【かふぇおれ】ズィーガー杯 備忘録 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【かふぇおれ】ズィーガー杯 備忘録 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【かふぇおれ】ズィーガー杯 備忘録

posted

by かふぇおれ

ズィーガー杯参加して来たんで簡単に備忘録でも。

Chapter1 デッキ選択
大会はデッキ選択の時点で始まっています。
最近のメタ傾向、自分のしたい動き等々考えなければいけない点が多いと思います。

そういった意味で僕はデッキレシピ提出ギリギリまで青単カノープスで出るつもりでしたが、フリーしていて下振れが激しく、上振れしても相手に上振れされて勝てない試合があったので急遽緑リゲルt白を選択。

確かにリゲルは強いんですが、ミラーした際のダルさや猫への明確な勝ち筋が極めて細く感じていたのであまり握る気は無かったのですが、ギリギリまでフリーした結果感触も良かったので「負けても本当はカノープスで出る予定だったし」って言い訳を作る気で予選に挑みました。

Chapter2 デッキレシピ
S__15753219.jpg
リゲルのマイナーチェンジタイプ
プレイヤー スタート
2


よくTLに流れているリゲルのマイナーチェンジタイプです。
リゲル☆クリスマス>で<TYPEⅡ-3>を出して2面開ければ盤面の取り合いしても強いんじゃない?って思いましたがストレージに1枚しか無かったので1枚しか使ってません。
本当は2枚入れる予定でしたが当日急遽思いつきなのでせっかくの機会でプレミの温床になりました。(抜いた方が強いんじゃない???

Chapter3 予選
1戦目 4色フォスラム 勝ち
相手がミスした返しに絆リンクで強盤面作って、ゆっくりプレイして勝利。

2戦目 グリクシスダンサー 負け
3t4tと<ダンサー>を連続で打たれてこちらも準備が追いつかず、そのままマウント取られて殴られて終わり。

3戦目 リゲルミラー 勝ち
構築もほぼ同じだと知っており、また先行取られた時点で「あ、今日のCS終わったな。アフター企画しよー」って思っていたら相手がリソブスピードが遅かったのでそのままリソブしながら相手のPS周りを囲んで勝ち。
脳が疲れるのであまりやりたくないマッチアップでした。

4戦目白猫t緑(はりゅさん) 勝ち
猫相手に先手取られた為イベントで往なしても相手の猛攻が止まらなかったが、ライフが強く返しに盤面を上手いこと作りつつ殴りきったと思ったらラストライフ。
しかし相手の息切れとこちらの<リゲクリ>構えが刺さり、そのままタイムアップで本戦切符を手に入れました。

Chapte4 本戦

本戦1回戦 緑カノープス(暦さん) 勝ち
相手がもたついていたのでアグレッシブプランでリソースと盤面を構築したが、気が緩んだ隙に一気に盤面を埋められました。
そしてレベルアップやらチャージ残しやらをし忘れるプレミをしつつも後1点まで追い込んだ結果、タイムアップで相手が盤面を埋めて勝ちに来たけれどライフリカバリーをして相手が削りきれずに勝ち。

本戦2戦目 ズィーガー(とろろさん) 負け
こちらは思い通りに流れが作れない間に相手は準備し終えていて気づいたら負けていました。
あまり書かないでと念押しされている為これで終わり。

Chapter5 総評
僕が以前使っていたカンクローリエは一人回しで練習出来たがリゲルは一人回し練習が出来無いデッキの為練習量が足りなかった感じがします。
また、ガバガバプレイ(メガトンコイン)したり、悩む試合が多かったので練習不足がもろに出たと思っているので反省しなければならないと痛快しました。
しかし今の環境はいいデッキが多く練習試合もやっていても見ていても楽しいのでいい環境だと思いますし、調整チームの缶烏さんが優勝なさったのでこれからも楽しくZ/Xをしたいと思います。


あいるびーばっく

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE