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めざせ最強進化! 第48回「BT13環境まとめ」 | デジモンカードゲーム

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めざせ最強進化! 第48回「BT13環境まとめ」

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by 八坂

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めざせ最強進化!
第48回「BT13環境まとめ」
こんばんは、八坂です。

今回も新弾前という事でBT13環境の振り返りをしていきたいと思います。


BT13環境振り返り
まずこの環境で起こった事を時系列順に見ていきましょう。
  • 初期 BT13発売(2/24)~4/1制限改定
  • 前期 ~ルール改定、マリガン導入(5/1)
  • 中期 ~ST15、16発売(5/26)
  • 後期 ~6/16制限改定、BT14発売
環境の変化としてはこんなところかなと。こう見ると長いですね...

各時期の印象としては、
初期
環境初期という事で新弾「VSロイヤルナイツ」のカードをメインにしたデッキが続々と生まれていった時期です。
シャイン、ミラージュ、ロゼモン等のバーストモード、ベルフェモン、ロイヤルナイツ等の新デッキの流行、またアルファモンの復権などが主なところでした。
一方でウォーグレイモンやベルゼブモン、ハンターや赤ハイなど今までの有力デッキもまだまだ現役で、多くのデッキが13弾環境でも長く使われていきます。

前期
グレイモンX抗体(BT11)>が制限に。
これにより猛威を振るっていた赤黒のグレイモンデッキがいくらか大人しくなりました。
またこの改定まではシャイングレイモンデッキもグレイモンとX抗体を軸にした型があったのですが、それも姿を消して赤黄の型が主流になります。
しかしこの時期はマリガンの導入が発表されたため、制限改定による影響よりも新ルールに対するデッキの考察の方が人々の関心を集めており、5月になってからが本番という感じでした。

中期
遂にマリガンが導入され、またリミテッドカードセットの発売で各種トレーニングが登場した事でほぼ全てのデッキがそれ以前のレシピからアップデートされました。
具体的な変化としては主に初動となるLv.3が10~12枚程度まで減った事とサーチ札が増えた事。これにより全体的に事故の少ないゲームが増え、またしっかり必要札を引いてから動くゲームが増えました。つまり極端な下振れが減った一方で極端な上振れも減ったように思います。
また、これにより以前のルールでは事故率が高く敬遠されていたデッキや純粋な順当進化の使用率が上がりました。
具体的にはムゲンドラモンやミラージュガオガモンなどでしょうか。
それ以前より明らかに増えました。

後期
スターターが発売して紫と黒に新しいカードが入りました。
目玉のACE自体はそれほど流行っていませんが、テイマーや進化ラインがアップデートされて着実な強化をもらったと言えます。
また、この頃に制限改定が発表され、主にベルゼブモン、<グランディスクワガーモン>、植物デッキが弱体化されることになりました。
規制前に使い納める人と、規制後のレシピを模索する人で発表前よりむしろ使用率が上がっていた様な印象があります。

各時期の印象は大体こんなところです。


BT13環境活躍デッキ
次にBT13環境で活躍したデッキを見ていきましょう。とは言え前環境から変わらず活躍しているウォーグレイモンやベルゼブモン、赤ハイやハンターの様なデッキは割愛します。

シャイングレイモン
BT13環境の主役ともいうべきデッキ。2種類の大を効果で並べ、シャイングレイモンと共に殴りきる真っ直ぐで強力なデッキです。
普通の順当進化との差別点はやはり大で殴るプランがある事で、一体目のライズやシャイングレイモンが処理されても大が残っていれば2体目の育成から出てきたアグモンと大で押し込みが効くのが他のデッキにはない強みです。
BT12環境との違いは<ジオグレイモン>と<ライズグレイモン>によって大の展開速度が増した事と<バーストモード>によってフィニッシュ性能が増した事です。
前からそれなりに強かったのが手がつけられなくなったという感じ。トレーニングとの相性も良いです。

ミラージュガオガモン
BT13発売当初はシャインに一歩劣る印象でしたが、マリガン、トレーニングが登場してからはこちらもかなり人気が出ました。
デッキとしてはやはり<ミラージュガオガモン(BT11)>のお互いのターン効果がかなり強く、それに加えて新カードとして<バーストモード>のフィニッシュ性能と追加の<トーマ>、トレーニングによる再現性が上がった事で大きく強化されました。

ロゼモン
バーストモードデッキの一つ。とは言え環境初期にはいくらかいましたが、いつの間にか従来の植物にシェアを奪い返されてしまった印象です。
植物との違いは横展開をせずテイマーを展開するなど。横展開の植物と一点突破のロゼモンという感じでしょうか。
次弾ではトゲモンにより植物にテイマーを入れる価値が上がるので今より使いやすくなるかもしれません。

ムゲンドラモン
元々好きな人が使っていたデッキでしたが、シャインのDPマイナスを含めた殆どの除去に耐性を持てる点とマリガンによって安定感が増した事で一躍使用率が上昇。
元々しっかり成立した<カオスドラモンX抗体>は強かったので評価が後から付いてきたという印象があります。

アルファモン
待望の2種目の<ドルグレモン>をもらった事で息を吹き返したかつての最強デッキ。
BT13環境では昔に比べれば落ち着いたデッキになりましたが、どの新カードもなかなか強いので良いバランスになったと思います。
主に環境初期に大いに試されましたが、そのうち落ち着いて数ある有力デッキの一つになりました。

ベルフェモン
ギズモンや<倉田>でデッキを回し、<スリープモード>の耐性と<レイジモード>の破壊力で戦うデッキ。
土台のギズモンパッケージがかなり独特な動きをするので回し甲斐と構築のし甲斐があり、初期に多く組まれました。
ロゼモンやアルファモンと比べるとシーズンを通して一定の使用率があり人気とパワーの高さが伺えます。

ロイヤルナイツ
各バーストモードと並ぶ今弾の目玉デッキ。
各種ロイヤルナイツを贅沢に積んだ構築は唯一無二で構築もプレイも難しい印象があります。
他のデッキと同じく初期に組まれてちょこちょこ構築が変わりながら数を減らしていきましたが、環境最後になってまた使用者が出てきて大型CSで結果を残すなど、確かなデッキパワーがある事を証明しました。

主なデッキはこんなところでしょうか。
他には環境終盤に生まれた<プロモブラックウォーグレイモン>のワンショットデッキや、環境と言うほどではないにせよ意外と使われていて戦えるエテモンとスカモンの汚物デッキなど面白いデッキはいくつかありました。
全てを把握しているわけではないので何かありましたら教えてください。

という訳で今回はこの辺りで。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

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