【缶烏】綾瀬杯参戦記2 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【缶烏】綾瀬杯参戦記2 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【缶烏】綾瀬杯参戦記2

posted

by 缶烏

どうも。


今回は11/19に東京都蒲田で行われた第三回真章綾瀬杯に参加してきましたのでそのレポートを書いていきたいと思います。
今回使ったデッキは【ぎくスペシャルEX Mk-2 ver.0.1.7】です。
ここまで前回のコピペです。
デッキレシピ
缶烏千歳.jpg
今回は本当に直前まで何握るか決めてませんでした。候補がぎくスペシャルEX(以下略)の他に【コンボリーファー】【岩竜ランハンデス】【覚醒黒単自決ES】【シェスパピュイア】と、ホントに色々あったのでかなり迷いました。それぞれ環境、環境メタ、環境無視アグロ、使い慣れたデッキと、それぞれにメリットがあったんですが、岩竜ランハンデスとぎくスペ(以下略)以外回すのが楽しくないという大問題がありましたので、候補から切りました。そして岩竜ランハンデスとぎくスペで迷ったのですが、岩竜ランハンデスは自信の持てるデッキレシピに辿り着けなかったので、今回は見送ることにしました。
岩竜ランハンデスと覚醒黒単自決ESはいずれ記事にする予定です。

今の環境に多いデッキは【コンボリーファー】【コンボリーファーより早いデッキ(ESやレベルビート)】【レンジ】【ハンデス】あたりだと予想しました。
そして綾瀬杯はチームと個人が同時に行われる特殊なCSであり、チームに強者が多く流れていることから、個人にコンボリーファーは少ないと考え、コンボリーファー以外のデッキに強いこのデッキを選びました。実際コンボリーファーは3人くらいしかいなかったようで。

コンボリーファーより早いデッキは基本的にアイコンのパワーが4500で固まってることが多く、スタカバニラが抜けずにテンポが遅れてる間にこちらのリンクが揃い、アイコンのパワーが相手より1回り大きくなり、相手がアイコンを殴り倒せないという状況を作れば大抵勝てます。

レンジは俺の方がレンジ揃えるの上手いので大抵勝てます。実際今回のCSで6リソまでに揃えられなかったのは1回だけでした。

ハンデスは<ピュアティ>、<龍膽>、<禊萩>の3人がなんとでもしてくれます。
ハンド捨てまーす<ピュアティ>出しまーす<龍膽>で回収しまーす<禊萩>出しまーす<龍膽><龍膽><リトガ><リトガ><ニヌルタ><ピュアティ><リトガ><リトガ><ドリリング><カーラ><ドリリング><カーラ>あざっしたー。

という考えでデッキ決定。浴衣千歳ちゃんサプライに統一していざ参戦。
予選
1戦目 ブルーバレット
絶界><リンク>入りのトリコカラーのレベルビートです。到着から開会式までの間フリーしてた友人といきなり当たるサプライズ。

相手先1で<絶界><リンク>揃えるが、こっちも後1でレンジリンクが揃う。まあ5リソ時に<プロングホーン>3と<セリウム>1いた時点で<絶界><リンク>関係なくなりました。

そして<ピュアティ>置いて次のターン<娑伽羅>。そこから<ダムスタ><ニヌルタ><ピュアティ>でリソブしつつ耐えて、<龍膽><リトガ><カーラ><ドリリング>みたいな感じで生き物2体乗り越えて4点取って勝ち。
2戦目 サイクロ胡喜媚レンジ
相手が先2でリソリンを揃え、こちらも後2でリソリンを揃える。リソリンが早い段階で揃ってるということは、もちろん相手のZOの集まりが悪く8リソまで相手IGせず。
条件達成IGで<サイクロ>めくれるが、所詮タダのレンジ9000。

決めに行く前のターン、スクエア中央に<胡喜媚>が着地。<ウェアクロウ>でリソースに埋めつつ殴りに行く前提で動くも、<ウェアクロウ>使い切ってることに気付いたり、ライフから<サイクロトロン>出たりしたけど、<禊萩><リトガ>強すぎて勝ち。
唯一<メルキオール>が仕事した試合。

1ターンに6回<リトガ>使ったら「コンボリーファーですか?(困惑)」と言われました。リーファーなんて1枚も入ってないんだよなぁ...。
3回戦 赤黒ES
準優勝された方。
端的に言うと相手がスタカバニラ抜けまちぇんって言いながら負けていった。

相手がバニラ抜けない間に<ピュアティ>で5→8に飛んで、相手6リソ時に<ウェイカー娑伽羅>着地。相手がお願い<ディーコン><カレント>で<娑伽羅>抜きに来たタイミングで<カレント>に<スピブラ>合わせて<娑伽羅>残る。アグロ相手に<娑伽羅>残れば流石に勝ち。

ES相手でライフ4残ったのは初めてでした。
4回戦 青緑セルフバウンス
主な敗因は型の読み違い。日頃遊んでる青緑セルフバウンスがリアクションしながら戦うデッキだった&ハンドがクソ悪かったため、先1先2でノーアクションで返したら<ミルストーン>や<唐楓>が出てきて、相手のハンドもリソースも整っちゃってるなーって感じで。

ここで倒しに行かんと次死ぬなーってタイミングで倒しに行ったら、ライフから<リゲル>、アイコンと出て倒し切れず。
返しでもちろん<真実を求めて>3枚が絡む連パンをくらい見事に死亡。

というわけで予選3-1(6位タイ)で確上がり。
本戦
1回戦 赤緑マイスター
こっちが先1<スクワール>先2<胎動><ウェアドール>先3<ピュアティ>安全に着地から<娑伽羅>覚醒のドブン。こちらのドブンを返すために相手がIGしていたためリソース差が大きく開く。

そこから<禊萩><リトガ><リトガ><龍膽><ピュアティ><龍膽><ニヌルタ><ピュアティ><リトガ><リトガ><カーラ><ドリリング><カーラ><ドリリング>で、ライフからの<デーヴァ>(こちらのリソースに<プロングホーン>3)とバニラを乗り越えて4点取って勝ち。

初めてCS本戦に上がられた方だったようで緊張してたのが印象的でした。こんな意味わからないコンボデッキに初戦から当たっちゃって可哀そうだと思いました。
2回戦 黒単t赤緑
先1相手のアイコンバニラによる攻撃を<スピブラ>で返して、後1<スクワール>で<ボーンゲート>攻撃。ここで<レディローズ>が落ち、相手は3→5にジャンプ。そしてIGヒットなどでスタカまで割られる。

面の生き物1体倒して、次のターン返したら、IGヒット<マエロル>からPSを<スキュラ><アッハーズ>で囲まれて1点、<アルモタヘル>登場効果で<スキュラ>破壊1点がLRで耐え、相手は<ドール>処理して手札0でエンド。その返しIGヒット、<ウェアクロウ>を絡めて盤面を返す。

相手7リソもリソースに赤1黒6IG成功<ドルフィン>だがPSに着地効果はなし。<アーサー><リャナンシー>で全面返して1点取られる。返しはアイコン<リトガ>アイコン<リトガ><ダムスタ>でPSの<ドルフィン>割ってから<娑伽羅>覚醒でエンド。

相手8リソだがリソースに緑を置く。私は<娑伽羅>で<ドルフィン>を埋めず、相手はIGバニラヒット。ここで相手が赤黒緑曲げてアイコン手出しから<アッハーズ>降臨で<ドルフィン>回収。しかしリソースの黒は6枚である。このターンは<娑伽羅>だけ抜いて<ダムスタ>残してPS開けてエンド。返しは<ダムスタ>で1点取って、<トルペード>出てからPSに<ダムスタ>立てて<トルペード>破壊、<娑伽羅>と<龍膽>をPS横に立ててエンド。

返し<娑伽羅>効果で相手のリソースの黒7↑に。<ウェアクロウ>で<娑伽羅>を除去PSの<ダムスタ>破壊からPS<ドルフィン>アイコン射出から1点取ってエンド。返し<ダムスタ>1点から<禊萩><リトガ><リトガ><ドール><スクワール>みたいな感じで普通に2点取って勝ち。

やっぱ黒単とやるのは心臓に悪いですね。それゆえよく覚えてます。
準々決勝 緑単紅姫ループ
優勝された方ですね。
先1<胎動><スクワール>とかいうゲロムーブで俺の可愛い<>ちゃんが殴り倒される。今大会先1で初めて陥落しました。こちらのハンドはクソ悪く、<龍膽>で殴ってターンを返す。
先2<ドール>で1リソブからパンチ。雲行き怪しすぎて。こちらは<胎動>から<龍膽>を出して返す。
先3<ピュアティ>で2リソブ。返しは<スクワール>手出しから<スピブラ>で<ピュアティ>にお帰り頂く。
先4<娑伽羅>覚醒。返しは<リトガ><ドール><龍膽><ニヌルタ>PS<ピュアティ><ドリリング>で相手の<娑伽羅>を抜く。
まあその後色々あって(忘れた)<カーラ><ドリリング>で3点取る。<リトガ>があったらもう1点取れてたのに...。

その返しに<紅姫>ループに入られて死亡。ライフの1枚目がVBだったが発動せず。この時点でVBが全部見えていたため畳みました。
ちなみに自分のライフは上からVB<胎動><龍膽>LRでした。強スギィ!!!


紅姫>ループって何?って方もいらっしゃるでしょうから解説をします。

必要条件リソースに7c以上12枚(<マンティスバーグ>、<マスティハ>AB、<蒲公英>)

紅姫>効果で<マンティスバーグ>、<マスティハA>、<蒲公英>を出す
→<蒲公英>効果でリソース4枚リブート →<マンティスバーグ>で<紅姫>と<蒲公英>を埋める
→<マスティハA>攻撃時効果<マンティスバーグ>と<紅姫>を入れ替え
→<紅姫>効果で<マンティスバーグ>、<マスティハB>、<蒲公英>を出す
→<蒲公英>でリソース4枚リブート
→(1点入る→)<マンティスバーグ>効果で<マスティハA>と<紅姫>と<蒲公英>を埋める
→<マスティハB>攻撃時効果<マンティスバーグ>と<紅姫>を入れ替え
→<紅姫>効果で<マンティスバーグ>、<マスティハA>、<蒲公英>を出す
↑ここで最初に戻る

点を取らずに無限にリソースを起こせます。更にVBで<紅姫>が抜かれても<ピュアティ>でリソースに送れます。そのため手札に<ピュアティ>か<紅姫>があればまたループが始まります。
おわりに
ということでまたもやベスト8。真章綾瀬杯全3回うち3回ベスト8なんて俺くらいじゃないのか......。
まあ今回は酷いプレミも無く、調整も十分出来て結果を残せたので、まあ満足です。

このデッキの出来た経緯やプレイングについては別の記事で書こうと思います。

次こそは......箱を............剥くんだ.....................。

今週は俺(と編集さん)が頑張れば3記事だか4記事だか上がる予定です。期待せずに待っててください。


ではでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE