第14弾ZX/R | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第14弾ZX/R | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第14弾ZX/R

posted

by SHIN

こんにちはSHINです!


さてさてタイトル通り10月入ったので新弾のZXRが全て公開されましたね!

今回のZXRは強いカードが多いですねw
何がヤバいって普通のデッキにとりあえず入るから専用構築しなくていいってのがやばい(震え

まぁ中には専用にしないと狙えないカードもありますが、
それでも今までのZXRよりも格段に条件が緩く見えるあたり
ZXのカードプールも増えてきたんだなと実感。


前口上はこのくらいで早速それぞれ見ていってみましょう


黄金騎士マリー・アントワネット
赤 コスト5 7500
起動効果 自身以外のゼクスをスリーブで以下の能力から1つを解決する。
"トラッシュのカードを2枚まで選び除外する""手札のカード1枚トラッシュに置き1ドロー
""NSゼクス1体に2000ダメージ与える"。
自動効果 1ターンの間に起動能力を3回使うと相手ゼクス1体破壊



自動効果を狙う為には自身以外に3体は場にいないといけないと少々狙いにくさもありますが
決まれば相手PSのめんどくさいシステムゼクスも剥がせる強力な能力。

狙えなくてもサポートカードとして優秀ですので赤入ってるのなら
1枚挿してるだけでもありかもしれません。
除外効果が自身のも出来ますので新SRのガーンディーバさんのサポートにもなりますし、
ハンド入れ替えでトラッシュを肥やすこともできます。

もちろん相手トラッシュ除外でAFや黒のカードの妨害するのもありですよね。
赤の5コスは優秀なのが本当に多いですね!特に暁で十天なやつらとか(震え。


アドミニストレータ カノープス
青 コスト6 11000
自動効果 登場時ライフ3以上なら1コス払ってハンド好きな枚数交換できる。
また、ターン終了時ライフ2以下ならゲームから除外する。


6コストの縛りなし11000の時点でおかしいカードですね。
スグル君はとりあえずレイア君と七尾ちゃんに謝らないといけませんね。
種族縛りないとか流石最強な方は違うというか...。
マイナス要素は終了時に除外のみなのでそこは破壊するだけでクリア。
ライフ3以下でもテンちゃんや官兵衛使わせれるってだけで優秀なカードですね。
ダンサーのおもちゃがまた増えたか...。。。

暗黒騎士 アルパマーヨ
白 コスト6 9000
常時能力 チャージ上限がなくなる
起動能力 チャージにカードが6枚以上ある場合、
自身以外のコスト7以下のゼクス3枚相手PS以外にリブートで登場させれるターン1能力。


今回のZXRっぽいカードその1。
発表された段階で誰もがループを考えたであろうカード。
問題は強カードをどこまでチャージにセットできるか。
シックとリトガがあれば簡単に達成できそう(小並。


10049.jpg10199.jpg

後はアクターレとイラでいけますね!
この時点で既に4色デッキになってるから
もう赤も入れてインウィディアも突っ込みましょう(提案

10206.jpg

マゼマゼするケイト
黒 コスト7 10500
自動能力 手札から登場した時、スクエアのトーチャーズ3体スリープしてよい。
スリープしたら相手の手札全てトラッシュへ。


ついに登場した「相手の手札全部なくなっちゃうカード」ものすごく使いたいですね!
トーチャーズの10500ってだけで優秀です(アンコ?知らない子ですね。
何がダメって能力コストに自身が使える点。
IG2枚当てるだけですぐに使える優良カード。
単純ながら相手を無理やりトップ勝負に持ち込めるので
IGの黒枠をトーチャーズに出来るなら挿すのもありなカードですね。

因業の叡智 徳叉迦
緑 コスト7 9000
自動能力 手札から登場した時、リソースが9枚以上あるならばチャージと手札を好きな枚数トラッシュにおいてよい。
合計10枚以上置いたならば、相手はデッキをリソースに表向きで置き、リソースを裏向きにデッキとしてシャッフルしておく。


今回1番ZXRしてるカード。
最速で決めれば相手のデッキ9枚に出来るから鈍足デッキ同士なら強そう(小並
後はとかを使って相手のデッキのカード削っていけば......わんちゃんw

なおリソリン搭載のデッキの場合こちらが不利になる可能性もあるので注意。
デッキ枚数残り2枚とかに使って相手のリソ破壊に使ったほうが強そう。
それまで試合が長引いてればの話ですが(震え

ケイトと徳叉伽のパワー査定間違ってんじゃなかろうかと思いましたまる。

どのカードも挿してるだけで強そうなカードばかりで
とりまピン刺し大好きな自分歓喜な内容になりました。
とりまアルパマーヨさんとケイトさんは作りたいと思います。

マリー・アントワネットの説明の時にガーンデーヴァ使っときながら
そういえばSRなんも触れてない事実に気づいたのでまた更新できたらいいなと思います。(震え

では今回はこのへんで。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE