ファムデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ファムデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ファムデッキ紹介

posted

by こた

ファムタイトルトップ.jpg
ファムデッキ紹介
お疲れ様です。ULTIMATE ETERNAL Z/Xのこたです。
今回は次々弾のパックで強化もされ、ゼクスの中で随一の速度を誇るファムのデッキを紹介しようと思います。
れっつ疾走体験!


デッキレシピ紹介
プレイヤー スタート
4


コンセプト
\目指せ!先攻1ターン目に1ダメージ!/

エヴォルシードでデッキの上からガンガン湧いてくるゼクスで相手のライフをテンポよく0にしていきましょう。
今回は<ファム・メディックルージュ>や<ファム・リサウンドボイス>等リソースにファムを含むカードを要求しているゼクスが多いので非名称は入れていません。


カード解説
ファム・スマイルマジシャン
ファムが初登場した36弾で登場したコスト1の強カード。
このゼクスでゼクスを登場させるエヴォルシードを誘発させると先攻1ターン目から相手に1ダメージを与えることができます。
攻撃の起点になるゼクスなのでこのゼクスを何回登場させられるかがこのデッキの勝敗を大きく分けます。

ファム・リサウンドボイス
リソースを払わずにゼクスを登場させることができるエヴォルシードその1。
同名や<ファム・スペリオルサーカス>、<ファム・アニマルマスコット>を登場させればイデアドライブを気にすることなく1ダメージを与える事ができます。
後述の自壊アイコンを出しても強く、序盤中盤終盤いつ捲っても強いエヴォルシードなため迷わず4枚採用です。

注意点としてはターン終了時にこの効果で出したゼクスがいなくなっても1枚引かなければなりません、本当によく忘れます。
この1枚が勝敗を大きく分けるデッキなので忘れないようにしましょう。

ファム・ブリッツハート
リソースを払わずにゼクスを登場させることができるエヴォルシードその2。
こちらはリソースが4枚以上ある場合という制約があるので1ターン目には使えませんが、無から有を生むゼクスなのでこちらも迷わずに4枚採用しています。

ファム・アニマルマスコット / ファム・ブライトDJ
1コストで登場するエヴォルシード群。
先攻1ターン目に1ダメージという夢に囚われているので4枚ずつの採用なのですが、やはりデッキから1コストで登場するゼクスが弱いわけないですし、<アニマルマスコット>は<ファム・リサウンドボイス>でも登場できますし、<ブライトDJ>は貴重な大型のゼクスであり、このデッキの手札の生命線とも言えるカードであるため、4ずつ欲しいなといった印象です。
また、<アニマルマスコット>のコスト6以上のゼクスへの除去のおかげで勝った対戦もあったので除去としても偉大でした。

ファム・メディックルージュ
パワー6000まで対応する<レーザーサイス アヴィオール>。
2コストで相手のスタートカードを手札に戻せるため残りの1コストを使って<ファム・スマイルマジシャン>を登場させれば1ターン目から相手のプレイヤーを攻撃することができます。
イデアドライブの採用枚数が減っている昨今では先攻1ターン目にイデアドライブを使わせれば次のイデアドライブがないことも多いですし、ダメージが通るのであればプレイヤーEX効果込みでのあと4ダメージ与えればいいのでどっちに転んでも美味しいですね。
スタートカードを手札に戻すという行為も相手の戦術を崩すのに一役買ってくれ、思った以上の嫌らしさがあります。

ファム・アトラクティブエース / アルターファム シンクロトロン
自壊アイコン群。
ゼクスを壊すタイミングの違いがあるので上手く使い分けていきましょう。
また、<アトラクティブエース>はトラッシュにファムが3枚ないと効果が使えないので序盤は注意が必要です。

ファム・ビューティフルレディ / ファム・レストレーションウェーブ
1コストでデッキの上からカードをトラッシュに置くゼクス群。
見る枚数と落とす枚数に違いがあるので使い分けのために両方入れています。
ビューティフルレディ>は十分なパワーを得るためにトラッシュをある程度増やしてから登場させたく、<レストレーションウェーブ>はリソースの条件があるので、どちらも3ターン目から本領を発揮するゼクスだと思っています。

ファム・ラヴィングクック
シンプルな確定除去。
8面埋めに抗ったり、このデッキでは触れづらいコスト5のゼクスに触れたり、自分のスリープのゼクスを戻して攻撃回数を増やしたりと攻守に渡って活躍してくれます。
しかし、強制効果なので自分のリブートのゼクスを手札に戻さないといけない場合もあり、注意が必要です。なんで1枚までじゃないんだ・・なんで戻してよいじゃないんだ・・。

超越の神姫 ミステリア
相手のプレイヤースクエアのゼクスを手札に戻してゲームを終わらせるゼクス。
これを出して終わる対戦が多いので是非とも1枚は採用しておきたいです。

≪ロゴパトエトス≫ / 変革を奏でる人魚 シャナナ
3ターン目に出したいコスト5の降臨アバター。
除去の<ロゴパト>攻めの<シャナナ>くらいで使い分けていますが、他の青い降臨アバターも強いので悩みどころです。

【愛機再臨】フォーミュラプリースト
このデッキでテキストを全て使おうとすると<ファム・ブライトDJ>が必須になりますが、1ドローだけでも十分に仕事を果たしていると言えます。
コスト5以下のゼクスに対する除去をエクストラに用意できるのがいいですね。


他の採用候補
ファム・エレガンスガードナー
登場するかデッキからトラッシュに置かれると手札を増やすゼクス。
緩めの条件で手札を増やせるので手札が足りなく感じる方向け。
エヴォルシードでデッキから展開でき、手札が足りなく感じることはなかったので今回は不採用。

ファム・フォーミュラプリースト
イグニッション、エヴォルシードで出てきたゼクスや<ファム・スマイルマジシャン>等の低コストでプレイできるゼクスを手札に戻しつつ、プレイ登場時の効果でデッキの上から7枚を見て2枚をトラッシュに置くことができます。
一見強そうに見えますが、再展開する手間を考えるとこれを登場させるために手札に戻したゼクスで戦えばよくないか?と思うようになったので抜けていきました。

吸引機械アブソーブ
非名称ではありますが5枚目以降の<ファム・リサウンドボイス>とも言えるエヴォルシード。
非名称なのであまり多く採用したくありませんが、もう1枚くらい<リサウンドボイス>が欲しくなることがあるので挙げておきます。
やはり、リソースを払わずにゼクスを登場させられるカードは偉大ですね。

真相を追う片翼 ルーノ / 戦乱を見定める予見士 エリゴス
他のコスト5の降臨アバター。
変革を奏でる人魚 シャナナ>より引けるカードの枚数が多く、相手のゼクスにダメージを与えられる<ルーノ>や相手のゼクスのパワーを下げ、迎撃もできる<エリゴス>も採用候補ですね。
シャナナ>の2コストを支払えないことがしばしばあるので交換してみようかなぁ。

果て無き荒漠 バハムート
邪竜アバターから1枚。
デッキをどんどんトラッシュに置いていくので採用候補だと言えます。
リソースを払わずに相手のカードの効果を受けないゼクスが登場するのでリブートできなくても最後の一押しに使えるかと思います。

砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク
邪竜アバターからもう1枚。
コスト3以下のゼクスはたくさん並ぶので降臨できますが、これを降臨させるための4体で攻め込んだ方がいい場面も多く採用を見送っています。
あと、こーゆー効果のカードあんまり得意じゃないんですよね・・苦笑


最後に
手作りチャレンジ ガーンデーヴァ>や<清き無限誓装 上柚木さくら>のような小型のゼクスが登場しにくくなるカードが苦手です。
ファム・ブライトDJ>が絡めば突破は比較的容易ですが、絡まないと手数で押すしかなく骨が折れます。
以前はちょっとした妨害ですら突破できないことがありましたが手数が増えたので以前より突破しやすくなりました。

少し先の話にはなりますが次々弾のまれびとの宴にWRで収録される〈ファム・メリーアドミラル〉というゼクスも公開されました。
1コストで登場して手札を補充しつつ、ファムがやりたいエヴォルシードの誘発が狙えるいいゼクスになっていますね。
他にもファム名称のゼクスがあることを期待しつつ元気に相手に押し付けていこうと思います。
ファムは頭を空っぽにして相手に押し付けていくのが1番楽しいです!!!!!



質問等がありましたらアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。
DISCORDサーバー《アルエナの遊び場


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よしなに。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE