みなさんこんにちは、りょびです!
今回は現在のランクマッチでの採用率が非常に高く、全国大会でも多くの方が採用していた『<UTB05-010 Uデストロイガンダム>』に関するコラムを投稿します!
UTB05-010 Uデストロイガンダム
本カードの採用率が高い理由として、他のカードに比べ、とても使いやすい性能をしていることにあると考えます!
使いやすさに繋がる理由としては、パイロットも含めた15コストで全て完結する点や通常攻撃の威力が非常に高いこと(他のMSはMSアビリティを撃つ前提の機体が多く、今後のコストを計算した上で発動するしないを判断する必要がありますが、本カードのMSアビリティ『特攻』は、コストなしで常に能力が1.5倍と出撃後の本カードに関するコスト管理が不要になり、尚且つコストが15の組み合わせであるためデメリットである修理延長+15秒も気にならないことが多いです。)にあると考えます。
・UNITRIBE SEASON:06時点で実装されているカードの中で1vs1で本カードを撃破できるカードが非常に少ない点
・サブ武器を所持していないため、近距離MSに接近されても常にメイン武器での攻撃が可能な点
・リンクアビリティやPLスキルも含め、HP、遠距離のステータスが非常に高い点
・高コストのMSであるためとてもステータスが高く、MSアビリティの『特攻』と非常に相性が良い点(高ステータスの能力に1.5倍のバフがかかる点、怯み無効となるため常に安定した火力を出すことが可能な点)
・MSアビリティの『砕撃』をくらうと、攻撃が不可のMSとなってしまう点
・遠距離のMSであるため同じ射程4の防衛に拠点を挟まれた場合にダメージを与えることが難しい点
・制圧が多い構築相手には得意の殲滅戦を仕掛けることができず、機動力も低いため釣られてしまう展開が多くなってしまう点
基本的には弱みを少なくするための立ち回りを意識する必要があります。
・MSアビリティの『砕撃』をくらうと、攻撃が不可のMSとなってしまう点
→MSアビリティ『補給』のMSを組み込む、本カードの前に別のMSを先導させるなど
・遠距離のMSであるため同じ射程4の防衛に拠点を挟まれた場合にダメージを与えることが難しい点
→MSアビリティの『誘導』で相手の射線をずらす、高火力の制圧機体を先に出撃させ、防衛で挟めないようにするなど
・制圧が多い構築相手には得意の殲滅戦を仕掛けることができず、機動力も低いため釣られてしまう展開が多くなってしまう点
→自身の拠点をなるべく折らせない立ち回りをとり、デストロイが攻撃できる時間を増やすなど
最後に
読んでいただきありがとうございました!
今後の追加カードやバランス調整で本カードの採用率がどのように変化するのか楽しみです!個人的には好きなパイロットの専用機であるため、いい具合のバランス調整が入ることを祈ってます!
今後ともよろしくお願いいたします。
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