ゼクスタ参加録vol.188 赤単妖狐 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.188 赤単妖狐 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.188 赤単妖狐

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.188 赤単妖狐
どうも、フリッツです。
進化<アルターブレイク>』の発売週になりましたね。
妖狐がまた本格的に追加されるので、今回は【妖狐】です。

デッキレシピ紹介
プレイヤー スタート
3
新規キーカード紹介
幸せを積む妖狐 イナリ
除外されているミソスが5枚以上で1コスト軽減される能力、プレイ登場時に手札の妖狐を1枚トラッシュに置くことで2枚引く妖狐です。
自身の能力で軽減されて出るため、<天舞鳥神 緊耶羅>をリソースの消費を抑えてプレイしやすく、手札補充能力も噛み合っていますね。

神通力の使い手妖狐 クウコ
リソースに妖狐が4枚以上あれば手札の妖狐のコストを1減らす能力、妖狐が2枚以上除外されていて、妖狐が戦闘破壊するたびに1枚引く能力を持つ妖狐です。
滅陽蛇アポピス>や<スイーツ・トゥ・スイート迦陵頻伽>の妖狐版のような能力ですが、妖狐の種類が少なめで縛りもきついので、現状では採用候補といったところでしょうか。

神仙に目覚める妖狐 キコ
登場時にデッキトップを除外可能で、攻撃時にリソースにミソスとブレイバーがあればノーマルスクエアの相手ゼクス1枚に5000ダメージを与える妖狐ですね。
大型がコスト軽減と打点に偏っていたりする妖狐では貴重な面処理要員ですね。
手札は増えませんが、堅実にリムーブゾーンを稼げることもあり、出張もさせやすいです。

晴れに雨差す恋妖狐 クズノハ
トラッシュの妖狐を8枚まで除外し、除外した枚数分コストを減らす能力、プレイ登場時に次にプレイする妖狐のコストを最大3減らす能力を持つ10コストの妖狐ですね。
最大軽減で8コストまで減らすことができ、次にプレイする妖狐のコストまで減らしてくれるので、《幸せを積む妖狐 イナリ》と組み合わせて使いトラッシュの妖狐を貯めていきたいところですね。
三尾の妖狐ミクズメ>を大幅にコスト軽減できる点を活かし、《晴れに雨差す恋妖狐 クズノハ》→<三尾の妖狐ミクズメ>→<仙術極めし妖狐 センコ>などと繋ぐことで早いターンから展開可能な点も頭に入れておきたいですね。

対戦結果
1st 緑単ヴェスパローゼ ×
序盤はリードしていたのですが、ライフから<蜂兵軍医ロイヤルメディック>が登場し得点をチャラにされてしまう。
ヴェスパローゼときさら 盲執の絆>などのリソース送りを連打されてチャージがなかなか肥えず、IGができないのもあってトラッシュと除外のカードを稼ぎ損ねてしまう。
きぃとヴェスパローゼまみ><"勇凛誓装"><百目鬼きさら>と動いてきたところを返しで削り切るつもりで<天舞鳥神 緊耶羅>→<極麗六鳥シェリーナ>→<仙術極めし妖狐 センコ>などと動いて得点につなげようとするも、2度<蜂兵軍医ロイヤルメディック>が出てきて大変なことに。
結局<"勇凛誓装"><百目鬼きさら><惑夢のイデア ヴェスパローゼ>で詰められて敗北。
生き残れていたら確保できた<奔放なる妖狐 玉藻>で殴りに行けたかなという感じでした。

2nd 白単輝聖 ×
悠弓の輝聖 アルク><犬獣姫スキュラ>の初動。
速度に自信はあったのですが3ターン目のIGをすべて外してしまい、<滅神騎王アーサー>→<フラワートンネル探検隊エキドナ>という流れで除外カードを荒稼ぎすることに。
4ターン目には<水月の輝聖メデューズ>→<十輝聖 朧夜のラスダーシャン>→<十輝聖 蒼世双刃・ラム>と出て来て点を取られてしまい、コスト踏み倒しも<十輝聖 朧夜のラスダーシャン>で咎められることに。
幸いこちらはコスト踏み倒しはしないので、<水月の輝聖メデューズ>を<フラワートンネル探検隊エキドナ>で除外しつつ<天舞鳥神 緊耶羅>で攻め、点を取ってターンを返す。
返しに<"光翼契騎"><ムリエル><ムリエル×輝聖メデューズ><十輝聖 蒼世双刃・ラム>で残りのライフが貫通し、そのまま敗北。
生き残れていても<奔放なる妖狐 玉藻>が多く除外されてしまっており、巻き返すのはかなり厳しかったと思いました。

今回の総評
今回は0-2でした。
【妖狐】はかなり欲しかった方向性の強化で、<奔放なる妖狐 玉藻>や<仙術極めし妖狐 センコ>も出しやすくなること請け合いですね。
それ以外のテーマでは、【ファム】もそこそこ気になるところですね。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE