【邪竜vs聖竜vs六神竜】エアデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【邪竜vs聖竜vs六神竜】エアデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【邪竜vs聖竜vs六神竜】エアデッキ紹介

posted

by こた

タイトルトップ.jpg
【邪竜vs聖竜vs六神竜】エア
お疲れ様です。ULTIMATE ETERNAL Z/Xのこたです。
今回は邪竜vs聖竜vs六神竜でアークゼクスを得たラストゼオレムを無色のトゥルードラゴンのデッキとして紹介したいと思います。
では、まずはレシピ。
デッキレシピ
マーカー
3
コンセプト
滅天竜【黎明】ラストゼオレム>によるコストの上げ下げを軸にアークゼクスである<創世源天竜 ラストゼオレム>を合体させたデッキです。
自分のゼクスのコストを上げることで<滅天の名乗りラストゼオレム>で大きいウェイカーを踏み倒したり、<護界の無限祈装 エア>で得られる耐性を武器に戦っていきます。
また、無色のカードである<竜域の守護者>や<役者たちの正月'15>を使ってもう1ターンをもらえるようにもしています。

カード解説
進め、原初の世界
新しいゲートもらったのに使わないの?って思いますよね?
ドローで手札の調整ができるのは強いのですが、ライフへのダメージを増やすためには7コストのウェイカーが必要不可欠であり、それを登場させる手段を<滅天の名乗りラストゼオレム>に依存しているため、チャージからなくなった際のこと考えると<イデア>が欲しくなりこちらを採用しています。
このデッキは幸いにも鍵が比較的取りやすいのでまだ頑張ってもらいます。

地真竜テオゴニアス
桜花乱舞 テオゴニアス>もありますが、ドラゴンではないカードが多く、デュナミスのドラゴンを表にしたいこのデッキではこちらにしました。
古いカードではありますが、2ターン連続でアッパーアイコンを出せていればちょうど間に合うドラゴンLv3であるため実戦圏内だと思います。

至極の練気 ラストゼオレム
3枚捲るお馴染みの新VB。<新年を祝う竜の巫女'14>で捲れたら強いので採用してみました。
滅天竜【黎明】ラストゼオレム>でコストを上げて戦っていくので3コストでもイデアドライブに弾かれずダメージを与えられるため何が出ても嬉しいのも利点ですね。
4枚ではなく3枚採用な所に期待値の低さが表れていますが増やすのもアリだと思います。

悠久の守護 テオゴニアス
待望の連パンカード。ク・リトの某<コズミックイースター>みを感じますね。
基本的に<アークゼクス>で登場させ、<新年を祝う竜の巫女'14>にしています。
このカードでチャージ得るためにしっかりとデュナミスのドラゴンを表にしていきたいですね。

創世源天竜 ラストゼオレム
アークゼクス。このデッキでは主に<滅天竜【黎明】ラストゼオレム>や<悠久の守護テオゴニアス>、次点で<無慈悲な徴収 ラストゼオレム>を登場させます。
相手のターンに動くカードではないため<滅天の名乗りラストゼオレム>でウェイカーにされてしまうこともしばしばw

竜域の守護者
無慈悲な徴収 ラストゼオレム>で拾える迎撃イベントその1。
自分のターンにコストが大きいゼクスの攻撃時に使って、相手が起動効果を使う前にゼクスを破壊することもできます。
このカードのためになるべく<エアEX>で絶界を付けた大型を真ん中に置いていきたいですね。

役者たちの正月'15
無慈悲な徴収 ラストゼオレム>で拾える迎撃イベントその2。
滅天竜【黎明】ラストゼオレム>や<恩愛の『黎明』エンキ>と併用することで手札に戻せる範囲が広がります。
奇襲性の塊なので見えていない方が強そうですが、<無慈悲な徴収 ラストゼオレム>で拾った見えているこのイベントもなかなか嫌らしいのでおすすめです。

【滅獄転臨】ラストゼオレム
いわゆるアルターシフトですが、このデッキでは少し役割が増えます。
シフトは名前も与えるためラストゼオレムではないゼクスがラストゼオレムになり<エアEX>で絶界を与えることができるようになります。
たまーに役に立つので頭の片隅に置いておきましょう。

完全に余談ですが三神器にもヴェイバトロンになれるシフトが欲しいです。ブロッコリーさん頼みます・・。

他の採用候補
・<だいなみっく@ニグたんドラゴン
・<火真竜アストヴェリア
・<手作りのお弁当ラストゼオレム

今回はイベントでの迎撃を狙ったため不採用ですが、無色にこだわって、もっと前に出たいならこの辺りが採用候補になると思われます。

滅天の名乗りラストゼオレム
メインスタカ。
チャージに複数枚あれば7コスのウェイカーを複数回登場させることができ、得点力が上がります。
今回は狙ってチャージに置けるギミックがないため不採用ですが、<竜域の守護者>でデッキから降ってきたり、<至極の練気 ラストゼオレム>での登場も狙えるので可能性は感じています。
ゲートを抜いてスタカを増やしてみようとか思っている奴がいるとかいないとか・・

因果を喰らう者アラト
正直入れたい。<イデア>を抜いたらこのカードを入れます。
自壊できるカードではないため今回は惜しくも採用外ですが、デュナミスがもう1枚あったら入れたいカードの筆頭です。

在りし日の『氾慄』エンリル
自分の周りに3ターン目のウェイカーを止められると困りそう人がいればぜひ。
ただ先攻じゃないと使いにくい上に、最近では<歌声の『氾慄』 エンリル>もありウェイカーを止めてもなぁという気がしたので不採用にしました。
(なお、このデッキには<歌声エンリル>が不採用のため刺さる模様・・

他の色のドラゴン
アークゼクス>で踏み倒せるので全てのドラゴンが採用圏内だと言えます。
今回は無色だけでデッキを組みたかったし、踏み倒し手段が<アークゼクス>のみになるので採用していませんが、自分の好みのドラゴンを入れてカスタムしてみるのもアリだと思います。
しかし、他の色のドラゴンにこだわりすぎるとエアの器用貧乏さが災いし、他の竜の巫女の下位互換になりがちなのも事実なので難しいところです。
直近のカードでは<飛躍の進化 ドライブピニオン>や<無法の狂気 デスティニーベイン>辺りが私、気になります!

弱点
得点源である7ウェイカーを出す手段をチャージの<滅天の名乗りラストゼオレム>に依存しているため除去してしまえば大きく攻撃力が下がります。
そもそも元々の攻撃力はそれほど高くないので慌てない事が1番の勝ち筋なのかもしれません。



質問等がありましたらアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。
DISCORDサーバー《アルエナの遊び場


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よしなに。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE