第8回綾瀬杯 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第8回綾瀬杯 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第8回綾瀬杯

posted

by SHIN

1ヶ月ぶりです皆さん( ノ゚Д゚)こんにちはSHINです。

まさか前回書いてから1ヶ月も経っていたとは筆者自身驚きです!
別にサボってたわけではないですよ?
ちょっと社畜に徹してたり、提督としてイベント海域いってたり、鎧兜と戦ってたり大変やったんや…。

まぁショップ大会にはちょこちょこでて調整はしていたんですよ?ホ、ホントダヨ(震え声

その間に新しいブロガーさんも増えてますます盛り上がっていってますね流石遊々亭さん!(ヨイショ感

ロディオさん一緒に頑張っていきましょうね~。


さてさてそんなわけで先日自分は綾瀬杯に参加してきました!
寂しがりの自分はもちろんチームで参加です。別に負けてもワンチャンあるからとかそんな理由じゃ以下略。。

中堅として参加した自分のデッキはこちら




プレイヤー シャム・メルルーサ

ST アブサルシールド ムリフェイン

IG
伝説の魔神 百騎兵×8
レーザーサイス アヴィオール×4
手甲職人ガントレット×3
ミラージュダガーベラトリクス×1
奏流フロート×2
スラッシュクロードゥーベ×2

戦いを愛するシャム×4
五頭領 天眼忍者ウェアジャガー×4
甲虫女王ヘルソーン×4
わがまま女王マスティハ×2
天使の歌声 海美×2
八大龍王 阿那婆達多×3
水竜の能力の使い手アッシュ×2
自由悪逆のメタリカ×4
暁十天クテールマシャカ×4


八千代杯でも猛威をふるったシャムを使ったデッキ。
ティラノの脅威を手札1枚で何とかしてくれるすごいやつ!ピュアフロン?いないいない(震え声
マシャカでリセットかけながらコストのハンド増やしてヘルソーン捲れたらいいなぁと願いながらバトル感じで。

先攻なら5リソメタリカ→7コスたぷたムリフェインでPS守り9リソ貯めれますし
後攻でも5リソメタリカ→7コスシャムでほぼ攻守入れ替えれるので安定して勝ちを狙えにいけます。

メタリカ強い!!

パワーラインが低いのでアッシュもう一枚位増やしてもいいかも。

以下大会結果

予選1回戦
×フロンブレイバー
×ダンサーインフェクト
ESプリニー

予選2回戦
青イェーガー
ホウライ緑単
赤緑ヘルソーン

本戦
×ダンサーインフェクト(2回戦目と同じ方

開幕2連敗はもう生きた気がしなかったです(後日談

勝ち試合はどれも理想通りにPSにシャム海美をたて相手のテンポを崩せた感じ

2敗したダンサーはどちらもシャム立てる前には残りライフ1か試合終了してたのでなんとも。

フロンブレイバーは相手LR2回めくれからの自身PS横のピュアフロン処理できず負け。やはりアッシュ君必要だったか…。
だからあれほどピュアフロンがいるといったのに(´;ω;`)


周りにも言われたけど結果的にヘルソーンいるか微妙な感じでしたね。
自分がめくれない人間ってのもあるかもですがまじ1度も活躍しなかったし…。
まぁあれですよ。女王とか言っても所詮は虫け、うわっ!?なんですやめっ……。

ジャガーシャム回収要因が全くないのもあれだったのでかわりにワイヤー入れるかマスティハ増やすか検討中。
12月入ったら日本一でるからさらに色々悪さできそうだし(緑と青のIG感


 予選から本戦まで通して対戦チームにジャガーがダンサーの人しかいなかったのですがみんな使ってないのかしら。
あぁ、もちろんティラノさんはほぼほぼいらっしゃいましたよ?セラさんちーっす!

問題はうちのチームにティラノが入ってなかったことくらい
一人わんちゃん枠のキラーマシン使いいたしw



今回はベスト16で終わってしまいましたが次回はデッキレシピ載るくらいには頑張りたいですね。
チーム戦のいいところは自分が負けてもまだ可能性があるから精神的に余裕を持って出来るところ。
筆者は心が弱いので周りの助けがないと生きていけません。助けてドラえmー。

次の綾瀬杯もチーム戦で参加したいですね。
対戦チームプレイヤーさんとも約束したことですし。

大会通じて人の輪を広げる!良きかな良きかな(*´д`*)
大きな大会の醍醐味ですな~(悦


とりま自分の綾瀬杯はこんな感じに終了
優勝者とかデッキとか最後まで残れなかったのでわかりまてん!DOGEZA

前日寝ずにデッキ作ってたからココロボロボロだったので許してください。
後日きっと運営さんが発表してくれるよ!(他人事

次回はまた自分の好きな緑のデッキでも載せていく予定
※筆者が今まで載せたレシピは全て緑成分含まれています。

ではでは(o・・o)/~
 

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE