今回は新しい弾で様々な強化を受けたマルディシオンのデッキを紹介しようと思います。
デッキレシピ紹介
メインデッキ(IG)
計20枚
メインデッキ(非IG)
計28枚
ZXEX
計16枚
デッキコンセプト
新しく追加された各種エクストラデッキのカードを採用し、詰め能力を上げたりマルディシオンのハンデス能力と合わせて蓋をすることを目指したデッキです。低コストでの回収や自壊、追加された未来約束によって多少の展開力も得ています。
ゲームプラン
黒のデッキらしく、序盤は自分のトラッシュを増やしていきます。 各種アイコンを始め、世界約束もトラッシュを増やすことができるのでデッキ全体としてはトラッシュを増やしやすくなっていると思います。一気にハンデスをするパターンはいくつかありますが、多いパターンは<アーク>2回で<悪逆>を4回登場、その後<シフト>と<スタートカード>で<饗宴>を回収するパターンだと思います。
出した<悪逆>は<デヴァステート>で自壊したりすることで再びトラッシュに用意することができます。
その後<シフトニャルラト>と<スタートカード>で<饗宴>を捨てつつ回収することで相手の手札をすべて削ることができます。
<フレスヴェルク>でチャージも削りきる、<ニーズホッグ>で少ない手札の相手に攻めさせないなど、状況と手札によって使い分けて戦うことができます。
各カード解説
砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク / 万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ
<アークマルディシオン>が3コスト以下を展開するので<フレスヴェルク>は言うまでもないですが、<ニーズホッグ>も<監視長>+<上柚木八千代>+アイコンの組み合わせで比較的登場を狙いやすくなっています。
どちらの登場もハンデスの過程で条件を満たしやすく、これらのカードを狙って出すことが大きなストレスになりにくいのもポイントです。
<饗宴>や<アークマルディシオン>、<愛娘>は勿論迎撃を行える<シラ>や攻撃回数を増やせる<デヴァステート>を回収できるので自分の狙った動きを行いやすくしています。
未来に向かう約束 纏
緑系列を相手にした際の2コスト+3コスト等、微妙に奇数コストを使用したい動きが多い中強力なパニッシャーを二体登場させることができるこのカードは他のカードと比べても強力なカードとなっています。
改良するなら
エクストラデッキはまだまだ採用したいカードが沢山あります。今回お試しで採用してみたカードもあるのでエクストラデッキは好みで差し替えても良いと思います。
後攻の切り返しの手段を緑のカードによるリソースブーストからのアークプレイにする、というのも良いと思います。
最後に
今回はマルディシオンのデッキ紹介でした。自由枠が意外と多く、これまでのデッキとは別の形のデッキにしてみるのも良いデッキになると思います。
それでは、次の記事でお会いしましょう。
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