今回は新たに追加されたテーマである怪盗団黄昏のデッキを紹介しようと思います。
デッキレシピ
メインデッキ(IG)
計20枚
メインデッキ(非IG)
計28枚
ZXEX
計16枚
デッキコンセプト
怪盗団の展開の起点になる<ナティア>をコストを払わないで登場させることを意識したデッキとなっています。これにより<ナティア>を能力で登場させやすくしています。
この攻撃回数を活かした攻撃力の高いデッキです。
ゲームプラン
このデッキは<ナティア>の存在があるため、自分の場のゼクスを相手から破壊される状態が好ましいです。そのため、ある程度無理に相手を攻めることで相手のライフを削りつつ<ナティア>でカウンターで攻めきるという流れを作ることができます。
この場合に強いのがファントム能力をもったカードです。
これらのカードを手札からプレイ→能力で場から退場をすることで場の自分のゼクスを減らし、相手から攻められ易い状態を作ることができます。
仮にイグニッション等でゼクスが場に登場した場合は、各種スタートカードで場のゼクスを破壊すると良いです。
また、その場合でも無理にイグニッションをして自分のゼクスを展開するのでなく、最初に<ナティア>を能力で登場しつつ<ナティア>の効果でゼクスを展開→それらのゼクスを破壊して再展開の動きのように最大値を目指すよりも<ナティア>の能力を使うことを意識することが重要となります。
自分の場のゼクスをいかに退場させ再展開を行うか、プレイ難易度が高いデッキとなっています。
各カード解説
怪盗団"黄昏"予告のナティア
条件は少々厳しいですがコストを支払わない登場能力、イグニッション3回と非常に強力な能力を持っています。
自分のプレイヤースクエアにゼクスをプレイするためのコストや手間をかける必要がなくなるため、他の行動リソースを全て攻めに回せるようになります。
ただし、登場のための条件が難しいためこのカードを使用するターンは無理にイグニッションを使用しないなど、使用するのに工夫が必要です。
怪盗団"黄昏"死神のモルス、怪盗団"黄昏"解析のアナシス、怪盗団"黄昏"仁義のクラム
イグニッションで登場できる能力に加え、自身の能力で場から退場できるため<ナティア>と非常に相性が良いカードたちです。
また、ファントム能力は手札のカードを任意にチャージに置くことができるため、後述するカードたちとも非常に相性が良い能力となっています。
憧れの文通アグリィ、願望の魔人姫オプティー、プリンセス・ホープ!アグリィ
<文通アグリィ>はスタートカードなので使用機会が多く、<オプティー>と<プリンセスホープ>はファントム能力と非常に相性が良いカードであり、このデッキの攻撃回数の水増しや<ナティア>の能力の使いやすさのレベルを上げています。
<オプティー>は特に場のゼクス二枚を退場させれるだけでなく、このカード自体がライフから出てきた場合にそのまま使用の選択肢になったり、<文通アグリィ>で回収が行えるため見た目以上に行動に絡めることが可能なカードとなっています。
アグリィ with プリズム、夢中になった物語 アグリィ
このデッキは場からゼクスを退場させる手段が多いため、このような低コストで登場できるゼクスはそのまま攻撃回数に直結する非常に重要な要素となるカード達です。
これらのカードのコストであるチャージもこのデッキでは確保しやすく、更にトラッシュへ用意する手段もファントム能力を使用すればよいのでトラッシュにも用意しやすいため見た目以上に使いやすい形となっています。
改良するなら
今回は<ナティア>の能力をメインに考えましたが、ファントム能力持ちはイグニッションで登場をすることが可能なカードです。そのため、イグニッションを行えるテーマと組み合わせることも相性が良い形となっています。
クレプスの場合はアルターブレイクも組み合わせれるため展開力を上げることができます。
最後に
今回は怪盗団黄昏のデッキ紹介でしたが、如何だったでしょうか。次の弾でも追加されることが決まっているテーマなので、是非今から使用してみてください。
それでは、次の記事でお会いしましょう。
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