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【iDA】熱情誓姫アラネ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

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【iDA】熱情誓姫アラネ

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by はりゅ

アラネタイトル.jpg
【iDA】熱情誓姫アラネ
どうも、はりゅと申します。
前回のカナデッキに引き続き、iDA組の1人アラネのデッキについて紹介していきたいと思います。
今回は現状のアラネの特徴的効果である「ライフをチャージに置いて、終了時に回復」に着目した構築となっています。

デッキレシピ

キーカード紹介
ファースト・ステップ アラネ
アラネのスタートカード。
コスト3以下破壊の無難な除去効果とライフを減少して終了時に回復するという独特の効果を持つ。
後者の効果はチャージを増やしつつ、実質ライフを入れ替えるのでアイコンが入る確率が高くなります。
同名ターン1なので破壊かライフ操作どちらか1回しか使えない点とライフ1枚の時使うと即敗北してしまう点に注意。

シーサイドプリンセス アラネ
条件付き蘇生とライフ減少+回復効果を持つ。
条件付き蘇生は手札のノスフェラトゥ2枚とかなり重めなので多用はしづらいが、1コストで4コス6000を完全蘇生できます。
ライフ触る効果は<スタカ>と同じ運用。
攻撃で破壊しないとメロディが得られない点に注意。

午後のひととき アラネ
アラネの詰めの切り札。
キーカード紹介上記2枚の効果でライフ枚数を調整したり、<シーサイドアラネ>の効果で手札調整してコスト1を目指して踏み倒ししやすくしましょう。
コスト1に下がれば<VBアラネ>から<生徒会長アラネ>出して<ひとときアラネ>に繋げれば綺麗な展開です。

セイクリッド・エモーション瀬戸内美波
今回の構築の要。
ライフが増加することでチャージと盤面を除去出来るので、<スタカアラネ>と<シーサイドアラネ>の効果を利用して誘発させます。
自身のLR効果発揮でも除去出来ます。
ウェイカーレベルが必要なので立ち回りに注意。

恋が爆発モテッツ
条件達成でライフでIGを得られるカード。
ゲートカードの登場でウェイカーやシフトが1枚オープンしてるだけで条件達成出来るので、21枚以降のIGとしてライフが硬くなります。白2コスト効果は<瀬戸内美波>の効果誘発させたり、<応援モテッツ>を使いまわせたりします。

封印の聖獣オーラフェンリル
カードプールが乏しい現状のアラネに噛み合っているカード。
アラネの3つの問題

1.過剰供給気味のチャージを消化出来ない
2.手札のノスフェラトゥ以外のカードを減らせない
3.PSにゼクスを踏み倒せない

をこのカード1枚で補うことが出来ます。また有効範囲も手札チャージトラッシュなので使いやすいです。
IG持ちをデッキに戻す事が出来るので、ライフに入る可能性やIGヒット率を上げてくれるのも利点です。

ゲームプラン
今回の構築は<瀬戸内美波>の効果が有効だと戦いやすくなります。その為序盤はウェイカーレベルを2に出来る様に立ち回っていきます。また混色構築なのでリソースのアラネと白の枚数を確保出来る様に注意します。目安はリソース6枚の時にアラネ4枚に白12枚になります。
手札のキープ基準は<サリア>が最高で<シーサイドアラネ>+その他3コスゼクスも良いです。

1ターン目は<サリア>をプレイしてウェイカーレベルを上げつつメロディを稼ぐのが理想ですが、<イデアアラネ>はメロディ3なので取得に固執しなくても余裕があります。最低限チャージが貰いやすくなるようにゼクスをプレイしておきましょう。

2ターン目は<シーサイドアラネ>でチャージ作りつつ攻撃してメロディを稼ぐのが理想で、前ターンにウェイカーレベル上がってれば<応援モテッツ>からライフ操作でチャージを作るのも良いです。

3ターン目はレベル確保の為、基本的にはウェイカーをプレイしていきます。<ルディーニ>が1番出しやすく、出せれば<スティカ>で最悪<エールモテッツ>という感じになります。
揃っていれば<生徒会長アラネ>+<サリア>でレベルを上げつつ1点取ることも可能です。

4ターン目の行動例は
IGOB無し
1.ディンギルルート
(理想ルート:チャージ1でIGヒット等で黒ゼクスが2体)<スタカ>絡めて<ディンギルアッハーズ>NS→<アッハーズ>効果でゼクス回収→<応援モテッツ>出して攻撃からライフ操作手札補充→<スタカ>効果でライフ1枚をチャージへ→<アッハーズ>で1点→PSに<瀬戸内美波>着地→終了時ライフ回復から<美波>効果誘発

リソースの色がシビアだが今回の構築を生かした行動で、IGで<応援モテッツ>や<美波>が当たれば似た展開が出来ます。
応援モテッツ>でライフを確認することで、<スタカアラネ>でIG以外をチャージに置きやすくなります。
2.イデアルート
イデアアラネ>プレイ→効果でゼクス回収→<生徒会長アラネ>プレイで3コス蘇生と手札1枚捨てる→<iDAシフト>で手札補充→3体で攻撃最大2点

イデア>がメロディ3なので順調に行ってれば先攻4ターン目にも狙えます。<イデアアラネ>の回収は手札による所があるので一概に言えませんが、<誓いアラネ>や<VBアラネ>を回収して次ターンのIGOBに繋げるのが無難です。

IGOB有り
3.IGOBのトラッシュからプレイする効果を使って点数取り切るパターン例
10026.jpg
(<イデアドライブ>表でライフ3枚スタート)誓いしてIGOB→IGOB効果で自傷→IGOB攻撃で最大除去→ <シーサイドアラネ>効果で登場からライフ触る効果→<シーサイドアラネ>攻撃1点目→トラッシュから<VBアラネ>プレイ→<VB>効果で<生徒会長アラネ>→<生徒会長>効果から<ひとときアラネ>出して手札捨てて調整→<ひとときアラネ>攻撃と効果で2点目3点目→<イデアアラネ>をプレイ→<イデアドライブ>効果でレンジ付与→<イデアアラネ>攻撃で4点目

イデアアラネ>の順番を入れ替えれば手札の質を変えられます。
4.手札を温存しつつ無理せず点を取るルート
(ディンギル出来る状態で誓いかVB所持)<ディンギルアッハーズ>から効果でゼクス回収→誓いしてIGOB→<スタカ>のライフ触れる効果→IGOB攻撃から除去→<アッハーズ>攻撃1点目→<VB>プレイしてアラネ蘇生から攻撃2点目→残り1コストは<フェンリル>または<サリア>に使うか<イデアドライブ>構える

2点取れれば<ひとときアラネ>で取り切れるので楽に立ち回れるようになります。

さいごに
今回は混色構築でのアラネデッキを紹介させて頂きました。
白を混ぜることで、相手の行動を抑制しつつライフ操作で耐久力上げられるので安定性が増して戦いやすくなります。
カードプールが出揃っていないこの時期に色々なパターンを試してみるととても楽しいと思います。
このレシピが参考になれば幸いです。
次回もよろしくお願いします。

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