17年11月ゼクスタ参加禄ピックアップカード紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

17年11月ゼクスタ参加禄ピックアップカー.. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

17年11月ゼクスタ参加禄ピックアップカード紹介

posted

by フリッツ

どうも、フリッツです。
今度から、ゼクスタ参加録1ヶ月分ごとに、
それぞれの参加録からカードをピックアップして紹介したいと思います。

17年11月度の戦績は以下の感じになりました。

戦績リザルト
11/5日 使用デッキ:白単ケィツゥー

0勝2敗

11/12日 使用デッキ:白単ケィツゥー、緑白青ペクティリス、リーファー単

1勝2敗

11/19日 使用デッキ:ディンギル軸リーファー単

0勝2敗

11/26日 使用デッキ:青単ベガ

1勝1敗

なんとか確保した<天冥の守護者ケィツゥー>、<静かなる蒼焔ベガ>の使い心地を確かめたい月間でした。
せっかく組んだのに理想の動きがなかなかできない月間でもありました。

今月のピックアップカード
静かなる蒼焔ベガ
静かなる蒼焔ベガ
登場時に手札から6コスト以下のバトルドレスを踏み倒しつつ、手札補充と除去を兼ね備える新規ベガ。
踏み倒すバトルドレスによって戦術に幅が広がるので、<スターライトシャワー ボーティズ>を踏み倒すだけではなく、<オリジナルXIII Type.VI "Mt13Ve">や<オリジナルXIII Type.V "Vb11De">を踏み倒してもいい働きが出来ると思います。
打点も大きく、リゲルと組み合わせても面白いカードです。

天冥の守護者ケィツゥー
天冥の守護者ケィツゥー
チャージとスクエアのガーディアンを入れ替える新規ケィツゥー。
登場させたガーディアンを絶界にして選ばれず破壊されないようにしたり、連続攻撃の起点にしたりといろいろできます。
イージスシールド ツブカル>からお互いに出し入れして低コストガーディアンを並べまくったりしたいです。

ギャラクティックダンス ボーティズ
バトルドレスデッキを組みたいなと思ったきっかけのカードその1。
ブランデッドソード アルダナブ>から容易に踏み倒せて、IGフェイズなら次に捲る<ブランデッドソード アルダナブ>を仕込めるので、イグニッションだけで7コストディンギルの降臨素材を揃える非常に強力な動きが可能です。
それに加えてトップ操作しつつドローまでできるので、手札の質まで上がります。
スターライトシャワー ボーティズ>から踏み倒しても最低限の仕事は出来るのがうれしいです。

復興部隊長フェクダ
復興部隊長フェクダ
バトルドレスデッキを組みたいなと思ったきっかけのカードその2。
ブランデッドソード アルダナブ>から踏み倒せるのは同じで、破壊されたときにドローしつつ除去が放てるゼクス。
セルフバウンスも可能で、<教唆の『命慟』ティアマト>を出した後に自分の<ブランデッドソード アルダナブ>を手札に戻して連続攻撃もできます。
後攻最速で出してもドローしつつ除去によってライフを守ることができる点も高評価。

まとめ
12月にはオール☆ゼクスターズが発売するため、それを見越したデッキ調整をしている人が多い印象を受けました。
僕はそんなさなかでも、きっかけのカードから新規の種族デッキを拵えて回しているという感じですが。
オール☆ゼクスターズでは、<ストライク・バック フィーユ>のような新規ユーディ、新規ガルマータが登場するため、手持ちの他のデッキの見直しもしておきたいと思いました。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE