大会参加録vol.009 レンジフリージア | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

大会参加録vol.009 レンジフリージア | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

大会参加録vol.009 レンジフリージア

posted

by フリッツ

お久しぶりです。フリッツです。
次回で10回ということで、9回目の更新になります。

今回は『B19 Z/XR考察(2)』のレシピを参考に、【レンジフリージア】を組んで大会に参加してみました。
まずは普段どおりレシピから。

デッキ名:緑t青レンジフリージア
フリージアフリッツ.jpg


元デッキから自分なりのアレンジを加えてあります。

Z/XR聖樹を見守る者 ピュアティ>を持ってないので、<R仲間を守るウェアスクワール>を<Rガーデニングするサントリナ>に変更。
Rガーデニングするサントリナ>が入っているので、<SR桜街家執事長 黒薔薇のユーディ>、<R道交変形セリウム>と相性の良い<R獣人ウェアサーバル>を採用してみました。
アイコンゼクスだけで4種族を揃えられるようになったので、無理に<UC静樹の上忍 弟切草>を狙いに行かなくても<Z/XR超☆神☆声フリージア>の条件達成がしやすくなっているかなと思います。

Z/XR聖樹を見守る者 ピュアティ>が入っていないので<UC睡眠鱗粉スリープパピヨン>から<Z/XR生れ出る『恵愛』イシュタル>に繋いで動きやすくしたりとか。

それでは対戦結果のほうを。

-対戦結果-
1st 緑白龍膽 ○

R翠竜の双牙 龍膽 SR正義の瑞獣カイチ


こっちは序盤から<C枝植の胎動>を連打しウェイカーLvを上げるも、相手はなかなか思うようにウェイカーLvが上がっておらず、せっかくIGで出た<R翠竜の双牙 龍膽>が使えていなかった様子。
コンボパーツ揃うまで粘るつもりで出した<SRMode<Awaken> Type.XI>を倒された上に<SR正義の瑞獣カイチ>を出されたりなどよくわからなかったので、<SR桜街家執事長 黒薔薇のユーディ>で倒しました。
Z/XR超☆神☆声フリージア>を使える盤面になりませんでした。

2nd 青単バトルヒーロー ○

UCバトルヒーロー烈火の突撃ゲンマ Cバトルヒーロー ゲンマ


序盤に<Rレーザーサイス アヴィオール>でスタートカード剥がされたり、イグニッションヒットでIGバニラがぽんぽんめくれたりしてライフを2点持っていかれる事態に。
UCバトルヒーロー烈火の突撃ゲンマ>が<Cバトルヒーロー ゲンマ>を連れてきて「あ、これ負けたかな」と思うも<R紅葉にはしゃぐウェアドール>で生き残る。
そして<UC静樹の上忍 弟切草>から<Z/XR超☆神☆声フリージア>してライフをもぎとって勝利。

3rd 緑単ヴェスパローゼ ×

PRH魔蜂姫ヴェスパローゼ(ホロ) RH蜂兵群長サージェンティエ(ホロ)


PRH魔蜂姫ヴェスパローゼ(ホロ)>がとにかく硬い硬い。
SRH四皇蟲 隷梏女王ヴェスパローゼ(ホロ)>も、このデッキは低コストで固めてる所為でよく刺さり、<RH蜂兵群長サージェンティエ(ホロ)>も放っておけば膨大なアドバンテージを生み出すため辛い。
SRMode<Awaken> Type.XI>を<CH軍蜂兵アサルトフォース(ホロ)>であっさり突破されていたのでそれも響いているかもしれない。
結局時間切れ敗北。
返すのに手一杯で<Z/XR超☆神☆声フリージア>を使っている場合ではありませんでした。

今回の総評

今回は2-1でした。相手に恵まれたのもありますが、何より自分のプレイング錬度不足を痛感しました。
元デッキからいろいろ変更して使ってみたものの、元デッキの完成度に感服しております。
さっさとリソブしてウェイカーレベル上げてコンボしてシュートという簡単ながらわかりやすい流れ。

......よくよく考えてみたら<Z/XR超☆神☆声フリージア>を勿体振らずに出して殴り勝ってもよかったかもしれませんね。
もう少し除去を増やしてみたいなとも思いました。

来週は10回記念で何か特別なことを......と考えていたりいなかったり。
なんだかんだで普段どおりのデッキを使っていそうです。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE