長く生き残らせるようにしたいですね。
SQゲージが溜まるまではサブアタッカーとして時間を稼ぎ、溜まったあとは攻めていく使い方が基本です。できるだけ敵陣地に送り込み、撃破される直前に『陣略[妨害/機動]』を置くことで相手のユニットが進行できないようにしましょう。自陣で戦闘してはいけないというわけではありませんが、『陣略[妨害/機動]』の範囲内であっても相手のユニットが拠点へ攻撃できる位置にいては意味がないからです。
SQUAD SP『GP03デンドロビウム・メガ・ビーム砲』はこの部隊しか使用できないので迷うことは無いでしょう。一度殲滅戦に負けた相手が『陣略[妨害/機動]』を抜けてくるころに復活させ、戦闘させつつゲージが溜まり次第SQUADSPを撃ち、HPを回復させながら一気に攻めたてる動きが強力です。その後負けそうになったタイミングで『陣略[妨害/機動]』をまた置けば、相手のユニットを試合終了まで動けなくすることも可能です。
FORSQUAD SEASON:02からは弱体化状態無効の効果を持ったGガンダム勢がいるため、『陣略[妨害/機動]』をすり抜けられることもありますが、SQゲージが溜まっていないタイミングであれば弱体化状態無効は発動しないため、今環境でも『陣略[妨害/機動]』は強いですね。
【戦況を変える力】リンクを持ちつつ、【GQuuuuuuX】リンクを持っている遠距離MSと言えば<PR-289PR赤いガンダム(0085)>です。PLのMアルファ・A・ベイトと合わせて3コストという破格の低さですが、火力が少し不安ですね。特に122や131といった制圧が強力な対面に対して辛いため、環境にそういったデッキが増えるなら<FQB01-011P赤いガンダム(00795)>に変更するのもありだと思います。コストはかなり重くなってしまいますが、火力は段違いです。
MSアビリティ『断砕』は、<Uゴッドガンダム>の爆熱状態や、SQUAD SPによる強化状態を無効にできたり、<Uガンダム・バルバトスルプスレクス>のSQUAD SPによる撃破されない効果を消せたりするのでかなり評価が上がっていると思います。爆熱に関しては回避される可能性も高いので、頼りすぎるのは良くないですが、いざというときは防衛でも殲滅を止められる可能性があることを覚えておきましょう。
- 【メイン】心強い整備アシスト
- 修理中の全味方ユニットの修理時間を25秒短縮する。
UデストロイガンダムのMSアビリティ『特攻』は修理時間延長効果があるため、この作戦による修理時間短縮が役立ちます。あまり序盤で使うとコスト不足になりがちなため、基本的にはSQUAD RUSHに入れるタイミングまでは待つようにしましょう。
- 【メイン】中立の支援者
- 自身のコストゲージを+5回復する。上限を超えて回復はしない。
Uデストロイ&Uステラのコストが15コストである以上コストカードの採用は絶対です。本当にコストが必要になるタイミングまで使用は待ちたいですが、相手が何かしらのコストカードを使ってユニットを出す前兆が見えたらあらかじめ使っておくのはありです。
最後に
ここまでお読みいただきありがとうございました。
Uデストロイガンダムはいつまで強いのか、といったレベルで活躍していますね。ジークアクス&マチュという『誘導』しつつ全体にバフを配る優秀なサポーターが増えたことで、よりデッキの完成度が上がっているように思います!
遊々亭公式Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!
【遊々亭 公式Twitter】@yuyuteiNews
【遊々亭 ガンダムアーセナルベース担当Twitter】@yuyuteiGab