唐突ですがズィーガー杯行ってきました | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

唐突ですがズィーガー杯行ってきました | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

唐突ですがズィーガー杯行ってきました

posted

by ロディオ

皆さん、半年ぶりです。

覚えているでしょうか?ウェアルルスとギガンティックが大好きなロディオです。

少しリアルが忙しかったので更新出来てませんでした。
しかしながらゼクスの環境分析だけはずっとしてきたつもりです。

さて、タイトルどおりズィーガー杯のチーム戦に出てきました。


・・・・・・ギガンティックで


結果は準優勝でした!

レシピはこんな感じです。

『ルビーコンドルは荒野に降り立つ』

DSC_0337.jpg

DSC_0338.jpg

スタートカード
榴弾工房グレネード 1

無垢な金剛レッドダイヤキーウィ 3
煙の魔人フュームス 1
厳しい杉石ルブライトエレファント 4
紅い牙ルビーハウル 4
空飛ぶ孔雀石マラカイトバット 4
内気な白金プラチナハムスター 1
暗色の赤礬アルシノイテリウム 1
嘆きの魔人マエロル 2

星の橄欖石ペリドットスター 3
孤影の幽囚ソリトゥス 3
海の家の覇者グラ 1
苦灰石レガレクス・ルッセリィ 1
混沌の魔法少女マギア 1
トリガーオブウォー 1
激甚の黄水晶シトリンラプトル 3
十文字槍職人クロススピア 2
褐色の鋼玉パパラチアドードー 1
鋭い黒曜石オブシダンアリゲータ 1
寡黙な騎士クリミナルチェイン 4
叫び続けるバンジージャンパー 2
燎原の紅玉ルビーコンドル 4
憤怒の使者アルクス 2



この勇ましいギガンテックホロたちを見てください!宝石だけあってホイル加工が綺麗でしょう!?

(きっと優勝できなかったのはルビーコンドルが一枚だけホロじゃなかったに違いない!)

閑話休題。


さて、ぶっちゃけレシピだけ提示しても首を傾げられるだけなので解説入れていきます。

デッキ速度は中速で、ウィニーをメタりながら相手PSを囲んでたこ殴りにするデッキです。


スタートグレネードの強さはディアボロスで オプティー を使ってる人ならわかると思います。

5バニラ共々、攻めに守りに万能ですね。


相手がウィニーならばペリドットスター、5バニラで耐えながらビート。

コントロール相手にはクロススピアクリミナルチェインで突破してビートしていきます。


ぶっちゃけると5バニラが環境に強く、

ルートヴィヒマシャール が入ってない相手にはそれだけで勝った試合もありました。

いろいろと詰め込んでますが、柔軟性を重視した結果このような構築になりました。

さて、このデッキのキーカードを紹介しましょう。

10033.jpg

~羽に触れれば、再び命の焔を灯す。その身、燃え尽きるまで。~


殺戮的なプレデターとは対照的な情熱的な生を感じさせる
素晴らしいフレーバーテキスト、ルビーコンドルです!

手札一枚で4コスト以下を完全蘇生! アルクス の劣化互換とは言わないで!!


ルビーコンドルにしか出来ないことがあります。
それはソリトゥスを完全蘇生させられること。

チャージが2枚あればすぐに5コストを釣り上げられます。

これで釣り上げるのはシトリンラプトル。
8リソ時に出せれば1リソ残った状態で出すことが出来ます。

PS周りには7500と8000が並び、その下でソリトゥスが引きこもります。
この動きが強く、処理に困る人がたくさんいました。

返しに シトリン を残すと自爆しながら引きこもりゼクスを焼いて連パンします
ソリトゥスが生き残ると海グラが出てルビコンを回収して展開しながらビートを続けます。

4コスト帯は ルビコン に対応してウィニーに強いカードを揃えています。

PSに ぺリドットスター を置いて守ったり、相手のシステムゼクスをマギアで屠ったり、
レガレクスルッセリィアビッソ焼きながらレンジ2で攻めたりとその用途は多種多様。



PSにも置けるためにあらゆる状況に対応できます。
マトックを警戒する人もいるでしょうが、問題ありません。

ルビーコンドルは『手札を捨てて』登場します。
出したいカードは手札に持っていればいいだけの話なのです。

総じて状況判断能力の問われるカードですが、使いこなせると味のあるカードでした。



ここからは、個人的な準優勝の感想です。

以前の記事で、環境に上ったカードだけでなく、
もっと広いカードプールを意識することが大事だと話しました。

実際に大会で試合をしていて、想像以上に環境デッキの分布が多く感じられました。
確かに何度も大会で結果を残しているのですから、それは間違いではないですし、堅実で素晴らしいとは思います。

ただ、自分が準優勝したのはプレイングや運だけによるものではなく、
環境デッキを握るプレイヤーが多かったことも要因であるように思えました。
(その証拠に、5バニラをきちんと対処できた人たちは意外と少なかったです)

強いデッキを握ること、それ自体は当たり前のことですし、自分もやります。
でもそのデッキにどんな穴があるのかを『全体の』カードプールを意識してプレイできると
強くなれるんじゃないかな、と感じました。

偉そうなこといってる自分もまだまだなんですけどね、調子乗ってすいません。

以上のことを自分自身戒めるようによく考えて、次回は優勝を目指せたらな、と思います。

今日はこの辺で。


これからの予定について、ちょっとリアルが忙しいため、未定です。
更新が遅くなってしまいますが、のんびりと見ていただけたらなと思います。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE