先日の生放送でエクストラのルール変更や新システム「アルターブレイク」の追加と、沢山の情報がありました。
ですが今回は最新弾やミラクルオールゼクスターズで強化されたきさらのデッキの紹介をしようと思います。
デッキレシピ
メインデッキ(IG)
計20枚
メインデッキ(非IG)
計28枚
ZXEX
計16枚
デッキコンセプト
前回の記事のヴェスパローゼに近く、序盤から<サージェンティエ>の能力を使い3ターン目から大型ヴェスパローゼの登場からの4ターン目ディンギルを狙える形にしました。これまでは3ターン目のリソースブーストはキーの獲得難易度等から避けていましたが、新たに追加された<新生ヴェスパローゼ>を始めとしキーの獲得のしやすさ、<イデアライズヴェスパローゼ>から強い盤面を作りやすさが向上しリソースブーストの裏目が非常に少なくなりました。
ゲームプラン
3ターン目まではキーの獲得を行えるようなゼクスをプレイしていきます。そのため<新生ヴェスパローゼ>や<ビーガイスト>といったプレイすることによるキー獲得を行えるカードを積極的に手札にキープし、プレイをしていきます。
場に蜂兵名称ゼクスがいるのであれば<サージェンティエ>から大型ヴェスパローゼを展開して相手の攻めにくい状況を作ります。
そのため、このターンは可能であるならばリソースをある程度伸ばせる動きを狙い、厳しいようでも最低限次のターンにリソースを9にすることを行えるようにします。
4ターン目はキーの獲得漏れをしていないのであれば<イデアライズヴェスパローゼ>のプレイが可能なタイミングであるため、IGOB+<イデアライズヴェスパローゼ>の組み合わせで基本的に攻めていきます。
前のターンにリソースを伸ばすことが可能であったのであればここの動きに<サージェンティエ>を合わせることができ、相手のライフ次第ではこのタイミングでもライフを削り切ることも可能です。
5ターン目は<ユグドラシル>を使った連続攻撃で相手のライフを一気に削ります。
5ターン目は大抵リソースが10〜12枚ほどなのですが、イデアドライブの能力によりリソースを追加で使用することができるようになるためこのタイミングでも<サージェンティエ>が使いやすくなります。
各カード解説
新生せし魔蜂姫 ヴェスパローゼ
蜂兵名称を持っていませんが序盤のプレイできるカードの回収や終盤は単体で大型ゼクスの除去を行えると、かゆいところに手が届くカードです。
回収能力は追加のこのカードを回収することでキーの獲得漏れを防ぐことができるほか、<慈哀のヴェスパローゼ>を序盤に回収することでリソースリンクとしての誘発を狙ったりも可能で使い方が重要なカードです。
二人でストレッチ ヴェスパローゼ
IGOB一回で破壊されないパワーラインを持っており、このカードを綺麗に突破できるかどうかでこのデッキに対してのライフのとりやすさが大きく変わる一枚です。
また、このカードがプレイヤースクエアに登場するタイミングは大抵他にも大型ゼクスを展開できるタイミングなので、意識してこのカードを触りにくい盤面を作ることで更に固い盤面を作ることも可能です。
きさらリソースリンク
リソースを増やす能力、リソースに送る能力ともにヴェスパローゼのデッキに足りていない部分を保管できる能力です。
<アルカナシフト>で<盲執の絆>をリソースに送ることによる連続攻撃やIGOBの能力でデッキに戻してデッキの上からリソースに入ることを狙ったりと、これまた使い方が難しいカードたちです。
ローゼス・パラディオン
リブート枚数は3枚と決して多くはありませんが、<サージェンティエ>の手札からのプレイをしやすくしたり単純な低コストゼクスのプレイをしやすくしたりと非常に使いやすいカードです。
また、このデッキは基本的にキーが8枚前後でゲームをするのでキーを綺麗に使用することが可能な面も非常に良いカードです。
改良するなら
今回は受けと攻めどちらの面も考えた構築にしましたが、どちらかに寄せるということも可能です。幸いヴェスパローゼは様々なカードプールがあるため、これらを自由に組み替えることができます。
最後に
今回はヴェスパローゼのデッキ解説でしたが、如何だったでしょうか。なんだかんだで長いスパンで書かせていただいているデッキですが、時期によって様々な形にカスタマイズできて非常に考えていて楽しいデッキです。
アルカナシフトの<再録>もあったので、皆さんも是非作ってみては如何でしょうか。
それでは、次の記事でお会いしましょう。
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