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綾瀬杯使用デッキについて | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

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綾瀬杯使用デッキについて

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by 缶烏

どうも、缶烏です。

それでは、前回の記事にて書かせて頂いた【ぎくスペシャルEX Mk-2 ver0.1.7】のできた経緯や、プレイングに関して話ていきたいと思います。

デッキレシピ
缶烏千歳.jpg
デッキ開発に至るまで

時はB18発売直後まで遡ります。よく行くカードショップのアメニティードリーム吉祥寺店で毎月最終土曜日恒例の箱争奪戦がありました。
まあ、そこで優勝してB18を1BOX貰ったわけですが、その時の決勝でエルニーニョさんの赤青緑のレンジ<ダムスタ><龍膽>と当たったんです。<IG龍膽>や<エイクスニール>をセルフバウンスカードの<カーラ>や<グレイヴバイト>や<ダームスタチウム>で戻しつつ、アドバンテージを稼いでいくというデッキでした。いやぁ、いいデッキでしたねぇ...。
自分はちーちゃニスト(青葉千歳を振興する一団)なので、<IG龍膽>は使いたいなぁって思っていたのですが、上手いことセルフバウンスと噛み合わせることができませんでした。かなり力技なデッキ構成でしたがとても感心させられました。

そして生まれたデッキがこれ


缶烏1個め.jpg



スタカがバニラであり抜かれづらいことを活かし、スタカ+緑アイコンで<ナンナル>を作りディンギルLvを上げてから、<龍膽><カーラ>で盤面を掃除しつつ、リソースからリブート札や<アブブ・カブラ>、セルフバウンスゼクスを手札に加えようというデッキでした。
しかしリソースの伸びが悪く、ただ倒すだけなら倒せるけど柔軟な動きはできないみたいなデッキになってしまいました。つまるところ青緑セルフバウンスの相互互換みたいなデッキですね。


時は流れて11/5のソマリ杯。コンボリーファーが蔓延っているのが空気からヒシヒシと感じたため、ワンチャン間に合う<シェスパ><ピュイア>で出る。
そして2-1で迎えた4回戦とあるデッキと当たる。KANさんの緑単だ。その時私は感銘を受けた。そして<リトガ>あかんな...と思った。
相手のハンドは0ライフは2、自分のハンドは4ライフは3でターンを返すと、トップから<禊萩>を引かれる。
禊萩>登場
→<禊萩>効果でリソースの<リトガ>×2をプレイ
→<禊萩>効果でリソースから<IG龍膽>×2をプレイ
→<IG龍膽>×2で<ニヌルタ>を降臨
→<ニヌルタ>コストで<リトガ>×2をトラッシュに置き効果で<ピュアティ>登場
→<ピュアティ>登場時効果で<リトガ>×2をリソースに送る
→<禊萩>効果でリソースから<リトガ>×2をプレイ
という動きをされて、盤面壊滅&3点取られ死亡。
この動きを悪用したデッキは絶対に作ろうと心に誓う。


更に時は流れて11/12出雲杯11/13デーヴァ杯。ぎくスペシャルなるデッキが入賞しレシピがTwitterのTL流れてきた。私のTOKIMEKIがどこまでもエスカレートするのを感じた。
そして確信した。このレシピなら私の総意の器たる資格があると.........。
元にしたのはポテムさんのレシピでVB抜きのST<ブレインウォッシュ>1<セリーヌ>4<ダムスタ>4<真実を求めて>2<スパンキング>3でした。その他は自分のレシピと変わりありません。

こうして新デッキの開発が始まりました。

調整録

まずは<禊萩>をぶち込む枠を作ることから始めました。個人的に<ダムスタ>4は過剰だなと考えていたので、とりあえずそこを削ることを決めました。
そして<リトガ>を使いまわすので<真実を求めて>いらないだろうという結論に。そして<禊萩>を4枚ぶち込むことに成功。そしてスタカを、<龍膽>や<禊萩>と相性の良いB18の緑ST<鳳凰木>に変更してみたりしました。デュナミスデッキは適当に<ニヌルタ>2をぶち込みました。


回しているうちに、<リトガ>だと<スパンキング>が重いと感じ始める。2面セルフバウンス出来る上に、してもよい効果なのはとても偉かったのですが、流石に4リソは重い。やはりセルフバウンス札最強の<カーラ>様を入れようと言う結論に。
それによりスタカが、破壊されづらくディンギルの餌にできる可能性の高いバニラに変更。それにより<ナンナル>1も無理やりぶち込みました。


ここで仮想敵のコンボリーファーと対決。このマッチアップでVBがないのは致命的だと感じる。<セリーヌ>2枚と<ウェアドール>1枚を減らしてドローカードの<ビームニードル サダクビア>を3枚入れました。理由はリソースが増えるのに比例してハンドの消費も多くなるため、<カーラ>と合わせてゴリゴリ引こうみたいなコンセプトに。


その後、綾瀬杯前日の調整会。<禊萩>4枚は流石に重いと感じる&<ダムスタ>が欲しい場面が環境的にそこそこ多いと感じる。その結果<禊萩>と<ダムスタ>は3:3に。
そして<サダクビア>も<ドリリング>に変更。なんといっても<ドリリング>が居れば<ドリリング>+<カーラ>や<ドリリング>×2だけで、お願いゲームエンドに持ち込める程のカードパワーのため流石に取らない理由は無いなと思い直した。
他には細かい調整だが、IGで緑アイコンが当たる確率を増やすために、<セリーヌ>が1枚<ウェアドール>に変わった。5リソからIGで<ドール>が出れば<ナンナル>が降臨してくれるのは流石に強く、その確率はできる限り上げようと言う結論に。5リソあるなら<ピュアティ>も出せるためドブンの強さを更に底上げした形になった。


ということで現行のレシピが完成。
悪魔合体成功......。これはペイルライダー......それどころかトランぺッタークラスのデッキだぜ!!

プレイング

キープは勿論オープンカード。<セリーヌ>をがっつり削ったためキープは厳しくなるが、スタカがバニラゆえ、<スピニングブラッシュ>でもなんだかんだ間に合ったりする。どうせ<ピュアティ><龍膽>で回収できるんで、いつ使ってもいいです。
3.4リソはただひたすらにオープンしよう。

5リソの時に大きくプランが分かれる。
ウェイカーレベルが1以上で<ピュアティ>が手札にいるならIGから<ピュアティ>曲げてリソブ。
ウェイカーレベルが2以上で盤面に緑3cが残っているならチャージ1残してIG。
禊萩>や<ダムスタ>などがリソースに多く埋まっているなら<ウェアクロウ>。
盤面きついなら<メルキオール>。

あとは<ピュアティ>とか<娑伽羅>とかで盤面捌いたり、クソほどリソース伸ばしたりして、手札に<禊萩>リソースに<リトガ>×2と<龍膽>(最悪緑アイコン)×2、<ピュアティ>1、<カーラ>or<ドリリング>2を揃える。

揃ったら<禊萩>登場
→<禊萩>効果でリソースの<リトガ>×2をプレイ
→<禊萩>効果でリソースから<IG龍膽>×2をプレイ
→<IG龍膽>効果で<カーラ>or<ドリリング>×2を回収
→<IG龍膽>×2で<ニヌルタ>を降臨
→<ニヌルタ>コストで<リトガ>×2をトラッシュに置き効果で<ピュアティ>登場
→<ピュアティ>登場時効果で<リトガ>×2をリソースに送る
→<禊萩>効果でリソースから<リトガ>×2をプレイ
→<禊萩><ニヌルタ><ピュアティ>で攻撃
→<ドリリング><カーラ><ドリリング><カーラ><ドリリング><カーラ

で勝つだけ。

禊萩><ニヌルタ><ピュアティ>で攻撃した際にVBが出ても、キルカードは手札にあるので勝ちは変わりませんし、<ドリリング>や<カーラ>がVBで除去されても知らねぇ!って言いながら倒しに行けるほどの物量を生み出すことができるデッキとなっています。


というわけで【ぎくスペシャルEX Mk-2 ver0.1.7】のデッキテクその他諸々でした。
綾瀬杯で優勝出来たらデッキ名を【ぎくスペシャルEX Mk-2 ver0.1.7略して缶烏スペシャル】とかにする予定でしたが、残念ながらベスト8でした。

このデッキはとにかく強いので、一度使ってみてください。


ではでは。

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